最終更新:

61
Comment

【654321】荒れている公立中学

投稿者: ポー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 13:34

近くの公立中学が荒れているので、中学受験という事を良く聞きますが、実際そんなに荒れているのでしょうか?
ちなみに、子供は二人とも公立中学へ進学しましたが、地味な子供ばかりです。
勉強は、塾へ通って一生懸命する層と全くしない層に分かれていますが、みんな仲良しのようです。
多摩地区ですが、中学受験組は100人中5人程度で、ほとんどが中堅以下の私立中学へ進学されました。
この版もID表示になるようですので、その前に、お近くの公立中学の様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【654915】 投稿者: 卒業生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 23:45

荒れている・・・ではなく荒れたことがあります。
    だめ校長、問題児、その他いろいろな条件がそろいアッと言う間でした。
    しかし、親と先生方のチームプレーですぐに落ち着きました。
    校長はとばされ、問題児は卒業、今は評判の良い学校に生まれ変わりました。
    荒れている・・・という表現にはウソがあります。
    生徒は3年で卒業、校長も3年で異動、先生も5,6年で異動します。
    荒れた状態が持続するわけがありません。
    まあ、そういう理由をつけて中受するのはご自由ですが・・・

2. 【655697】 投稿者: だから・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 19:29

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校長も3年で異動、先生も5,6年で異動します。
    > 荒れた状態が持続するわけがありません。

だから、公立は荒れるんですよ。
    くるくる先生が入れ替わる。
    長期的に学校を良くしようなんて考えている先生が出てくるわけありません。
    校長先生も、教師生活最後のたった3年間。指導力を発揮できるわけありません。

3. 【655703】 投稿者: 住民の質  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 19:46

だから・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だから、公立は荒れるんですよ。
    > くるくる先生が入れ替わる。
    > 長期的に学校を良くしようなんて考えている先生が出てくるわけありません。
    > 校長先生も、教師生活最後のたった3年間。指導力を発揮できるわけありません。

うちの子が通った公立は小学校も中学校も荒れていませんでした。
    先生が数年で変わるので、良い先生がいなくなる代わりに変な先生もいなくなります。
    先生に関しては公立は均質なのではないでしょうか。
    大概が良い先生で、少々クセのある先生が交じっているといった感じで。
    先生ではなく、地域住民の質が学校の質を決めると感じています。

4. 【655715】 投稿者: ポー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 20:03

スレ主です。
    たくさんの情報ありがとうございました。
    概して、荒れてないと仰ってる方は、公立へ進学させた派。
    荒れてると仰ってる方は、中学受験派。という感じでしょうか。
    それにしても、色々な中学があるものですね。
    うちの子供の公立中学は、本当に地味で真面目な子ばかりです。
    行事のたびに、子供主体でクラスごとに盛り上がり、まさに「青春」です。
    親から見ても、充実しているようで、羨ましいです。
    世の中には、考えられないほど荒れている中学もあるようですから、こんな中学に通えてラッキーなのですね。
    ありがとうございました。

5. 【655759】 投稿者: だから・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 21:04

住民の質 さんへ:

> 先生が数年で変わるので、良い先生がいなくなる代わりに変な先生もいなくなります。
    > 先生に関しては公立は均質なのではないでしょうか。

「均質」とかおっしゃいますが、
    泥水もかき混ぜれば「均質」
    ということですか?

> 大概が良い先生で、少々クセのある先生が交じっているといった感じで。
    > 先生ではなく、地域住民の質が学校の質を決めると感じています。
    >
    >

自浄作用がなければ「質」もとめるのは困難でしょう。

6. 【655775】 投稿者: 住民の質  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 21:23

だから・・・ さんへ:
    > 住民の質 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 先生が数年で変わるので、良い先生がいなくなる代わりに変な先生もいなくなります。
    > >
    > 先生に関しては公立は均質なのではないでしょうか。
    >
    >
    > 「均質」とかおっしゃいますが、
    > 泥水もかき混ぜれば「均質」
    > ということですか?
    >
    >
    > >
    > 大概が良い先生で、少々クセのある先生が交じっているといった感じで。
    > >
    > 先生ではなく、地域住民の質が学校の質を決めると感じています。
    > >
    > >
    >
    >
    > 自浄作用がなければ「質」もとめるのは困難でしょう。

公立の先生を泥水に例える感覚に驚きます。
    熱心な先生も多くいらっしゃるのですが・・・
    荒れの原因は「教育力の低い家庭」の多さなのではないですか?

7. 【655777】 投稿者: 住民の質  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 21:26

スレ主さんは閉められていたようですね。
    失礼致しました。

8. 【655782】 投稿者: それ以前  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 21:29

別のスレに書いたけど、荒れてる荒れてない以前に人がいない。
    1学年32人で2クラス。40人を越してはじめて2クラスになるのでは
    なかったの?
    一クラス16人じゃ”いろいろな子にもまれる”ことすらできない。

この辺の中学(都会だと思うんだけど)は全部似たり寄ったり。
    どうして公立中学を減らさないのか不思議で仕方ないです。

先生のためかな?と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す