最終更新:

20
Comment

【645509】高校生の男子

投稿者: 叔母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 14:52

高校二年の甥について相談させて下さい。

色々事情がありまして、離婚した姉も病弱ということもあって、小学入学と同時に
私の両親が姉の子(私からは甥)を育てています。姉は近くに一人暮らしです。

最近部活も辞め、時間をもてあましているせいなのか、お金使いが荒くなったような感じです。
例えば、お小遣いを早く使い切ってしまい、前借りをして、返すのを渋ったりするようです。
母が注意めいたことや、こうした方が良いというような内容を言った後や、自分が気に入らない
ことがあると、扇風機を足で蹴り倒したり、リモコンを自分の部屋で投げつけたり、ということも
あったそうです。その他で、母が一番困っているのは、食事です。夕食のメニューを見て、
自分の好みのもでないと「こんなもの食えるか・・」というような事を言い、収納においてある
インスタント食品を勝手に食べるそうです。勉強はテストの前だけに集中してやるだけです。
普段はゲーム・DVDばかりです。

今まで何度も注意しても聞き入れないそうです。食事に関しては、母も高齢ですので、折角
一生懸命つくったものをそんな風にされると、食事の支度もしたくないそうで、かなり
精神的に負担を感じているようです。

私は遠方ですので、頻繁に帰省もできず、電話で話を聞くだけで、悶々とする日々です・・。

母親である姉は、体調も優れず、子供を育てるというより、自分が嫌われたくないのが
一番なので教え諭すといったようなことは今まで皆無です。しつけは全て両親で主に
私の母がしてきました。

高校生の男の子については、私もよくわからず、こちらに相談させていただきました。
物にあたる・壊すといったようなことは危険な兆候なのですか・・
何でも良いです。アドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【645523】 投稿者: 困りましたね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:13

高校生の男の子への対応を考える前に、お姉様にお説教せれたほうがよろしいのでは?
    縁起でもないですが、お母様だって、いつお倒れになるか分かりませんよ。
    私の母は、60歳でバリバリ働いておりましたが、健康診断で癌が見つかり大手術を致しました。
    いつまでも頼れると思ったら、大間違いです。

2. 【645527】 投稿者: 高校生の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:17

おこづかいの前借りくらいなら、心配ないと思います。いよいよ家人の財布から抜き取ったりになると、黙ってはいられない。一応前借りするには、ちゃんと正直にお金が足らないといっているのですから・・・。

返すのは、臨時収入のあった時しか無理ではないでしょうか。

物に当たって壊してしまうのは、男の子の場合よくあることです。壁に穴があいたという話は、普通の高校生のご家庭でも聞きますよ。直接、家人に暴力を振るっていないのですから、そういうことはあります。まあ程度ものでしょうけど。

私も女兄弟でしたし、男の子を育ててみて戸惑うことばかりです。スレ主さんのお母様もお嬢さんしか育てておられない上に、時代も違います。同年代のお子さんを持っている方との交流も少ないとなると、きっと心配なことばかりなのでしょうね。

ただ、食事に関しては許せませんね。インスタント食品など買っておかなければいいのです。用意された食事を食べないのなら、ご飯だけ炊いておいて、「あとは卵でも納豆でも、お茶漬けにでもして食べなさい。」で良いのではないでしょうか。

たぶん、三度の食事以外にもお腹がすくので、おやつ代わりに常備されているのでしょうが、ご飯だけ炊いておけば、間食もそれで良いのです。ご飯が無ければ、「自分で炊きなさい。」でいいのですよ。

うちは娘がお弁当の文句を言った時は、一学期間、本人に作らせました。息子も、食事に文句をつける時は、「お金稼いで、食費を入れてから言いなさい。」と言います。ただし、食欲の方が勝つので、食べてますけど。

お母様も、お孫さんを不憫に思われていて、一生懸命育てておられるのだと思いますが、
    本人も可愛そうですが、自分のおかれている境遇に納得していかなければならないでしょうね。

ですが、内容を読むかぎりでは、甥っ子さんは、普通の高校生でそれほど心配なことではないと思います。

3. 【645537】 投稿者: 男子兄弟ママ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:34

男子は小学高学年から高校くらいまで、ただですら思春期で難しい時期なのです。
    たぶん甥子さんは、色々なこと(部活をやめた、母親と暮らしてない・・・)で
    相当ストレスがたまっていたり、何かおもしろくないことがあると思います。
    本当は母親と暮らすのが一番で、お孫さんを育てているおばあちゃんもお気の毒です。

うちでも今は高校生の息子が、やはり小学6年の時に学校でいじめられて、
    家では、壁に穴をあけたり、蹴っ飛ばしたりと荒れてる時期がありました。
    中学以降、環境が変わったり、クラブや外で習いこと(武道)をやるように
    なりすっかり変わり、落ち着いた優しい子になりました。

甥子さん、たぶん気に入らないことが沢山あるのだと思います。
    クラブを続けられないなら、何かスポーツの習いことをするなど、
    外で発散させてあげた方がよいと思います。
    あまり度がすぎると、今度は家庭内暴力などになっては大変ですので、
    礼儀作法をしつけられる武道などをやらせたらどうでしょうか?
    何か好きな趣味などがあると違うと思います・
    それとこの時期の子供は勉強などに関しては、あまり煩く口を出さない方が
    いいと思います。
    食事の件に関しては、おばあちゃんが本当に気の毒です。

4. 【645563】 投稿者: わかくさ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:10

叔母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家にも難しい年頃の男の子が2人います。
    程度はわからないのですが、甥子さんの

> 母が注意めいたことや、こうした方が良いというような内容を言った後や、自分が気に入らない
    > ことがあると、扇風機を足で蹴り倒したり、リモコンを自分の部屋で投げつけたり、ということも
    > あったそうです。

という事は、特に心配するほどのことではないようにも思います。
    お母様は、女の子をお2人育てられたのですよね。
    多分びっくりされて、話を聞かれた貴方も驚かれたのでしょう。
    女の子でこういう事は少ないかもしれませんが、
    思春期の男の子にはそこそこあってもおかしくない話です。

勿論、程度の問題はありますが、たまになら、暴力を振るうのでもなく、
    おばあちゃまに暴言を吐かれるのでもなく、身近なものに力加減をして当たるのは
    あまり心配しなくても良いのでは?とも思います。

むしろ、この難しい状況の中でにこにこと「良い子」でいた方が心配ではないですか?

お食事の事も、おばあちゃまの食事が食べたい盛りの男の子には
    物足りないのも理解できます。

彼なりに、精一杯気を使って生活しながら、でも時々は感情が出てしまうのでは
    ないですか。
    自分の状況をよく分かっていて、実はとても優しい子のような気がします。
    ただ、どんな子にも、この時期は本当に過ごし辛い「面白くない事」だらけだったり
    自己矛盾やら能力の限界を感じる時期なので、そういう理解はしてあげていただきたいです。

そんな中で、おばあちゃまが愚痴を言ったり、溜め息をつく「世話をしてあげている」の姿勢ではなく、
    むしろ「おばあちゃんも近頃疲れやすくて・・」という風に、お孫さんを頼ってみては
    いかがでしょう。
    保護する立場だったのが、いつの間にか力も能力もとっくにおばあちゃまを抜いているはずですから、
    思いの外頼りになるのではないでしょうか。お食事も作ってくれるかもしれません。
    例えば、「週に一度位作ってくれるとおばあちゃんも助かるわ」と言ってみて、もしも作ってくれたらうんとほめて「若い子の作ってくれるのはさすがに力が湧いてくる」なんて言ってみるとか・・・・

思いつくままに書いてみましたが、溜め息だけの暗い家になるのは
    甥子さんにとってもお母様にとっても一番良くないと思います。

5. 【645585】 投稿者: マイケル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:56

男の子は確かに攻撃的な部分がありますね。
    うちの子も気に入らない時や親に反発して、シャーペンを投げたり
    ぐらいはします。
    しつけ以外のことに関しては好きなようにやらせた方がいいのではと思います。
    食事に関しては、年配の方と若い人では食べるものが違うので、
    おかあさまも大変ですね。
    でもインスタント食品やお菓子などは買い置きしなければ、
    他に食べるものがなければ仕方なく食べるでしょうね。

6. 【645605】 投稿者: スマイル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:22

我が家にも高校1年の息子がおります
    物にあったたり、わざと食事の前に
    おやつを食べたりして
    何が気に入らないのか、解らないことも
    時々ありますが、知らん顔してます。
    なにかいやな事でもあったのか、聞いた事もありましたが
    本人にもよく解らないみたいでした。
    同年代の男の子のお母さんたちも、
    そういうことがあると話していましたし
    心配ないと思います。

7. 【645625】 投稿者: ステーキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:47

ちょっと話はそれますが中高生男子の食事って大変!
    うちでは息子たちは肉中心と野菜の洋風料理。
    主人は魚料理と野菜と汁物の和食。

肉料理と魚料理と2種類作ります。
    だぶって食べてる料理もありますが・・・。
    わがまま男どもはどちらも妥協しないので仕方ないのです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す