最終更新:

50
Comment

【645532】偏差値は何の為にあると思いますか?

投稿者: 核心   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:26

皆さん偏差値って何の為にあるとお考えですか?
又、貴方は偏差値と言う物とどのように関りあっていこうと思って
いるかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【646714】 投稿者: 気持ち悪い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 01:09

    ズバリさんがおっしゃってる様に、偏差値には母集団が必要で、母集団が何ののかを提示しなければ、何の意味も無い数字です。
    なのに、うちの子は偏差値60だから…とか、よーく見かけます。
    ○○模試の とか、 ○○高校内の とか、付けて下さい!
    数字だけ書かれてると、うーーーーーとなってしまう!
    あああ、気持ち悪い!
    まあ、どうでもいいことですけどね。

    愚息はもう大学生なので、受験等関係ないですが、
    高校時代、全国模試で、全国対象の偏差値が75、同じ模試での校内偏差値は60。
    うん、この学校のレベルは高めでがんばってるな…
    みたいな感じで 偏差値を活用 していました。

  2. 【646715】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 01:18

    >>ズバリさんて?
    結婚も、目隠しした上で。
    偶然近くに居た人と、するの?


    御見合いとか、つり書きとか
    関係ない階層の方かしら?


    居ますよね!
    私たち〜!!
    お見合いじゃ碌な結婚出来ないから〜!
    恋愛するしか、無いのよね〜!!!
    みたいな人。
    まだ、正直で良いけど。


    つり書きみたいな、上っ面な物でない。
    ホントに好きな人と!結婚するの!
    みたいな事を言う人には。
    おもわず、結果を後で教えて欲しいと考えてしまいます。
    リアルでは、言わないけど。

  3. 【646720】 投稿者: どひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 01:41

    意味分からん

  4. 【646723】 投稿者: うひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 01:44

    難解比喩

  5. 【646737】 投稿者: 思うに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 06:14

    あひゃ〜 さんの言語って、ほんとに分りにくいんだから…。


    偏差値→偏差値ランキング→高偏差値校→有名ブランド校→ブランド→見合いの釣り書
    …ときて、
    ブランド(偏差値ランキング)なんか気にしないの!
    ブランドなんて上っ面だけ!
    中身で勝負なのよ!
    私たち、恋愛して(自分で選んで)この人(学校)に決めたのよ!
    って言って、結婚した(進学した)人の「結婚生活」(学校生活)の様子や
    「年収は?住んでいるのは持ち家?お子さんは御三家?…等々」
    (結局はどこの高校・大学へ?職業はナニになったの?等々)を
    教えて欲しい、って言ってるんじゃないの?



    …ごめん、
    おせっかいして。

  6. 【646757】 投稿者: 聞かずともわかるでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 07:45

    あひゃ〜 さんへ:
    >
    > つり書きみたいな、上っ面な物でない。
    > ホントに好きな人と!結婚するの!
    > みたいな事を言う人には。
    > おもわず、結果を後で教えて欲しいと考えてしまいます。
    > リアルでは、言わないけど。

    リアルで聞いてくる人はいないよ(聞かなくてもわかるから)
    結果は大成功よ、本当に。
    見る目って本当に大事。(幸運もあるかな?)
    「本質を見る目」を養って欲しいわぁ〜我が子にも。
    あと幸運の神様に愛されて欲しい!

  7. 【646770】 投稿者: ズバリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 08:16

    アひゃ〜さんて貝さん?
    その想定は結構おもしろいでしょ?
     
    私はお見合い否定派ではありませんよ。
    でも自分は大好きな母校の先輩と恋愛結婚。
     
    そうそう、
    自分の見る目、感じるセンス、
    それがあれば学校でも人でも出会いはあるでしょ。
     
    おかげさまで夫婦円満
    子どもも母校目指して入りました。
     
    その学校は偏差値も高いです。
    高すぎる評価だと思っています。
    高すぎる評価は邪魔にはならないので
    そのまま享受していますが
    偏差値高いから選んだわけではありません。
     
    でも偏差値高いから選ぶ人たちのおかげで
    次の子どもは入れませんでした。
     
    その子はどこに行ったかって?
    偏差値が本当の価値よりも低めに言われているいい学校におかげさまで合格しました。
    偏差値で選んでいる人があまりいなかったのか、
    上の学校とそれほど変わらない環境で
    親子揃って満足しています。
     
    やっぱり私の見る目はまんざらではなかったと思いました!

  8. 【646792】 投稿者: まさかぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 08:31

    あひゃ〜さんが甲斐さんだなんて、まさかねぇ。


    あひゃ〜さんもけっこう粘り腰だけど、甲斐さんほどの粘着性と
    タカビーな感じはしないよ。
    わかりますか?なんて言わないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す