最終更新:

24
Comment

【649502】子育ての価値

投稿者: 41歳   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 00:24

子供2人が中学生になり、母自身が人生を考えています。まだ下に5歳がおりますが、結婚以来15年間、ほぼ主人や親の助け無しに精一杯子育てしてきました。子供たちはそれぞれ真面目に素直に育っています。各々私立の中堅校に通っています。家事育児PTA時々のお付き合いをこなせば大して時間も体力も残っていません。そんな自分を、ほめてやりたい気持ちと結婚以来経済的に主人任せでこれからも収入につながるほどの仕事は出来そうにないことをふがいなく思う気持ちがせめぎ合っています。子供はいればいるほど仕事が多く支出も多い、このことを皆さんはどのように思われますか。3人育てて充分世の中の役に立っていると思いたいのですが、報われない思いもあります。もちろん子供たちは母が大好きで信頼してくれていて子供に恵まれ幸せだなあという瞬間が毎日あります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【651953】 投稿者: ぽぽろん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 06日 09:49

3人のお子さんを育てていらっしゃることだけで
    十分すばらしいですよ。

ただ子育てが終わった(一段落した)のでパートという発想は
    どうでしょうか。
    お気持ちは十分お察ししますが
    やはり「仕事」です。

社会にかかわるということも大事だと思いますが
    パートでは60歳まで働き続けるのは大変ではないでしょうか?
    ましてや60歳以後長い人生が待っております。
    その時点からはじめるより
    今から長く続けられる趣味を探すという方法もあるような気がします。

生活のためなどの理由は(要はお金を稼ぐ)問題ないと思います。
    でもパートで生きがいは見つけにくいのではないでしょうか?
    もちろんそういう仕事にめぐり合うチャンスがあれば
    いうことはありませんが。

専業主婦って立派なお仕事ですよ。
    子供が帰宅したとき、「おかえり!」が言える。
    お母さん以外誰にもできません。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す