最終更新:

33
Comment

【644460】偏差値の低い学校へ入学後

投稿者: うっかりはちべえ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 00:02

本人の平均偏差値よりもずいぶん低い学校へ入学した親子さんのことで
みなさんに相談させてください。


つい先日、定例のテストが終わってみてその学校では余裕で
トップ集団にいられると思っていたのに、かなり下位だったと
お母様から錯乱状態の相談を受けました。
お母様いわく、ただでさえ、親としては相当な妥協と屈辱を
味わいながらやっとの思いで入学を受け入れることになった
学校だというのに、下位集団だなんて受け入れられないとのことです。
理由としては、そのお子さんがあまりにも復習などをおろそかにしたり、宿題を
やらなかったりして怠慢な態度が明らかだなんだそうです。
本人が自分の偏差値よりも低い学校だからと侮って、言っても言っても
勉強しなかったということらしいです。
そんな態度でいるので、お高い学費が無性にもったいなくなってきて、
いっそのこと公立に移りたい、と。成績が悪くてもただ同然の公立ならば許せる、と。
公立に移って、その分塾に通わせると。そんな内容の相談?愚痴?でした。


私は、公立の校長先生たちの会議かなにかの記事をみたことがあって、
私立からの脱落組を受け入れるのは御免だ・・・とあり、大変頷けたので、
そのお母様に思いとどまるように話してみたのですが、
本当のところ、どうなんでしょう。世論といいますか、多数意見を
お聞きしたくてスレを立てさせていただきました。
  

もしもご自分のお子さんが同じ状況だとして、どうされますか?
私の場合は思いとどまるように話してみたものの、子供が不遜な
態度ならば・・・費用対効果の面でやっぱりそう思う(公立へ転向)だろうな、
と思いました。実際にそうするかどうかは、苦しみの度合いなのでしょうか?
実際にそうした方をご存知の方がいらしたら、やはり教えてくださると
参考になります。


宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【645522】 投稿者: ポジション  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:12

    >うちはサピで60超えてるけど1番か2番か男女もあるのでわからないよ
    公立学校なんて順位や偏差値なんてないし成績Aばかりでもみんなもそうかもしれないしね。


    子供に聞くのが一番じゃないでしょうか?
    小学校の4年生以上なら、普段の教室の様子から、自分の位置
    (クラスで何番目にデキる子とか)は、わかると思うな。
    4,5年生だと、2,3番の順位は、ブレるかもしれないけれど、
    6年生ともなれば、自分の成績のポジションは、かなり、正確
    に自覚していると思うな。


  2. 【645528】 投稿者: ただの愚痴  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:17

    入った学校の偏差値の高低に関係なく、あ〜あ公立行かせとけばよかったと
    内心思っている親は多いんじゃないでしょうか。
    決して公立をなめているとかじゃなくて、むしろ逆で
    公立で目を覚ましてほしい、と願うからです。
    受験してどこかに合格しないと高校生になれませんから、
    そういう環境になったら勉強するのではないか、その方が本人にとって良いのではないか、と思うからです。
    ・・・それ程、うちの中学息子も勉強しません。
    ゲームを心置きなくするために中高一貫にいったみたいです。
    だけど、そんなの他人様に言ってもしょうがないし、
    愚痴を聞かされた方も返事に困るでしょうからあまり言いません。
    それに、悪いのは学校ではなくて我が子ですし・・・。


    そのうち、海外語学研修とか勇猛果敢な体育祭とか、公立とは段違いにお金をかけていて行って楽しい文化祭とか、
    そんな私立ならではの学校行事の良さと、目の前の息子のダメさとを
    心の中ですり替えて、まあいいじゃないか、と時が経つというのが多いのでは・・そんな気がします。


    まあつまり愚痴ですから、なんとなく聞いてあげていたら十分ではないでしょうか。

  3. 【645541】 投稿者: それは・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:39

    あえて苦言なのかもしれませんが、
    その親子にたくさんの冷たい目が向けられているのを見ていて悲しくなってしまいました。
       
    きっと、その親子は失意のどん底にあるのだと思います。
    今、そのお母さんが、そのお子さんに対して「だめな子ね。がんばりなさい」と言うのは、失恋して落ち込んでいる人に「早く誰か見つけなさいよ」とせかしているようなものかもしれません。(変な例えでスミマセン)
    そのお母さんは相談を受けたスレ主さんに本心を吐き出したのではないですか?
    今は、その方の気持ちを「よくわかるわ。つらいわよね」と相槌を打ってあげるだけでよいのではないかという気がします。そして、そのお母さんが失意のお子さんに対して「お母さんも同じよ」と一度一緒に泣いてみる、ということも必要なのではないでしょうか?
    それから、中学がゴールではないこと、先に大学という目標があるということを親子で話されてはいかがでしょうか?

  4. 【645594】 投稿者: -これって-様へ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:17

    決して中学受験しないお子さんを下に見ているのではなく、


    中学受験塾に通っていないお子さんでも、
    受験算数すらすら解いちゃうお子さんいるんですよ。


    塾に行かなくても、きちんと学校の勉強しているので、
    中学受験生も、一目置くお子さんもいます。
    あの子が本気で勉強したら、自分たち絶対かなわない!みたいな・・・


    やはりそういうお子さんは高校受験で頭角をあらわしてくるでしょう。

    私立でも中堅(50前後)なら、まったく受験準備しないで、
    お試しで受けたら合格しちゃったって子、毎年います!
    もちろん!入学後は成績も上位でで、教師からも一目おかれ、特待生にも選ばれる。
    塾代かからなかった上、授業料もかからない親孝行なお子さんいるんですね〜。



    逆に高校受験リベンジ組で、小学校時代からあまりたいしたことなかった生徒が、
    上位を取るようでは、その地域の教育水準自体が低い。

  5. 【645630】 投稿者: 見ないのよね〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:52

    -これって-様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 決して中学受験しないお子さんを下に見ているのではなく、
    >
    >
    > 中学受験塾に通っていないお子さんでも、
    > 受験算数すらすら解いちゃうお子さんいるんですよ。
    >
    >
    > 塾に行かなくても、きちんと学校の勉強しているので、
    > 中学受験生も、一目置くお子さんもいます。
    > あの子が本気で勉強したら、自分たち絶対かなわない!みたいな・・・
    >
    >
    > やはりそういうお子さんは高校受験で頭角をあらわしてくるでしょう。
    >
    > 私立でも中堅(50前後)なら、まったく受験準備しないで、
    > お試しで受けたら合格しちゃったって子、毎年います!
    > もちろん!入学後は成績も上位でで、教師からも一目おかれ、特待生にも選ばれる。
    > 塾代かからなかった上、授業料もかからない親孝行なお子さんいるんですね〜。
    >
    >
    >
    > 逆に高校受験リベンジ組で、小学校時代からあまりたいしたことなかった生徒が、
    > 上位を取るようでは、その地域の教育水準自体が低い。
    >
    >



    毎回同じようなコメント見るんだけど、見たことないのよね、そういう子。
    私の時代にはいました。塾にも通わずに東大、一橋に行った子。
    これは確かに見た。

    でも受験算数のトップクラスレベルを解いちゃう子で中学受験しない子は
    見たことない。ついでに言うと、6年生から駆け込み受験で瞬く間に
    塾の最上位に上がり、最難関に合格した子も見たことない。

    いるにはいるんだろうけどそんなレアケースはあまり考えなくていいんじゃない?

    あ、受験塾に通わず中堅に合格した子ならいると思います。
    これは確かに見たよ。ただ、中学でトップにはいないけどね、今のところ。


  6. 【645647】 投稿者: それなりじゃ〜ね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:22

    入学時偏差値と進学実績が相関関係にあることは明らかです。
    低偏差値の学校に入ってそれなりの努力しかしなければ、
    やっぱりそれなりの学校にしか入れません。
    こういう子は公立に行ったところで、それなりの勉強しかしませんから
    進学校と言われる都立には100%入れません。
    高2ぐらいになって奇跡的にやる気が出て勉強したところで、時既に遅しで、それなりの大学にしか受かりません。
    これが実際ではないかな?
    こういう子は、親がかりだろうが、塾がかりだろうが、とにかく少しでも多く勉強をさせておくことが必要。
    奇跡的にやる気が出たとき親に感謝するよ。
    ただし、永久にやる気が出なかった場合は親は恨まれるけど。
       
    小学時に頑張れなかった子は中学になって頑張ればよい。
    小中時に頑張れなかった子は高校で頑張ればよい。
    これって真実なんだけど、高校まで持ち越したら、
    奇跡に近い可能性しか無いんだよね。

  7. 【645654】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:37

    見ないのよね〜 さんへ:
    >
    > 毎回同じようなコメント見るんだけど、見たことないのよね、そういう子。
    > 私の時代にはいました。塾にも通わずに東大、一橋に行った子。
    > これは確かに見た。
    >
    > でも受験算数のトップクラスレベルを解いちゃう子で中学受験しない子は
    > 見たことない。ついでに言うと、6年生から駆け込み受験で瞬く間に
    > 塾の最上位に上がり、最難関に合格した子も見たことない。
    >
    > いるにはいるんだろうけどそんなレアケースはあまり考えなくていいんじゃない?
    >
    > あ、受験塾に通わず中堅に合格した子ならいると思います。
    > これは確かに見たよ。ただ、中学でトップにはいないけどね、今のところ。
    >
    >
    >


    受験算数に出会うためには本を買わなきゃならない。
    子どもだけで手に入れることはできないからすらすら解く機会がない。
    これが高校生だと自分で興味のある本を買うから(大学への数学とかね)
    塾なしで東工大とかは現れるんだと思う。

    私の見た塾なし(予備校の自習室のみ)東大合格者は
    スターウォーズの映画音声をカセットに全部入れてテープが
    へろへろになるまで聞いてた。
    興味があるから頑張れるんだよね。

    そういう点で、小学生で受験せずに天才ってのは現れにくいと思うよ。
    少なくとも親が熱心で本とかあたえてなきゃね。

  8. 【645659】 投稿者: これって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:47

    これって様へさんへ・・・


    毎年そんな子がいるって眉唾もんでは・・・?
    何もしなくて入れちゃう子が毎年必ずいるのは私もきいたことないなー


    塾要らないですよね。それなら・・・ありえない
    きっと何もしてないって言っておきながら個別やカテキョ付けてたって話は沢山聞くよ。
    そんな甘いもんじゃないんだって。



    あとクラスの順位
    子供は1番だなって言うけど。。。これもどうかな?
    1番2番なら解るけど所詮子供に聞いても「ぼくは9番目だよ」なんていう子もいるのかな?
    それに偏差値45〜53は5位に入っているとか
    低すぎないかな???
    うちの小学校今年実績御三家早慶10人出てるからまず
    入塾模試受けたことありますかさんのたたき出した物とは
    大幅に外れているな

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す