最終更新:

87
Comment

【647541】有名大学入る価値ってどれくらい?

投稿者: 学歴って?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 08:38

学歴無用論って昔ありましたが一向に有名大学の人気は衰えず
大学全入時代になっても塾や予備校は花盛りです。

一流大学出るとやはり人生でいいことあるんでしょうか?
就職や結婚?あるいはいい友達に恵まれるとか?
皆さんや周囲の有名大学卒の方の具体的に得した話を聞かせて
ください。

尻をたたいてやっぱりそれなりの大学にいれるのがいいのか
放任して本人に任せて3流大学卒でも構わないのか?

必死に勉強して入る大学のブランド価値ってどれくらいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【648214】 投稿者: 環境と友人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 01:03

私も主人も同じ私大卒ですが、特に主人は大学時代の友人との交流が続いています。
    職場で出会った方たちとの交流も多いですが
    人生で出会う人を見極める目が養われる環境としてある程度レベルの高いものの集う学校の価値があるのカナと思います。
    いろいろな人がいる方がいいですが
    自分が一目置けるような、同級生でもすごいと思えるような人と出会える場であることは重要です。
    それが必ずしもどこの大学以上ということはないと思いますが。

2. 【648219】 投稿者: マロン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 01:13

学歴は関係ないというご意見が多いですが
    他にとりえがなければやはり学歴も
    『とりえ』になるのでは?

お子さんのことのようですので書きますが
    実際自分の子が社会に出てから
    どのように生きていくかなんてわかりませんから。
    子供の能力なんて未知数ですよね。

親としては最低の『とりえ』を身につけるように
    受験を頑張らせるのでしょう?

やはり『東大卒です』といわれたら
    「すごい」とおもいますし・・。

3. 【648244】 投稿者: 環境と友人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 07:01

マロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学歴は関係ないというご意見が多いですが
    > 他にとりえがなければやはり学歴も
    > 『とりえ』になるのでは?
    >
    >
    > お子さんのことのようですので書きますが
    > 実際自分の子が社会に出てから
    > どのように生きていくかなんてわかりませんから。
    > 子供の能力なんて未知数ですよね。
    >
    >
    > 親としては最低の『とりえ』を身につけるように
    > 受験を頑張らせるのでしょう?
    >
    >
    > やはり『東大卒です』といわれたら
    > 「すごい」とおもいますし・・。

このご意見に共感します。
    ですからその学歴を持っているということはその人の一つのとりえであって
    それで全てが決まるわけではないのに
    そのとりえを過大評価や過小評価する場合があるのでしょうね。

ただその大学なり学校の中身の価値を知っている人と知らない人で
    学校の名前を聞いたときの価値判断・評価が分かれるとは思います。
    学歴とはおもに他人が評価してしまうものと思いますので
    高い方が便利なことは確かでしょう。
    (それがかえってプレッシャーになるという人もいますが
    それは自意識過剰だと私は思います)

4. 【648246】 投稿者: ステレオタイプ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 07:06

話ずれてませんか?

大学の”ブランド価値”ですよ〜〜
    例えば東大のほうが阪大より有利な場面とかそういう意味でしょう?
    少なくとも私はそう思ってレスしてたけど??

そんなに違わないと思うけどね。

5. 【648254】 投稿者: ステレオタイプ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 07:38

ああ、この例はわかりにくいしどちらもブランドか。
    そうそう例えば熊本大と超有名私立大(名前出すともめそうなので)
    とか、そんな感じかな?私の中では。

6. 【648325】 投稿者: マロン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 09:43

ステレオタイプ様

でもスレ主様は

>尻をたたいてやっぱりそれなりの大学にいれるのがいいのか
    >放任して本人に任せて3流大学卒でも構わないのか?

とお書きですから一流大学の『ブランド価値』というより
    『どこまで子供のお尻をたたく必要があるか?』ということが
    お知りになりたいのかと思いましたが。

結局、どこの大学でも大体の方は一校しか行きませので、
    『他に行けば・・?』というのは空論ですよ。
    他人がどこそこの大学にいったからこうだったというのは
    必ずしも本人には当てはまらないですし・・。

またその後の人生なんて千差万別。
    東大をでたからといって何が保障されるものではありません。

ですので『こういう職業に就きたいが(子供を就かせたいが)
    学校によるブランド価値はいかが?』
    という質問以外ある意味ナンセンスですね。

でも先にも書きましたが
    『とりえ』のひとつとしてはやはり
    一流といわれる学校の方が良いと思います。

ただ『環境と友人様』の言われるとおり
    この『とりえ』で過大、過小評価されてしまうというのは
    私も間違っていると思います。

7. 【648450】 投稿者: これはどうだろう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 13:27

私の周りを見たら一応一流とされている会社に入社する時は大学名はある程度必要だと思います。
    でも入ってしまえばどこの大学であろうとスタートの初任給は「大学卒」として同じです。

でも高卒と大卒とでは違いますね。当たり前だけど・・・
    だったら三流大学出ても大卒は大卒なので一流大卒の中に入って戦わなければならない・・・でも高卒だと一流とされている会社でも高卒の粋は必ずあるのでその方がお得・・・って思うことがしばしばあります。

この辺り皆さんどうお考えになりますか・・・

本題から反れますがお許しを・・・

8. 【648463】 投稿者: 釣り合い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 13:50

これもずれますが、やはり女の方がレベルの高い大学っていうカップルは
    あまりいないのでしょうか?
    男は自分の大学のレベルで、必然的に不可能な女性が生まれるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す