最終更新:

24
Comment

【648021】学生時代の友達

投稿者: 大雨   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 19:27

こちらの板でよいか解りませんが、投稿させて頂きます。長文です。

学生時代割と仲良くしていた友達ですが、次第に私からは連絡を取らなくなりました。
多分彼女は未だに解って無いと思います。
私が仕事をはじめたことや、子供の受験でい忙しいというのもありますが、直接の原因は、私が結婚する前や後に色々な態度や言動から彼女を心から信頼できなくなったからです。

一番はじめに違和感を感じたのは、私が結婚する一週間前にお祝いを兼ねて女友達3人で食事をしていたときです。突然彼女は泣き崩れてしまって、せっかくの食事が台無しになってしまいました。彼女の彼(現:旦那)は職業が安定せず、なかなか結婚の話もでなかったこともあったようですが、その時は何と声をかけて良いかも解らず、気まずい雰囲気になってしまいました。

それから結婚して・・・何度か新居に遊びに来たのですが、何度か主人の過去のおつきあいした人のことなどを遠回しに、私の反応をちらちら見ながら・・・主人に「聞いたよ〜」と笑いながら
言っているのです。彼女の今の旦那さんと(その時は彼)主人は友人でしたから、色々と聞いたのでしょう。私も彼女の旦那さんの話は聞いていましたが、やはり彼女が傷つくんじゃないかと思い、一切そう言った事はいったことはありません。

それだけでなく、結婚したときの費用・婚約指輪のカラット数や結納の金額・出産費用が会社からどの位出たか等々・・・沢山聞かれ、その度彼女は「私の姉はね〜」と必ず盛大な結婚式を挙げたらしいお姉さんの話が出てきて、すごいでしょうと比較される事ばかり言われたりもしました。

そういったことは彼女が結婚してからほとんどなくなりましたが、今度はそれが子供・買ったマンション・車・旅行・・の自慢話にかわりました。

学生時代からの友人でもあるし、主人同士も友人なのでこのままきってしまうのは大人げないし、
過去の事を蒸し返して言うのもやりたくありません。なので、忙しい事もあって、ほとんどこちらから連絡するのはなくなりました。あまり信頼できなくなったので、会っていても楽しくないのです。最近はたまにくるメールも嬉しくなくて・・・

同じような状況の方いらっしゃいましたら、その後どのようなおつきあいをされていますか。
あと、彼女のような人への対応はどのような感じがベストなのでしょう・・・
彼女はとにかく愛想はいいし、人の心も見抜くので人受けは良いです。でも、仲良くなった人には、依存する一方で、本当に心の内は明かしません。

宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【648769】 投稿者: 春秋  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 22:36

以前、「本当の友達」というスレで投稿したものです。
    そのスレを立てたとき、精神的にとてもへこんでいました。
    家庭生活や日常はとても上手く行っているのに、
    「学生時代からの友達」に心かき乱されている時期でした。

主人同士、妻同士が友人で、20年来の付き合いにかかわらず、
    スレ主さん同様、その夫婦の言動その他に、とても不快な思いをし、
    と同時に、「自分にとって友人って何だろう」と悩み、
    この板でみなさんに相談しました。

そのレスの中で、
    「人付き合いに春秋あり」というお言葉をいただき、
    彼女(及びその彼)との付き合いに、距離をおくことができました。

「ずっと昔からの友人同士。きっと分かり合えるときがくるのではないか。」
    こころのどこかで、昔からのしがらみに縛られた自分がいたのです。

それからは、もう彼女の事は考えない事にしました。
    メールがきても返信せず、別な事を考えようと。

ずっと年をとって、お互いの見栄などなく付き合えるときが来るかもしれません。
    でも、それは自然にまかせて、付き合うのが苦しいときには離れる事が大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す