最終更新:

229
Comment

【651098】高入生のほうが合格実績が上?

投稿者: 非リベンジ組   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 08:17

ある中堅私立中高一貫校。

高校入学組みのほうが中入組みより大学合格実績がいい。
これって公立中学出身者に先取り授業している内部進学者
が追いつかれ追い抜かれたってことですよね?
和田英樹が灘でも東大合格率は高入生のほうが高いと
書いていた。中学受験で灘や甲陽を落ちた生徒が
リベンジするのでモチベーションが高いそうだ。

開成や筑駒などでも同じなの?
だとしたら公立中+塾でも内進生を上回る学習習慣が
つくということですよね。

非リベンジ組みでも同じ事が言えないだろうか?

なら区立中+塾でも重点校にはいれば東大にいけるって
わけだ。こっちのほうがはるかに安上がりだから
ゆっくり伸びる子はこっちの選択のほうが正解だな。

なあ〜んだ。無理して中学受験なんてすることないじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 27 / 29

1. 【656915】 投稿者: 「小学生時代を犠牲に」とは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:00

人による さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >塾通いをしているお子さんは、みんな明るく楽しそうに見えますよ。
    >
    > 決して嫌々やらされているのではありません。
    >
    >
    > これは人によるでしょう。無理矢理通っている子を沢山見てきましたし、途中で辛さから投げ出してしまった子の話もよく聞きます。
    > やはり、小6での受験は保護者にとっても子ども自身にとっても相当な負担です。勉強好きで耐えられる子どもならいいですが、そうでない子どもなら余計に保護者にも子どもにも負担になりますし、なかなか思い通りの結果にならないと思います。
    >

ようやく分かりました。
    中学受験に否定的な人たちの本音ですね。

中学受験は小学生に犠牲を強いるのではなくて・・・。

2. 【656919】 投稿者: 「小学生時代を犠牲に」とは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:04

人による さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >塾通いをしているお子さんは、みんな明るく楽しそうに見えますよ。
    >
    > 決して嫌々やらされているのではありません。
    >
    >
    > これは人によるでしょう。無理矢理通っている子を沢山見てきましたし、途中で辛さから投げ出してしまった子の話もよく聞きます。
    > やはり、小6での受験は保護者にとっても子ども自身にとっても相当な負担です。勉強好きで耐えられる子どもならいいですが、そうでない子どもなら余計に保護者にも子どもにも負担になりますし、なかなか思い通りの結果にならないと思います。
    >

ようやく分かりました。
    中学受験に否定的な人たちの本音ですね。

中学受験は小学生に犠牲を強いるのではなくて・・・。

でも、こういうのもなんですが、親に負担ならば高校受験からされればいいこと。
    本当に力がある子ならば、どこからでも伸びますよ。

追伸:3回も投稿してしまって大変失礼しました。変なところでEnterを押してしまいました。

3. 【656941】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:26

子供は・・・というか、人は、子供時代を確実に取り返す、ということです。
    中学、高校で遊んでしまったり、大学でハジけてしまったり。
    エリートコースを着実に歩んできたいい大人が、突然会社を辞めてひきこもったり。
    これで人生勝ったも同然!と思ってる親にしてみれば、晴天の霹靂。
    あんなに教育費をかけたのに・・・。あんなにいうことを聞くいい子だったのに・・・。
    歳いってから嘆き悲しんでいる親、多いらしいですが、子供の時間を取り返しているだけなんですよね。
    ぼーっとして、あれこれ考える時間を子供に与えたいものですよね。
    それから、上のほうで、どなたかが書いていらっしゃったけれど、塾での食事、あれはいけません。子供の脳の発達に一番なのは、家族で食卓を囲みながら、いろんな話しをすることなんですよね。お母さんと子供だけ、の食卓でもいい。お花でも生けてあればなおさら。
    大人といろいろな話しができる・・・自分はこんなことを考えている、こんな人間だ、と話し合うことのできる子供は、将来、ひきこもったりは絶対にしません。就職での面接恐怖に陥ることもありません。
    男の子だと、特に学業偏重になりがちですが、気をつけないと、対人関係で失敗する確率、高いです。
    お勉強は、ある程度のコミュニケーション能力をつけた上で、将来を見据えて自分から学業に専念できる中2〜中3から、本人にまかせる、というのが一番失敗が少ないです。
    それまでに、生活習慣、やるべきことは最後まできちんと、という躾は必須ですが。

4. 【656946】 投稿者: あほらし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:28

ある大手塾の学生講師が「親は皆きちがい子どもは皆ロボット」と。”皆”ってことはないだろうけど、熱心に指導していても、これはかなり多くの講師の本音じゃないかな。
    学生講師は今は少ない?かも知れないけど、学生だから余計そう思ったんじゃないかな。
    中受はいいけどもう少し何とかならないものか?塾の大切な金づるだからだめ?

それと、中高一貫の人たちは何でこんなに必死なの?これも皆ってことじゃないだろうけど。
    「いい大学に行けるのは、中受で苦労し多額のお金もかけてる私たちだけ!公立の天然育ちが(私たちより)いい大学行くなんて許せないわ!頭が高〜い!」とでも言ってるよう。

他の掲示板で、願書をもらいに来た高入生に内進生が帰れコールした所があったと見たことあるけど、親がそんなだから子どももそんなじゃないの?

5. 【656957】 投稿者: 品格  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:36

あほらし さんへ:
    > ある大手塾の学生講師が「親は皆きちがい子どもは皆ロボット」と。”皆”ってことはないだろうけど、熱心に指導していても、これはかなり多くの講師の本音じゃないかな。
    > 学生講師は今は少ない?かも知れないけど、学生だから余計そう思ったんじゃないかな。
    > 中受はいいけどもう少し何とかならないものか?塾の大切な金づるだからだめ?
    >
    > それと、中高一貫の人たちは何でこんなに必死なの?これも皆ってことじゃないだろうけど。
    > 「いい大学に行けるのは、中受で苦労し多額のお金もかけてる私たちだけ!公立の天然育ちが(私たちより)いい大学行くなんて許せないわ!頭が高〜い!」とでも言ってるよう。
    >
    > 他の掲示板で、願書をもらいに来た高入生に内進生が帰れコールした所があったと見たことあるけど、親がそんなだから子どももそんなじゃないの?

あなたの文章は品がないですね。
    日ごろ抱えている本音を吐き出すのもいいですが、
    公立に進学させる親が、
    みんなそうだとは思われないようにしましょう。

6. 【656962】 投稿者: 不思議  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:40

いつも思うのだけど、どうして、中受対公立になるのでしょう。
    高校進学の時は、都立だろうと、私立だろうと、あまり話題にもならないのですが…

7. 【656965】 投稿者: こたえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:44

義務教育だからです。
    あえて私立中学受験を選択する層も多いから。

8. 【656967】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:48

最近私の回りに、公立中に通われているお子さんで不登校の方が増えています。中学受験をしなかったけど、優秀なお子さんたちで、学校の勉強はもとより、受験のための塾通いは中一からは必須で平行して部活動やら委員活動やらで内申書にも色をつけないとということで毎日毎日目の回る忙しさだそうです。もともとできるお子さんたちなので、親御さんの期待ももちろんあったことでしょうが、精神的に弱い部分があったり、プレッシャーを強く感じ過ぎたりしたのか、次第に学校へ行けなくなったのだそうです。「こんなことなら、実力主義で受験できる中学受験させれば良かった・・」そういう声も聞こえてきます。
    中受組も公立組もどこかでみんな苦労してるのは一緒なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す