最終更新:

25
Comment

【649138】娘の友達関係

投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 14:10

どうしてよいのかわかりません。
私立女子校に通う娘ですが、昨夜泣きながら不満を爆発させました。
「うちは厳しすぎる。みんながうらやましい」
娘の話や、お友達のお母様のお話を聞きますと
1.お金は不自由なく与えている(いつも1万ぐらいは待たせている)
2・携帯やパソコンは制限なく自由に使える
3・学校の宿題、提出物は出さなくても何も言わない。
4、成績はどんなに悪くても良くても何も言わない。
が普通なようです。
もちろん学校全体がそうなのではなく、あくまでも娘の友達に関してです。
そして、問題なのがBL(ボーイズラブ)にはまっていて漫画をまわし読みしたり
絵を描いたりと授業中もやっているようなのです。
更に・・・漫画ではおさまらないのかパソコンの掲示板で知り合った男の子と
個人的に会う約束をしている子まで・・・。
親が知っているのかどうかは定かではありません。

娘は中学に入りすぐにいじめの対象になり、乗り越えてできた友達が
BL好きの友達ではまりきっています。
今の学校、クラスにいる限りはもう友達を失いたくないからBLを続けると
泣きながら言い張ります。

私も主人も大学まで共学で女子校の内情がわかりません。
これは普通のことななのでしょうか?

厳しいと娘が言います我家は
パソコンも携帯も親のいる居間でしか使わせません。(パスワード設定)
お金はそのつど必要な金額を娘と相談してわたしています。
宿題や提出物忘れにはかなり厳しいです。

私の価値観がおかしいのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?おかしくなりそうです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【649633】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:18

皆様が、我家の問題に真剣に考えてくださった事を感謝致します。

私の書き方が悪かったのですが、娘は決して4ヶ条を自由にして欲しいとは
    言っておりません。
    まわりのお友達やお母様の意見であり私もおかしいとは思っています。
    ただ娘の友達は皆さんは当たり前のように思っていらっしゃるので私がおかしいのかと
    頭がおかしくなってきました。

「一人になるのが怖い」と言う娘ですが私からすれば、そんなマイナスな友達なら
    いらないと思います。
    友達がネット掲示板で不特定多数の男女とメールを個人的にしている事も
    「とても危険な事」と説明しております。
    友達に必要以上にすがっている娘を見ると今どうにかしないと…と強く思います。
    昨日娘から聞くと学校帰りも皆は8時過ぎまでブラブラ遊んでいるとの事。
    両親とも働いていて家に帰っても誰もいないそうです。
    娘は断って帰ってきたものの、「学校で無視されたら…」と気にしています。
    カリスマ的な子が一人いて「その子に嫌われたらもうだめだ」とさえ言います。
    学校側への相談も考えましたが「私が話したことがわかったらもう学校行けないよ」
    と泣くばかり。

今の友達から違う友達に…というのもその時期には難しいようで皆グループが
    できているようです。
    この学校に入学してから本当に色々な事があり、私としては思い切って辞めさせたい。
    娘も「辞めたい」と言っております。
    ただ…その場しのぎの逃げにはならないかと躊躇する部分があります。
    私立中から公立中への今からの転校となると悩んでしまいます。
    皆様のお子様のお友達で私のあげました4ヶ条が普通の方はいらっしゃいますか?
    娘の学校は多いような気がします。
    中高一貫校なのでこのままで行くと今の友達と6年間一緒です。

皆様のご意見何回も読ませていただきました。感謝致します。
    本当にありがとうございました。
    我家は何があっても今の厳しさを崩しません。

2. 【649636】 投稿者: 異常ではない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:28

涙 さんへ:
    > 1.お金は不自由なく与えている(いつも1万ぐらいは待たせている)
    > 2・携帯やパソコンは制限なく自由に使える
    > 3・学校の宿題、提出物は出さなくても何も言わない。
    > 4、成績はどんなに悪くても良くても何も言わない。

娘の学校の場合は3は親が何も言わなくても学校が非常にうるさいので
    (本人に注意して改善されなければ学校から連絡が行きます)
    当てはまらないと思いますが、他は確かに近い状態にある子がいるようです。

1は正確に言うと同居、または近くに住む祖父母がからんでいます。
    2は多分使い放題のプランにしているのだと思います。
    4は娘がお友達のお母さんは何も言わないと時々言いますのでそうかな?程度です。
    ただし4も学校はうるさくて補習は強制参加ですし、最終的には高校進学を
    認めてくれないので、”どんなに悪くても”ではないようです。

我が家の場合娘は、人は人、自分は自分、と思っているようですが
    ありえないと思うような金額のお金を持つ子どもは最近いるようですね。

3. 【649644】 投稿者: 友達は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:40

友達はクラスの友達だけとは、限りません。
    部活をなさっていらっしゃらないのでしょうか?
    部活の友達こそ、同じ趣味を持てる友達で、
    私も長い間、付き合っています。
    また、裕福なご家庭が多い学校ですと、
    やはり、ある程度のお小遣いは渡して差し上げた方が
    良いと思います。
    その上で、しっかり管理させることは必要だと思います。
    私自身の経験ですが、帰りにちょっとみんなで食べたり
    お茶しておしゃべりは、楽しい思い出です。
    そういうときに、お金がなくて仲間に入れないと、
    やはり誘ってもらえなくなりますし、
    寂しい思いをされるのではないでしょうか?
    お母様同士でも、ランチや何かでストレス解消
    や、仲間作りをされるでしょう?
    親に何を言っても無駄と思われないように、
    話し合いの余地は作って差し上げた方がよい
    と思います。

4. 【649654】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:59

お返事をありがとうございました。
    娘は部活に入っておりますが、その中にカリスマ的なお友達がいて
    クラスでも部活でも一緒で抜けきれない状態です。
    皆様のお嬢様のように「人は人、自分は自分」と小学生まではしっかり自分を
    持っていたものの中学に入り流されるようになってしまいました。
    私の育て方、あり方が問題なのかもしれません。

お金については部活後にジュースを飲んだり、文房具を買うのに不自由にならない
    程度のお金は渡しておりますが、普段一万、二万を渡すことは絶対にありません。
    普通にお財布に入れているお友達、渡している親の理由を知りたいぐらいです。
    学校に必要なのか?何の為に大金を持たせるのか?不思議です。
    千円、二千円ならわかるのですが…。
    ただそのご家庭、ご家庭に考え方や方針があるのでしょうから否定もできません。
    そのようなご家庭は盗難があっても
    「一万、二万ならたいしたことありません」とのお返事だそうです。
    こうなると学校側も何もいえないように思えます。

今日は休日なので娘と向き合いゆっくり話をします。

皆様ありがとうございました。

5. 【649655】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 10:04

皆様の色々なご意見を伺ううちに自分の考えがしっかりしてきました。
    これからも娘には厳しく接していきます。
    友達関係に関しては前途多難ですが、目を離さずしっかり見守っていきます。
    自分の考えをぐらつかせず「我家は我家」との強い信念を持ちます。

不安定でグラグラしていました私の気持ちを支えていただき感謝しております。
    この掲示板ではいつも皆様に温かく励まし、厳しく指摘していただき
    本当に感謝しております。

6. 【649686】 投稿者: 毅然と  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 10:47

どうか、悲観せずに頑張って下さいね。
    お母様の「我が家は我が家」の揺るがない信念はとても大切です。
    そして、お嬢さん自身が「私は私、ひとはひと」と思えるよう、導いてあげて下さい。
    厳しいだけでなく、お嬢さんの心に寄り添う気持ちをきちんと表現できれば、
    きっとお母様の親心を理解できる日が来ます。

今までの子育てが、試されています。
    しっかりと子育てされてきたスレ主さんですもの。
    自信を持ってくださいね。
    お嬢さんが、健全に成長されますよう、遠くから祈っております。

これまでの私の書き込み、熱くなってしまい、辛辣な表現もありました。
    どうぞ、お許しくださいませ。

7. 【649707】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 11:32

毅然と 様
     温かい励ましのお返事をありがとうございました。
     私の書き込みにすぐにお返事を下さり、ご意見下さった事
     本当に感謝しております。

我家の家庭、娘の事に真剣に向き合っていただきありがとうございました。

8. 【649812】 投稿者: あっぷるちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 15:26

〆られた後のようですが、お邪魔致します。
    ここの皆様は、かなり厳しく毅然とした方々ばかりなのですね。
    あれもダメ、これもダメ、全てNGなのでしょうか?
    私なら、下記のお話はプライオリティをつけられると思いました。

1.お金は不自由なく与えている(いつも1万ぐらいは待たせている)
       ⇒話し合う余地があるように思います。
        ★親の考えを明確に伝えます。
        「足りないのなら増額は検討するが、枠は決めたい。」
        ★子供にヒアリングします。
        「今のお小遣いでは足りないのか?」
        「足りないならばどの位足りないのか?」
        「主な用途はどういったことか?」
        ★その上で判断し、決定します。
         それでうまくいかないようならまた相談にきてね、と言います。

2・携帯やパソコンは制限なく自由に使える
        ★親の考えを明確に伝えます。
        「全くの無制限だと、まだ時間をコントロールできなくなりそうで不安。
         高校生までは一定の制限は設けたいとは思うが
         あなたの状況も踏まえての制限にしたい。」
        ★制限がある現在はどういう風に困るのか、を聞きます。
        「友達からのメールにすぐ返事ができない」など。
        (この場合、確かにメールの返事がなかなか返らないのは
         私でも気持ちの良いものではありませんし。)
        ★どうしたいのかを聞きます。
        ★状況によって判断します。
        ★但し、度を越えたメールは控えなさいねとは言うと思います。

3・学校の宿題、提出物は出さなくても何も言わない。
    4、成績はどんなに悪くても良くても何も言わない。
        ★全く譲らないと思います。
         宿題、提出物は人からの指示・約束事なのだから
         人間として守らなければいけないことです。
        ★成績が悪いなら、上記の1.2.とも話し合う余地はない、といいます。
         するべきことをやって、初めて権利があるのですから。

BLについては、子供自身が面白いと思っているのかを聞き、
    面白くないというならば、「相手の気を損ねずに上手く流す」
    友達との会話の手法を教えます。
    面白いというならば子供に本とどんなところが面白いのかを
    紹介して貰います。
    子供の価値観を理解しようとする姿勢も大切だと思いますので。

家庭内と、家庭外のコミュニティの中で様々な相違があるのは当然のことです。
    我が家の話で恐縮ですが、私なら
    「やるべきことはやる。他人様にご迷惑をお掛けしない」
    「問題は周囲に相談し、解決する能力をつける」
    そんな人間に育ってもらいたいですね。
    少なくとも
    「何でもかんでも自分の価値観を押し通そうとする。
     困っているのに相談に乗ってくれない親」
    ではありたくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す