最終更新:

49
Comment

【645775】広報誌の写真

投稿者: プライバシー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 22:08


今日、子供が持ち帰った新聞には、会長さんを始め、執行部さんのお名前とお顔が掲載されていました。
次回はクラス役員さんの紹介との事でした。
もし、皆さんが役員を引き受けた時に、顔写真の掲載を依頼されたら、皆さんなら素直にお受けしますか?
万が一拒否した場合、拒否したのが一人であれば、一人だけがイラストになります。
拒否する事って輪を乱すのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【645776】 投稿者: 全然  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 22:10

    オーケー

    貴方は何を危惧しているのですか?

  2. 【645827】 投稿者: ルフロン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:20

    輪を乱している・・・とは思いませんが、紙面を見たときに、
    何か神経質に気になさる方なのかなぁと勘ぐってしまいそうです。
    なかなか懇談会に行けないけど、自分のクラス役員さんはどの人か知りたい、
    という父兄の方もいるかもしれませんし・・・。
    私自身はそういう事情でしたらOKすると思います。
    子どもについては悩みますね。
    今年度初めて小学校から、子どもの写真や名前を広報に掲載していいか
    お尋ねの手紙が来ました。
    本人は両方ともNGと言っていましたが、作成する側にしてみれば面倒かと思い、
    写真はOKにしました。(どのみちそれほど顔がはっきりわかる写真は使わないので)


  3. 【645832】 投稿者: キャプテンえーじ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:23

    顔写真が掲載されたから何かあるの?

    校長先生・先生方・PTA会長(会頭)の顔写真が広報誌によく掲載されるのには違和感感じてますか?

    ダレも気にしてませんよ、役員の顔なんて。
    「あっそ、こんなヒトなんだ。」ってモンですわ。カンだけどね。

    よっぽどの美男・美女かド不細工でない限りスルーされます。視覚的に。

  4. 【645839】 投稿者: 自意識過剰  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:27

    よっぽどの美男・美女かド不細工でない限りスルーされます。視覚的に。


    確かに!


    心配無用でスワン

  5. 【645843】 投稿者: 乱すのは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:30

    和じゃないでしょうかね。
    (細かいことでごめんなさい)
    「和を持って尊しとなす」と、日本人は和を最高規範にしてきましたから。


    しかし、いくらピンボケ写真であっても、顔写真を載せるとなれば、肖像権なんぞという問題もあるのでは?
    なので、掲載に当たっては本人の了承が必要ですし、イラストに差し替えるように要望してもなんら問題は無いと思います。
    「和を乱す」…みんなが写真のところを自分だけがイラスト、のどこが「乱」なのか、そろそろ古い日本人の規範も見直す部分が出来てきたように思いますね。


    そのことよりも、役員の写真って…。
    あまりよくない趣味だなと思います。
    私はPTAの役員さんがどんな顔をしているか知りえたとしても、なんの便利さも感じませんので、悪趣味であるのと同時にムダだとも思います。(あくまでも個人的な趣味の問題ですが)


    和を重んじなければならない場面はあります。でも、「広報誌の写真掲載」はその場面ではないと思います。

  6. 【645846】 投稿者: 自分なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:36

    気になりません。
    写真写るの大好き!
    子どもも写真だけならok.
    もし前科があったり誰かから逃げているような方ならもんだいかもね。

  7. 【645854】 投稿者: いかがなものか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:41

    自分なら さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > もし前科があったり誰かから逃げているような方ならもんだいかもね。
    >


    あなたが写真大好きで、人様に写真を見てもらうのが大好きであることにとやかく申し上げるつもりはございませんが、
    上記のような表現は、大いに問題あり、とご自分でお分かりになりませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す