最終更新:

7
Comment

【649499】「うざい」って

投稿者: うざー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 00:20

うちの長女。女子中学に入学して2ヶ月。
どうもクラスの1/4の子から「うざい」「調子に乗りすぎ」等
言われているようで、最近はクラスの中で孤立し始めたらしいです。
毎晩枕を涙で濡らし朝は目を腫らして起きてきます。
食欲もなく少し無気力状態です。
物を隠されたりとかクラス全員から無視されている訳では無い
ので母親としては家では出来る限り彼女の気持ちに
寄り添ってあげたり、女子特有のもので
時間が経てば解決していくだろうとアドバイスもしたりしています。
小学生の時は「うざい」と言われた事なかったです。

入学当初はクラスの子達とプロフィールノートの往来も
あり娘も沢山書いたり頂いて帰ってきたりしていました。
私も見せてもらったのですが最近の子って自分の性格を
「うざい」とか「バカ」とか書くんですよね。
ちょっとびっくりしました。

でもそうやって自分を卑下するような事を書いておきながら
他人にも「うざい」って言うんですよね(泣)
一体この「うざい」ってどういう意味なんでしょう?

娘は何故自分が「うざい」って言われるか心当たりが全く
ないようです。
「うざい」子ってどんな子の事を言うのですか?
参考にさせて頂きたいのでご教授宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【649506】 投稿者: 中2娘の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 00:30

うざー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの長女。女子中学に入学して2ヶ月。
    > どうもクラスの1/4の子から「うざい」「調子に乗りすぎ」等
    > 言われているようで、最近はクラスの中で孤立し始めたらしいです。
    > 毎晩枕を涙で濡らし朝は目を腫らして起きてきます。
    >  

かわいそうに・・・・
    さぞ辛いことと思いますよ。
    今の子って本当に幼稚で残酷なこと平気で口に出しますよね。

ウザいって言うのは「しつこい」とか「めだちすぎ」とか言うことではないでしょうか。
    お嬢様を存じ上げないのでなんともいえませんが
    みんなが終わりにした話題についてまだ話すとか、
    分かっていることを口に出すとか、そういうことでも使うかも知れません。
    でもそもそも語彙が貧困なのでしょうからいろいろな意味を含むことも考えられますね。

目立つということでは何か思い当たりませんか?
    でもお嬢様は何も悪くないですよ。
    お友達に
    「ウザイって?」
    なんていっそのこと聞けませんか?
    聞いても説明できないかもしれないけど・・・。
    我慢しないで学校で泣いちゃったりしてもいいんですよ。

2. 【649508】 投稿者: はずかしながら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 00:34

うちの娘もこの春女子校に入学しました。

やはり「うざい」って言葉を使っていました。(とくに小学生の時がひどかった)
    今ではあまり耳にしませんが、そのような言葉が聞こえたときにはかなり叱り付けます。
    どうしてそのような言葉を使うのかなど、一から説明させます。(まあお友達の影響もあるでしょうが)
    ですので今ではうちでは口にしなくなりました。ただ外ではどうだか???

「うざい」って軽い言葉のように聞こえますが、言われてみると本当にひどい言葉ですよね。中学1年生のお嬢さんとのこと。きっとクラスメイトさんたちも悪気があって心から言っているわけではないと思いますよ。言葉の重さがまだわからないのでしょうかね。

言葉使いは家庭でのしつけの問題だと思いますが・・・・・反抗期にはいる年頃でもあるし家庭でいくら注意しても聞かないのかもしれませんね。
    ごめんなさい。全然アドバイスになっていませんでした。

3. 【649526】 投稿者: うざー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 01:02

娘は真面目な性格で流行モノに疎くテレビも見ないので
    話題に共通項はほとんど無いのかも知れません。
    ギャル文字っていうんですか?そういう字も書きませんし
    おシャレにもまだ目覚めていないようです。
    「空気が読めていない」子なんでしょうか・・・?

4. 【649543】 投稿者: 無花果  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 01:55

本当に可哀想ですね。
    学校はバリバリの進学校ではなく、割りと派手なお嬢さんが多いのでしょうか?
    流行に疎いというだけでなく
    性格的にくどかったり、こだわりが強かったり、
    他人のミスを見逃せなかったり・・という場合も使われるような気がします。
    ところで、それを知ってお母様はどうされるおつもりですか?
    お嬢さんが上手に立ち回る事も大事ではありますが、いじめる方が悪いのですから
    あまりひどいと学校へ相談される事をおすすめします。

5. 【649544】 投稿者: 中学生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 01:56

中1の時、同級生の一人が先生に積極的に話しかけるなど(授業中でも)、
    入学当初は人気者でしたが、段々とクラスメイトから陰で調子に乗りすぎ、
    うざいと噂され始めました。
    そして1学期後半からは、孤立し不登校気味になりました。

やはり今の世代は、目立つとだめなんですかね?
    天然っぽい子も、一部からうざいと言われている様子です。
    かといって、成績優秀で休み時間に一人で読書している子には、何も害が無いようです。

現在、娘はクラスメイト、部活などの友人関係で一杯一杯という感じで、
    周囲に気を遣っている様子が伺えます。
    メール・CD音楽・流行グッズなどのお付き合いが大変で・・・。
    どうも群れる、協調するが鍵のようですね。
    本音は、勉学に励んで欲しい母ですが。

6. 【649615】 投稿者: 我が家も同じです…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 08:42

横レスになりそうなのですが・・・
    我が家の中1の息子が、まさにスレ主さんと同じ状況になって悩んでおります。
    共学の中高一貫校にこの春から通っております。
    念願の学校へ入ったことで、本人もはりきっていたのか、
    積極的に挙手したり、委員に立候補したり、
    入学当初からちょっと目立ってしまったようです。
    (といっても、周りのお子さんたちも同じような子が多いらしいのですが)

女の子が、同じように「うざい」「あっち行け」など、傷つけるような言葉を
    面と向かって発してくるようになりました。
    小学校までは、まったくそのような心配がなく過ごしていましたので、
    親子共々困惑しました。

まだ「いじめ」とまではいかないうちに、早めの対処をして欲しくて、
    学校へ何度か報告・相談に伺ったのですが、
    逆に、先生方からは、彼女たちへの対処はもちろんしてくださるとのことでしたが、
    息子にも「そういった空気をはねのけるくらいの精神的強さを持って欲しい」と言われ、
    そのために息子のためのカウンセリングチームも組もうと思う、と言われました。
    そして、私や夫などの、家庭での息子への接し方など、
    これまでの生育歴を尋ねられ、
    言葉の端々に、私が過保護にしてきたのでは?という目を向けられているのを感じました。

我が家の子育てについて、何かマイナスのレッテルを貼られているようで、
    そもそも、攻撃的な態度をしてくる相手の女の子たちへのケアの方が必要なのでは?
    と思っていた私や主人にとっては、先生方の対応はとても心外でした。

道徳の時間や学年集会など、機会があるたびに先生方がいじめについての話をしてくださり、
    今は面と向かっては言われることはなくなりましたが、
    息子が一人だけになっているような場面で、こっそり言ってくるなど、
    水面下に潜ってしまったような感じになっています。

スレ主様のお嬢様はその後いかがですか?
    変な誤解がとけて、心の通い合うお友だちが出来て欲しいですよね。
    子離れの必要な時期だけに、親の対処の仕方も難しいです。

7. 【649882】 投稿者: うざー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 17:47

みなさんの投稿を読ませて頂きました。
    本当にありがとうございます。

中2娘の母様
    >目立つということでは何か思い当たりませんか?
    昨夜何か思い当たる節は無いか聞いてみましたが
    全然分からないとの事です。本人は普段どおり過ごしていたが
    目の前で陰口を言われたり避けられたりが始まったそうです。
    おっしゃるように何か目立つ行動が多かったのかも知れませんが
    本人にはその自覚が無いのですから協調性が無かったという
    事なのでしょうか・・・

はずかしながら様
    最近の子供さんは自分自身の事も「うざい」って表現するんですよね。
    自虐的に言いながらも他人も傷つけている。驚きます。
    そんな所にも友達関係の難しさを感じている所です。

無花果様
    学校はバリバリ勉強をさせている進学校なのです。ですから娘と
    同じような真面目で野暮ったい子が多いのかと思っていたら
    そうでも無かったようです。

>ところで、それを知ってお母様はどうされるおつもりですか?
    今は娘の様子が明らかにおかしいので家では傷を癒してあげたいし
    娘がもっと話し始めたらちゃんと聞いてあげて学校への対処も
    考えたいと思います。しかし、往々にしてこういった女の子の行為は
    時に気まぐれに対象が変わっていく場合もありますので
    今すぐ大騒ぎをするつもりは無いです。無花果様のおっしゃる通り
    >流行に疎いというだけでなく
    >性格的にくどかったり、こだわりが強かったり、
    >他人のミスを見逃せなかったり・・
    上記の性格が娘にはありますのでまさに「うざい」んだと思います。

中学生様
    うちも入学してから張り切っていたんです。他のお子さんには
    目に余った行為も多かったのでしょうね。おっしゃるような
    同級生さんのようになって欲しくないです。今は1/4の子から
    避けられているようなので残りの3/4の子が同調しないで受け入れて
    くれたらいいのですが・・・毎日図書館から本を借りて帰ってくる
    ので多分教室で本も読んでいるんだと思います。部活の友人が
    居るのかどうかちょっと聞いていませんでしたが、学校に行き渋らない
    所を見るとまだ救いの手があるのかもしれません。

我が家も同じです様
    本当に息子さんのように娘も生徒会活動系が大好きで
    小学生の時は委員長をして溌剌と活動していたのです。
    今は1年生でまだ活動出来ませんが生徒会に入るべく張り切っていたんだと
    思います。どうもそれがアダとなったのでしょうか。

我が家も同じです様は既に学校に相談なさったんですね。
    でもカウンセリングで母親自身の意外な面が浮き彫りになって
    さぞお苦しいとお察しします。
    娘は金、土曜日の昼食を食堂で食べると言って弁当を持って行かなかった
    のですが(他の子達と約束してきたんだと思いますが)食堂に行くときには
    誰も居なくなっていて探しあてた時には皆が食べ終わっていたらしく
    自分は食べる時間が無くなって食べずに帰って来ていました。
    それなのに夕食では食欲が無く無気力な状態でした。
    このような事態になってやっと聞きましたら5月の終り頃から避けられたり
    陰口が始まったと打ち明けてくれました。ですからまだ始まったばかりで
    こういった事に免疫が無かった分打ちのめされているんだと思います。
    先生の仰るように
    >「そういった空気をはねのけるくらいの精神的強さを持って欲しい」
    私も同じ思いですが、心配です。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す