最終更新:

10
Comment

【652204】バレエの発表会

投稿者: ドキドキ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 06日 16:06

私立小に通う息子(4年生)が、同級生の女の子のバレエの発表会に招待されました。
私はその女の子のお母様とは面識がありません。招待されたのは私の息子だけのようです。
私はこの事実を最近知ったのですが、もう1ヶ月以上前からお誘いを受けていたようです。息子は「僕だけ呼ばれて恥ずかしいから」とやんわり断り続けていたようなんですが、
まだ、お誘いの手紙やメールが届きます。

彼女は私の息子を「好き」と言っているそうで、息子も誘われて少し嬉しいようです。
私と彼女は参観日などに何度かお話したことがあります。(お母様はあまり参観日にいらっしゃらないのでまだお目にかかっていません)

ご招待をお受けするかどうか息子には決断できないようなので(行きたいけど恥ずかしい)ご相談いたします。こういったご招待はお受けしてよいものなのでしょうか?
彼女のお母様からお話があるまではお返事しなくてよいのでしょうか?
もしかしたら、息子が「行く」と返事をしたら何かお母様から連絡があるのでしょうか?

また、こういったご招待を受けるのは初めてなので、教えてください。もし発表会を見に伺った場合、お花など贈るものなのでしょうか?それは楽屋へ?発表会前?後? 
たくさん質問して申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【652490】 投稿者: えー?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 06日 22:28

子供だけ手ぶらで??
    それは非常識というものです。
    ご本人が行きたいというのなら、相手のお母様に電話をしてみてはいかがでしょう。もし、誘われているけど困っているということなら、何か別の用事を入れて、
    それを理由に断るようアドバイスしてはいかがですか。
    その場合、わざわざ相手に電話する必要はありません。
    学校で子供が話せばいいと思います。

2. 【652522】 投稿者: 元出演者の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 06日 22:57

バレエの発表会にはチケットが有料の場合(有料だけどお金は出演者が負担してお友達とか親戚とかに配ったりします)と無料で整理券を配る場合(出演者にも負担なし)があります。
    それも行かれる人数分を渡しますので、まだ子供さんはお話だけでチケットをいただいてはいらっしゃらないのですか?
    中学生なら子供だけで見に行かれても良いかと思いますが、まだ小学4年生でしたらお母様も一緒に見に行かれた方が良いでしょうね。どのくらいの規模のバレエ教室かは知りませんが結構お客さんは多いですから(満席にしたいと教室では思っているので席の数以上にチケットを配ります)初めてのところに一人で行かれるといろいろ戸惑われることもおありでしょう。その日に予定がなくお誘いを受けたのなら快く見に行かれたら良いと思います。
    プレゼントも子供同士のことですのでそんなに気張らないお花でも(お花はすぐに傷むしたくさんもらわれたりすることもあるので)写真たてとか(記念になるようなもの)お菓子とかでもいいと思いますよ。

3. 【652532】 投稿者: 余計なお世話ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 06日 23:09

娘が幼少時よりバレエを続けております。

>子供だけ手ぶらで??
    >それは非常識というものです。
    全く同感です。
    お子様が居場所なく感じて、ちょっとお辛いかも。

また、娘のまわりに限ったことかもしれませんが
    家族ぐるみのお付き合いやご近所というわけではない
    小学生の同級生の男のお子様を招待なさったり、見にこられたり
    というような例はあまり無いように思います。

無邪気に楽しみになさっているようでしたら別ですけれど
    あまり振り回されない方がよろしいのでは?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す