最終更新:

23
Comment

【649706】お医者になってほしい。。。無理かなぁ。

投稿者: バカボンの姉   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 11:31

我が家の娘、中学3年生。
数学と英語は親ばか意見ですが、テストの点数高いです。
でも、国語がトホホに笑えるくらい苦手です。
一応、進学校に通ってますが、あまり勉強は好きでない様子。
親としてはお医者さんになってほしいけれど、無理かなぁ。

勤め先で知り合った方のご子息は高校生から勉強に目覚めて
それまで低空飛行だった成績、特に数学が爆発的に伸びて
お医者さんになられたそうです。

きっかけは、あまりの成績不振で雇ったプロの家庭教師さんが
とても良い方だったそうです。

ご子息ご令嬢はお医者さん、という方がいらっしゃったら
ご自慢、愚痴、何でも結構です、お医者になるとはどういったものかを教えて下さい。

ちなみに他界しておりますが私の祖父がお医者さんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【650142】 投稿者: 過疎地と地方は違う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 03:30

スレ主さま、地方を誤解されていると思います。
    私は、地方の田舎におります。が、過疎地ではありません。
    確かに、若者は少なく、ご老人は、うようよしておりますが・・。
    過疎地というのは、本当に何にもないような山奥のようなぽつん、ぽつんと
    家が立ち並び、スーパーマーケットさえないような所ですよ。
    だから、当然、医者不足でもあるでしょう。
    そもそも、診療所があるかどうかさえ、わからない、あっても設備はほとんどないでしょう。

自然が好きだからといって、安易に地方と考えるのは間違っています。
    地方の田舎でも、人が住む町中には、自然は少ないですよ。
    たぶん、都会より地方の田舎の方が何においても便利です。
    不便と感じるのは、交通くらいでしょうが、それでもみなさん車移動できますし、
    やはり、電車のとおってる近くに人は住みたがります。
    ですから、あんなに田畑があるのに・・と思っても、民家は沿線上に並ぶようにして
    立っています。
    また、町が小さければ小さいほど、駅までが近く便利なのです。
    それから、地方では歩くこと、待つ事は極端に嫌います。
    兄弟が都会にいますが、東京の人はとにかく、よく歩くと言っていました。
    地方だと、目先のスーパーでさえ、車を使います。

それから、そういう地方の田舎では、スーパーも多ければ、美容院、理容院も多い、
    それ以上に多いのがお医者様なのです。
    学校は、少ないので、少々遠いのですが・・。
    うちの家の近辺、車で5分でいける範囲以内(当然歩いてでも余裕でいける)に、
    いったい、何件の病院があることか・・・。
    数えていませんが、20件ほどあると思います。
    内科に、小児科、胃腸科、肛門科、耳鼻科、歯科、眼科、皮膚科、整形外科、外科、
    脳外科、産婦人科・・・。同じ科の病院がいくつかあり、選び放題です。
    総合病院でさえ、2件あります。総合病院も含め、車30分とのばせば、もっとあります。
    個人病院は、はいてすてるほどあります。
    跡取がない場合は別としても、90パーセント以上、ご子息が跡をついでおります。
    兄弟で医者になっている場合は、少し離れた所に弟の方は新たに病院をたてています。
    姉妹の所でも、姉妹そろって医者になっております。

また、医者の婿養子をもらって、夫婦で科をわけて、診察されている所もあります。

都会からみれば、地方は、過疎地に見えるかもしれませんが、地方の田舎人間からみれば、
    過疎地というのは、本当に何もないような・・そんな所です。

2. 【650144】 投稿者: ちなみに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 03:45

上記の者ですが、うちの子も医者になると言っています。
    子のお友達も医者になると言っている子が多いです。
    医者ではない我が家では、なると言っても開業医は無理、大学病院か総合病院に勤務となります。
    とてもハードなので、薦める気にはなれません。
    体力勝負だそうです。
    また、総合病院では、曜日によって、常勤以外に、大学病院から先生が見える日もあります。
    個人病院では、女医さんは、子が生まれたといって午前中しか診察しないという所もあります。
    また、個人病院では、早起き老人が早くから番をとるため、朝の6時から受付は開けてあるのです。

それから、都会のように常識は通用しない面もあります。
    無茶をいうというか・・・そうしてもいいだろうというか・・・大人しく引き下がらない
    頑固親父?老人も多いです。

3. 【650196】 投稿者: 大変そうよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 08:22

女医さんは本当に大変だと思います。
    私は全然知らない世界なのですが、母になって知り合った友人に
    医師だった人が3人います。(それぞれ別の場所で知り合った)

3人とも医師と結婚し、3人とも専業主婦です。

ご夫婦で開業すれば別でしょうが、結婚育児と医師という仕事を両立するのは
    並大抵ではないんだな、と感じます。

ちなみにみなさん子だくさんですね。

4. 【650239】 投稿者: バカボンの姉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 09:08

おはようございます。
    一夜明けても沢山の書き込みがあり嬉しく思っております。

また、過疎地の実情を教えて下さってありがとうございました。
    私が見たニュースは何だったんでしょうね。
    確か、夕方のメジャーなニュース番組だったと覚えておりますが。

それから女医さんという仕事も大変だという事、教えて下さってありがとうございます。

私も祖父がらみでお医者さんとお話させて頂いた事があります。
    世の中には酷いお医者さんがおられるようですが、
    今までお世話になったお医者さんは本当に人間的にも尊敬できるかたばかりで、
    お医者さんというのは優しいのに賢くて、強くて、凄いなぁ、素敵だなぁ、
    と至極単純に思えました。
    うちの娘もこんな風に人様に感心される人物になってくれたらなぁ、と。

でも、結局は将来を決めるのは娘本人なんですよね。
    本人の意志を曲げてお医者に仕立てる事に成功しても、
    親は満足できても娘本人や受診する患者さんにとっては、???という事。
    このスレッドを通して気づかせて頂きました。

数年後、娘がどういった大学に入っているかは分かりませんが、
    本人が考え決めた本心ならば、最大限、応援していこうと思います。

親行って大変だけど、一人では泣くぐらいしか出来なかった小さな人間(子供)が
    一人前の大人へと変化していく様を見せて貰えるなんて本当に有り難い事だなぁ、
    と思います。

皆様、ありがとうござました。

5. 【650815】 投稿者: 現役医師  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 21:07

バカボンの姉 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 一応、中高一貫の中堅校に在籍しております。

実際問題として
    中堅校だと成績がトップクラスで
    下位の私立医大がやっとという状況です。
    私立医大の学費は払えますか?(6年間で3000万円台から
    4000万円台)
    下位の私立医大は補欠、繰り上げ合格の場合
    1000万円単位で寄付金を要求されることもありますが
    用意できますか?
    ご検討下さい。

6. 【650842】 投稿者: 医者には語学力が必要  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 21:46

医者は平易な言葉で難しい病状を患者に説明し、納得していただかなくてはなりません。
    また、部長クラス以上の医者ほど短時間に多くの患者を診察できる人が多いです。経験もさることながら、短時間に相手の理解レベルに応じて説明する能力があるということです。
    国語が出来ない人が医者になると大変苦労されると思います。学会発表などでも語学力を要求されます。

7. 【650844】 投稿者: バカボンの姉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 21:47

現役医師様

すみません。締めたつもりでしたが、質問にお答えさせて頂きます。
    ストレートにお答えさせて頂きますが、払えます。
    覚悟しております。

でも、お金に頼らなくては行けない頭脳ならば医師は向いていないと判断し、
    違う道を親子共々、再考致します。

アドバイスありがとうございました。

8. 【650964】 投稿者: 元文系の現役外科医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 23:40

私は、地方国立大学の経済学部に在籍しておりましたが、再受験して国立大学の医学部に入学した者です。子供が、小学校4年生で中学受験を考えているため、この掲示板を時々見ています。地方の国立大学医学部であれば、現役合格にこだわらなければ、努力次第で何とかなる部分も大きいと思います。制度が最近変わり、卒後スーパーローテーションが2年間義務づけられていますが、私たちの時代と比べると、かなり時間的拘束も少なくなり、楽なようです。女性であれば、皮膚科や眼科、あるいは読影のみの放射線科の仕事を選べば、結婚や子育ても何とか両立できるのではないでしょうか。諦めることなく、頑張ってください。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す