最終更新:

39
Comment

【654412】サピママ様

投稿者: 初心者   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 14:44

子どもの塾をどうしようかと、つらつら掲示板を眺めておりますが、
サピママ様たちの怖さは独特だと思います。


どのような変遷をたどって、真のサピママになっていくのでしょうか。
それとも最初から、そのようなキャラの方が集まるのでしょうか。


よろしかったらお教えください。
こちらでないと、こわくて(ごめんなさい!)お尋ねできません・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【656381】 投稿者: じんましん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 14:51

    御三家なんて言葉使わないで〜生理的に受付ない

  2. 【656393】 投稿者: サピ母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 15:05


    サピに通ってるってだけで何か安心感があるんです・・
    ある程度のクラスに留まっていられれば、どうにかなるのではと。

  3. 【656394】 投稿者: coffee break  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 15:10

    「御三家」という言葉を頻繁に使うママってどこの塾に多いの?

  4. 【656403】 投稿者: スレ主さんは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 15:28

    過去にサピックスの掲示板に非常識な内容のスレを立てて、
    厳しい指摘を受けた経験があるのではないですか。
    別に同じ学校のサピックスに子どもを通わせている親御さんに対して
    どうのこうのっていうんじゃないですよね。


    内容も尋ね方もカチンとくるようなスレがサピ板には
    時々たちますね。
    放って置いてもいいんじゃないかな、と思う質問に
    丁寧に答えてくれる方もいるし、ぴしゃりと厳しい言い方で
    指摘する方もいる。
    掲示板は顔が見えない世界だから、言いにくいこともストレートに
    書けます。言い方がきつそうに感じても言っている内容は
    至極真っ当な指摘だな、と私は殆どの場合思います。
    そうすると最近はスレ主さん、逆切れするんですよ。
    言葉汚く言い放って、親切にレスした方々ががっかりするような
    幕引きになります。


    たぶんサピックス板の親御さんたちは、そういうくだらないスレや
    スレ主さんと関わるんじゃなくて、もっと有益な情報を常識的な形で
    やり取りしたい、とシンプルに欲しているのだと思います。
    そういう心理はどの塾に通っている親御さんも同じなのでは、と思います。

  5. 【656419】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 15:52

    最近では自転車で守衛さんに怒らたスレ主さんが
    逆上して捨てセリフ残して去る、というパターンがありましたね。
    ひょっとしたらですね。

  6. 【656772】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 23:45

    【646250】 ちゃりはダメなの?、ですね。
    スレ主もスレ主だけどサピママの怖さもほどよく出ていてお薦めです。

    塾・予備校掲示板の各塾の6年生のスレを読み比べれば各塾のカラーの違いが良くわかります。

  7. 【656815】 投稿者: サピ偏差値  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 00:40

    上がったみたいですね。

  8. 【657139】 投稿者: 初心者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 11:08

    こんにちは、スレ主です。


    まず初めにお断りしますが、私は「ちゃりはダメなの?」の投稿主さんではありません。
    サピ板にスレ立て・レスしたこともないです。
    全くの「サピ初心者」です(笑)
    ご理解いただければと思います。


    さて、私がスレ立てしたのは「サピママ」という呼称に驚いたからでした。
    他の塾の場合「塾名+ママ」とは、サピックスほど使わないのではないか、
    それなら「サピママ」と自称・他称するには何か特徴があるのでは、
    と思ったのです。


    サピ板を読んでの印象も(「ちゃりはダメなの?」等)、
    「サピ以外は塾ではない」という雰囲気も感じましたし・・・


    でも、皆様からのレスを読み、それくらい思い入れを持てる塾に子どもを預けられる、
    ということは素晴らしいことだなと思いました。
    どなたか宗教になぞらえておられましたが、なるほどと思いました。
    サピに限らず「我が家は○○を信じて」がんばっておられるのだな、と。
    そうでなければ、なかなかやり抜けないですよね・・・。


    一方、もっとクールに塾と接しておられる保護者の方もおられるのですね。
    我が家も我が家の道を求めたいと思います。


    お付き合いくださり、どうもありがとうございました。


    ご不快に思われた方にはお詫び申し上げます。
    この「親子板」停止前の軽いスレということで、ご容赦いただけるとありがたいです。





あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す