最終更新:

92
Comment

【642459】6年生、この期に及んで、中受をやめるか、進めるか、悩む。

投稿者: 困った。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 12:24

6年生のこの段階で、中受をやめた方、あるいは、中受の準備をしつつ、
最終的に公立に行かれた方、お子さんのその後の様子など、
教えていただけないでしょうか?


6年生の息子がおります。
塾の成績が、今ひとつです。
(学校では、クラスで2番か3番。本人評価です。)
このまま伸びて、偏差値で50前半(よくて後半)の学校に行けるか、どうか、と
みています。
子の成績が、今ひとつの原因は、
準備不足(5年生の9月入塾)と、子の幼さにある、と思っています。
(早生まれです。)


ただ、塾に通うようになって、勉強することの楽しみを覚えたと思います。
もともと素直で真面目な子ですので、ノルマをこなしたり、成績によって席が
変わる仕組みも、ストレスより、モチベーションアップに寄与しているようです。


また、幼い子も、ここにきて、塾や塾友、講師の方より、よい影響を受けて、
急速に、少年になってきています。
と、同時に、成績もあがってきています。
ただ、来年の2月に間に合うか、どうか。


一方で、我が家から、通学1時間内外の中高一環の私立をみてみると、
どうみても、「出口」状況に納得がいきません。


もちろん、学校選びは、「出口」だけではありませんが、サラリーマン家庭の
我が家としては、「出口」状況は、最重要チェックポイントと言えます。
公立中学が荒れている、先取り教育などで大学入試に有利だという理由から
中受を思い立ったわけですが、
改めて、公立中学、高校を調べてみると、
これは、仮説ですが、勉強クセがついている息子が、公立中学に行けば、
上位10%、よければ5%の成績になる、と思います。
また、先生ウケがよいのは、過去の実績から、わかっています。
(明るく、素直な子は、先生に好かれるものです。)


精神年齢が上がるにつれ、リーダーシップも出てきたようで、小学校の
課外活動の部長にも、つい最近、ついたようです。
(このときは、本当に嬉しそうでした。)


こうなると、順調に育てば、地域のナンバー1か2の高校に行ける、可能性が
かなり高いと思います。
地域ナンバー1あるいは2の公立の出口実績の方が、これから、がんばって
受験する私立よりも、かなりとは言いませんが、上なのです。
また、ナンバー1の高校は、旧制中学の流れを組む伝統高で、面倒見こそ
悪いですが、実に魅力的な校風があります。


もちろん、公立に進んだ場合は、ダブルスクールをさせて、高校、大学の
受験対策をさせるつもりです。


こんな、取らぬ狸のなんとやらで、この期に及んで、公立中学の選択肢が
ぐっとあがってきたわけです。
同じように悩まれ、決断をされた親御さんのご意見、ご感想を聞かせて
いただければ幸いです。


ちなみに子の希望ですが、
・塾はやめたくない。
・友達がおおぜい行く公立中学にも、それはそれで魅力を感じてます。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【647751】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 12:38

    おりあい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は、スネ主さんの考え方は、決して、甘いと思いませんね。
    >

    > 「大学は、セカンドラベルの私立に、入ってくれれば、御の字」
    > というお父さんがいたら、私は、会ってみたいです。

    すいません、関係ない話なんですが、カタカナはうっかりミス?
    それともオヤジギャグ?気になって眠れません。

  2. 【647843】 投稿者: また通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 14:44

    スネ主さん、セカンドラベルで、
    近年まれにみる大笑いをさせていただきました。


    おりあいさんって、かなり楽しい人ですね。

  3. 【647851】 投稿者: ソムリエ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 15:00

    >スネ主さん、セカンドラベルで、
    >近年まれにみる大笑いをさせていただきました。


    セカンドレベル=MARCH とやったら、アレそうだからね。

  4. 【647855】 投稿者: ソムリエ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 15:07

    > セカンドレベル=MARCH
    > とやったら、アレそうだからね。


    おっと、これぞ、タイプミス。
    セカンドレベル → セカンドラベルが正しい。



  5. 【648231】 投稿者: おりあいさまは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 03:39

    携帯からの投稿?それとも指一本で打ってるとか?
    おちゃめさんですね!

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す