最終更新:

42
Comment

【646655】2歳の子どもに絵本の読みきかせをしていたら字を覚えてしまった。

投稿者: 同じ?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:55

子どもと一緒に絵本を読んでいたら、
教えていないのに字を覚えてしまって
漢字も読めます。早期教育で幼児が文字を覚える
のに賛否両論ありますが、子どもは特に数字や記号が好きなようです。
早いうちから文字が読めると絵本を見ながら想像力を膨らませることが
苦手になってしまわないか心配なのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【646859】 投稿者: 漢字好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:08

    家の子は、0歳でひらがなも漢字を理解していました。
    子供の能力って思っていたよりあるんだなーとほんとビックリしました。
    0歳児の時はうまく発音はできませんでしたが、
    いろいろ漢字カードを並べて、発音したものを「どれ?」と指を指すように言うと、
    ほとんど当てていました。
    今では1回でいろんな漢字は覚えてしまいます。
    読みは簡単だから100パーセントの理解率ですが、
    書くとなると複雑なものは1回は書かないとダメなときもあります。
    小さい頃好きなことは大きくなってからも好きなんだなと思います。
    本もよく読みますから、今では速読もかなりのスピードでこなします。
    今では自分で結構長文の物語も書くし、
    小1からですが、ブログも全てローマ字入力でし、
    サイト管理も自分でしています。
    全ての教育は言葉がないと成り立ちませんから、
    早くから言葉や漢字を教えておいてよかったと思います。

  2. 【646861】 投稿者: 〆後の投稿  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:10

    これが多いのも、親子板閉鎖の一つの理由かも。

  3. 【646880】 投稿者: 自動車大好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:30

    うちの息子も二歳でひらがなを読めました。
    大きな文字の絵本を、指差しながら読んでいたら覚えて
    しまいました。
    親の私が過剰に反応したせいか、喜んで知っている
    字を指差していましたよ。
    自動車が大好きで、車名を教えてやるとあっという間に覚えて
    しまう。大人向けのマニアックな車の雑誌の頁を器用にめくって
    うっとりしていました。当然カタカナもOK。


    車好きはヒーロー好きに変身して、幼稚園の頃の愛読書は
    マニア向けの「ウルトラマン画報」。漢字が読めずかんしゃくを
    おこしたので、ふりがなをいちいち書き込みました。
    結果、歴代ウルトラマンの番組のタイトル(各40話程度)は
    全部覚えてしまいました。


    すごい、ウチの子天才かも、と舞い上がりましたが
    小2の今は普通の子です。
    読書のスピードは異様に速いですが、
    結局、好きなことに没頭していたということです。
    今の愛読書はポケモンDPの「攻略本」。
    すみからすみまで読んでます。
    この集中力を勉強に生かせる日が、きっと来ると信じたいですが...

  4. 【646891】 投稿者: 珍しくない、と思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:42

    うちの息子も、1歳でアルファベットを、2歳でひらがなを覚え、
    3歳のときには、パソコンでローマ字入力ができた。
    ビデオを観るときは、大人がするデッキの操作をジーっとみつめ、
    やはり3歳で、自分の好きな場面を出したり、
    録画の予約までやってのけた。
    「この子、天才!?」と驚いたものの、
    今は、一応進学校といわれる中高一貫校に通うものの、
    中位の成績。至って普通の子(だと思う。)

  5. 【646893】 投稿者: あと2週間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:43

    移転までここが「我が子自慢スレ」になったんですね(笑)


    俳句に関してですが、もともと日本語は五七五のリズムに乗りやすいので、俳句の形を作ることは簡単なんですよ。
    季語を入れたり切れ字を使ったり、となるとなかなか難しいものもありますけどね。
    うちの子が4歳の時点で作った俳句はお茶の缶に印刷され、全国で販売されましたよ。
    当時は「幼児部門」がなかったので、「小学生部門」で堂々入賞でした。


    成長した今でも「言語分野だけは」天才的です。

  6. 【646937】 投稿者: たしか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:00

    オーティズムも、そういうの覚えるのだけは得意だよね。

  7. 【646950】 投稿者: 醜いな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:15

    たしか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > オーティズムも、そういうの覚えるのだけは得意だよね。


    嫉妬はみっともないですよ(笑)
    いくらムカッ腹が立つかもしれないけど、根拠もないのに病気扱いするなんてさ。

  8. 【647112】 投稿者: パル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 16:29

    学ぶは真似ぶ
    赤ちゃんは、皆天才
    刺激の仕方一つで、開花される
    でも自我が芽生えてくる頃になると
    いつのまにか一つ二つ消えていく
    反抗期を迎え様としている今はもう
    自我しか残ってない(笑)


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す