最終更新:

42
Comment

【644090】幼児刺される

投稿者: 精神病患者を野放しにするな   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 12:12

横浜で母親と一緒にいた2歳の幼児が女に刺された。

この女は統合失調症で精神病院に通院していたという。
また何の刑罰も受けずに病院で半年もすれば社会に出てくる。

まさにキ○ガ○に刃物だ。こういう理不尽な事件が起きるたびに
評論家が犯罪者の人権を声高に叫ぶがもういい加減にして欲しい。

治癒したとして社会に出した医者に業務上過失傷害なり
医業停止なりの処分はできないのか?
病気に責任は無いのかもしれないが何をするか分からない人間を
野放しにした責任はあるだろう。

猛犬を放し飼いにして他人を殺傷した飼い主が罰を受けるように
一般社会に精神障害者を野放しにしている行政機関や医師は
責任を問われるべきではないのか?

あるいはこういう人を襲う可能性のある人物には狂犬や熊と
同じ扱いで反撃権を認めて袋叩きにしていいという法律でも
作らない限り世の中の安全は保てないだろう。

病人保護、人権保護よりも罪の無い一般市民の安全を
計る方がずっと大切だろう。目つきのおかしい人間には
近寄らないか護身用にこちらがナイフでも持たねばなるまい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【649353】 投稿者: 隣人は障害者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 20:07

もし、自分の子供が
    統合失調・人格障害・神経症・発達障害・痴呆・・・なんでもいいけど、
    本人でさえ了解不能の症状で苦しみ、
    コミュニケーションが苦手な人がますます理解されず、
    且つ他人に多かれ少なかれ、迷惑や不安、
    補助が必要な、社会的自立が果たせないものを発症したら、
    もし、その治療過程でも、ニヤニヤしたり、独り言を言い続けたり、
    他人をじっと見たりして気持ち悪いと言われ、孤立していったら、
    もし、服薬をやめてしまい症状が悪化してるのに、孤立していったら、
    それが、我が子だったら、どうなんだろう?

昔、精神科でお手伝いをしました。当時は、
    家族の面会も連絡も拒否され、隔離閉鎖拘束をよぎなくされてた方々がいました。
    発症した思春期に入院し、発達時期に与えられはずの刺激も教育もままならず、
    歳をとったら、正常に機能できるところでさえ発達できないまま、一生を過ごす。
    意思の疎通もなく、言いなりにおとなしい事だけを求められてた気がしました。
    長期入院の中、お金は底を付き、服もなく、おやつも買えず、
    買い物の経験のない人も居ました・・・今は違うと思いますが。
    施設収容、隔離を 言うのは、他人事だからだと感じます。
    我が子が、病気で収容されても納得のいく施設とは、
    どんなものであったら良いのでしょう?
    私たちの税金を補助として投入するなら、どんな条件で可能なのでしょう?
    当事者として想像し、関心を持ち、考え、学び、現実を理解して、
    共に生きる方法を考える必要があるのではないでしょうか?

私には、事件を起こしてしまった場合の対処、正解はまだ出ていないのですが、
    怪しいから隔離のような考え方には賛成できません。

もし我が子が殺されていたらと思えば、こんなのは理想論でしかないと思うけれど、
    殺されてない私だからこそ、今出来ることは、
    社会でどう共存できるか、もし我が子だったらと、
    そんな事件を起こさない為には、と考えることと、
    我が子が被害者にならないように、生活の中でリスクを考えさせることだと思って、
    子供たちと話題にしてます。次世代を担う我が子たちだって、
    共に生きるるのですから。

不安だから攻撃するパターンだけは、次世代につなげたくないと、
    私は思います。長々と失礼しました。

2. 【649416】 投稿者: 隣人は障害者  様  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 22:08

隣人は障害者様は、本当にお隣が精神障害をお持ちの方という環境の中でお子様を育てられてるのでしょうか?
    私は子供が3人、乳幼児から小学生だったときに住んでいた片田舎の隣人が
    精神病院に通院されてる方(私と同年代の奥様で子供はいない方です。)で、周期的にびっくりするような理不尽な目にあい、どうやって子供を守るかだけを考えて暮らしていました。
    いたずら電話や、車のミラーをこわされたり、インターフォンをひきちぎられたり、本当に怖い思いをしました(早朝にそういった行動をされていました)。私だけではなく近所のお子様をお持ちの方も恐怖に感じていて、しかもそういう方が行動を起こすのは早朝の3時とか4時なので
    手におえませんでした。
    持ち家でしたが、かなりの損失を覚悟の上で引越しをしました。
    美辞麗句を並べるのはやめてほしいです。

3. 【649441】 投稿者: お持ちの方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 22:53

隣人は障害者  様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 隣人は障害者様は、本当にお隣が精神障害をお持ちの方という環境の中で
    > お子様を育てられてるのでしょうか?

横ですが、本当なんじゃないですか。実際我が子が精神障害を持つ可能性
    だってあるかと。隣人は障害者さん が言うように精神障害にもいろいろあるのに
    このスレでは全部があなたの隣人だった人と同じようだと一般化して話して
    いるのは感情的すぎると思います。ここらで「精神障害をお持ちの方」というときの
    「精神障害」をちゃんと定義して別の言葉で命名しなおして欲しいです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す