最終更新:

18
Comment

【649429】我が子もおだてて、登らせよう。

投稿者: 天才の父?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 22:33

凡人の子(中高生)を木に上らせませんか?

「豚もあだてりゃ、木の上る」と申します。
多感なこの六年間にふとしたきっかけで大化け(小化けも)する
事例があったはずです。

我が子をその木にさせて有意義な学生生活を過ごしてほしい。
これはどこの親にとっても共通の願いです。

そこで伸び盛りの中高生徒へ送る、
中高生活でのSuccessStory体験の投稿をお願いします。
OB、OG、先生、親等から。現在伸び盛り奮闘中の本人からも。
又聞き、見聞きモノもいいです。

ただし、否定論や悲観論、明らかなウソ、他校批判は厳禁としましょう。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【651038】 投稿者: 辛口の母親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 01:28

子どもによっては、ちょっと誉めると現状に満足してしまい、全く向上心の育たないタイプもいます。うちの子がそうでした。
     例えば、わかりやすい例ですと、成績で素点が上がっていれば、順位が下がっていてもOKだと思っていますし、一教科数点上がっていれば、次回に今回以上に頑張って他も伸ばそうなんて気はありません。

また、誉めて育たれた近所のお嬢さんは、自分の評価を勘違いしていて、プライドだけ高くて実力が伴いません。

中高生になったら、全ての場面で少しでも良いところを見つけて誉めるということは必要ないでしょう。きちんとした世の中の評価に合わせて、親も冷静で良いと思います。何もかも出来る人なんていないし、何もかもに努力できる人もいないですから。

2. 【651324】 投稿者: 同じだー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 12:18

うちの子もたまたま90点なんて取ってきて、それを褒めるとすっかり図に乗ってしまい、他が欠点でも「90点あるんだからいいだろ!」と平気で言います。他の教科もがんばろうなんて思っていません。これで満足して次回からまた元に戻ります。うちは褒めて育てるよりも崖っぷちに立たせるほうが向いていると思います。人によって色々なんでしょうね。

3. 【651333】 投稿者: 辛口の母親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 12:24

同じだー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子もたまたま90点なんて取ってきて、それを褒めるとすっかり図に乗ってしまい、他が欠点でも「90点あるんだからいいだろ!」と平気で言います。他の教科もがんばろうなんて思っていません。これで満足して次回からまた元に戻ります。うちは褒めて育てるよりも崖っぷちに立たせるほうが向いていると思います。人によって色々なんでしょうね。

そうそう、うちもそうです。
     でも・・・この崖っぷちが問題です。親が崖っぷち状態だろ?と思っても、本人の崖っぷちにはまだ届きません。崖っぷちラインが、全然違います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す