最終更新:

11
Comment

【654115】公立の先生のお気持ちも考えて

投稿者: 体験者   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 10:49


先日、近くの小学校でボランティアを頼まれて、各学年の総合学習の先生を2週間ほどやりました。教科は詳しくかけませんが、まあ英語と世界の学習みたいなテーマでした。

そして同じクラスの中に、いろんな子がいるのに本当にびっくりしました。わりあい落ち着いた住宅街だから、そこそこ均質なお子さんばかり・・・と思っていたのですが、もう大違い。

一番ひどいクラスはこんな感じでした。(中学年)

最初から最後まで寝てる子。
何度注意しても携帯を取り出そうとする子。
ずーっと髪をいじりながらとなりの席の子と関係のないおしゃべりをする子
英語の発音を一所懸命やる子を、真似してからかう子
英検3級をすでに持っていて、「知ってるー!これってそういう意味でしょうーオレ一年のときにもう習ったよー」と叫んでクラスを興ざめさせる子
前の席の子の頭に切った消しゴムをぶつけて遊ぶこと。
渡した教材を何度も床に落とす子
他の子が10分で終わるプリントを1分で終わってしまい、遊び出す子


こんなクラスで、誰もが満足できる授業ができるか?できないです。
体験してみないとわからないことってあるんですね。

どちらかというと公立小と先生に批判的な私でしたが、このことで一気に先生への同情が高まりました。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【655882】 投稿者: 親の顔を見れば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 22:55

    問題児はだれが育てたのですか ?
    生まれてすぐその子は学校に来ましたか ?
    六年あまり、躾けたのはだれですか ?
    その六年にどうして先生が責任を持てるの ?

    問題解決には問題児の親をみてみたほうがいいです。
    99%親の責任に決まっているじゃないですか。

    考えが甘すぎて責任感や義務感、礼法なんて無縁の親子が
    こんな問題を引き起こし、挙げ句の果ては周りのまじめに勉強しようとする
    子供の人生までを台無しにしているんです。

    一人の人生を狂わせて居る場合だってあるんですよ。
    多分、わかってないでしょうね。
    言うまでもなく教師の資質の無い人は即刻退場です。

  2. 【655893】 投稿者: 全く同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 23:04

    どうしようもない子どもを育てたのはその親です。
    子育てもできない常識も作法もない人間失格の親です。
    生まれた子どもは親を選べません。
    どうしようもない親に六年間育てられて子どもは
    小学校に入るまでに人格がほぼ形成されています。

    こういう親子は入学後何かにつけて問題を起こすので、
    周りは迷惑以外の何者でもありません。
    どれほどみんなが困っているか。
    はっきり行って出て行ってほしいです。

  3. 【656344】 投稿者: がんばれ先生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 14:06

    黙っていても生徒が来る!とか
    公立ってひどいんですね!って
    いう問題ではないんですよ。
    義務教育なのでどんな子も教育してあげなくちゃいけないのです。
    どんな親、家庭に生まれようとその子自身に罪はありません。
    自分の子のことだけを考えている、エデュの人たちって、なんか冷たいです。

  4. 【656719】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 22:56

    >>がんばれ先生さんって、
    >義務教育なのでどんな子も教育してあげなくちゃいけないのです。
    とっても、上から目線で!
    まるで!
    教員みたい!


    黙っていても生徒が来る!
    生徒が習熟しなくても、形式授業で
    仕事をした事に成る。


    追加しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す