最終更新:

47
Comment

【649797】車にキズをつけられました

投稿者: 梅雨   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 14:49

マンション(分譲)の駐車場にとめていた車にキズをつけられていました。


うちのマンションは駐車スペースの横が結構広い庭のようになっていて
そこで子供たちがあそんだりしています。
遊び禁止にはなっていません。
車のキズは明らかにボールがぶつかって出来た物です。
2箇所のキズがあり、
1つは野球ボールサイズ、
1つはサッカーボールサイズのもので
ドアとトランクのところにあります。


とりあえず写真を撮り、管理人に連絡はしましたが
誰がやったかを特定する事もできません。
このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?
うちの子は障害保険に加入していますがそれは使えませんよね?
このあとどう動けば良いのかわからず途方に暮れています。
アドバイス頂けたら有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【650692】 投稿者: さっき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 18:11

    ん十年前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔の田舎ですが、車の近くでボール遊びをすると叱られました。
    > どこか広い場所でやりなさいって。
    > 人様に迷惑をかけず、危なくないような場所で遊ぶことは基本中の基本では?


    ついさっき公道を堂々と駐車場として使用している家の方に
    「車がおいてあるときはボール遊びしないで」と注意されました。
    息子は憮然としているし・・
    「あそこって車停めていい場所じゃないのに」
    なんと説明していいやら・・。
    「たとえ違法駐車している車でも車に傷つけたら器物損壊になるんだよ」
    かなあ・・あーあまったく難しい世の中だ。

  2. 【650696】 投稿者: 公道  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 18:15

    公道は、ボール遊びする場所ではないでしょう。
    違法駐車に何も言わないママはおかしい。僕ちゃんエライ!

  3. 【650739】 投稿者: なんでもかんでも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:15

    私なら・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 駐車場でボール遊びをされたらイヤです。
    > 見かけたら注意しますよ。
    > 普通だと思いますけど・・
     
    だから、ここは駐車場で遊んでいて…というスレではないです。
     
    ん十年前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そういう場所が、ん十年たって、あまりなくなってしまいました。


  4. 【650742】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:22

    なんでもかんでもさん、ボール遊びを禁止しても、遊ぶ場所は減りません。

  5. 【650776】 投稿者: 思うに・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 20:13

    それぞれに権利意識があって、それぞれぶつかり合ってしまうのが社会だと思います。
    また、権利と義務はセットになったものではないでしょうか。
    こどもの遊ぶのが権利なら、それで生じた被害に対して弁償するのは当然の義務です。
    それが公園であろうと、駐車場であろうと。
    ただ、基本的に「遊びの場」である場所と「車を停める場」である場所では、
    その権利や義務の重さが違うというだけではないでしょうか。
    「こどもの遊び場を減らすな!」というのと、基本的に遊ぶ場所ではない場所での遊びを制限するのは別の話になってしまいますよね。
    極論を言えば、電車の車内で遊んでいる子に注意したときに「こどもは遊ぶものです!」って感じ。
    駐車場の隣の「遊びスペース」で遊んでいたとしても、それによって被害を受ける方がいるなら、公共のスペースなのですから遊び方や責任の所在について話し合って決めるのは、当然だと思います。

  6. 【650781】 投稿者: 名前が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 20:19

     「駐車場」でしょ?車をとめる場所。子供の遊び場と一緒にしちゃいけないよ。
    万が一、車の事故でお子さんが怪我されたら、大騒ぎなんだろうね。

  7. 【650924】 投稿者: 違うでしょ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 23:02

    スレ主さんが車をとめていたのは‘駐車場‘だけど、子供達が遊んでいたのは
    ‘広場‘なのですよ。
    その境目がきっちりしていない(植え込み程度だと中途半端)のが事の発端だと
    思いますね。
    前の方でレスされてた方がいましたけど、子供達はスレ主さんの車に傷をつけた
    ことに気付いていないというのが本当のところだと思います。
    植え込みを背の高い柵に換えてもらう(自分で設置かな?)のが、どちらの権利も
    脅かさない一番良い方法に思えます。

  8. 【651151】 投稿者: まずは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 09:08

    管理組合で「フェンスの設置」について話し合うのがいいと思います。
    駐車場にボールが簡単に入ってしまうような構造だと、ボールを取りに入った子どもが事故にあう可能性もあるでしょうし、スレ主さんのような不運な方も今後出る可能性もある…。
    子どもに駐車場に隣接する広場で遊ぶな、というのも、可哀想な気もします。、
    他の住民の同意を得るのは難しいかもしれませんよね。
    決まりを一つ作ると、守ったの破ったのと、これまた諍いのもとにもなります。
    なので、植え込みなどではなく、フェンスにしてもらうというのがいいと思います。
    植え込みは防犯上、「侵入してしまえば外から見えない」など、不都合な点もありますよね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す