最終更新:

29
Comment

【657488】息子の志望校が決められません

投稿者: 困った!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 16:07

小5の息子。

頑張りやさんだし、優しいけれど「場の雰囲気」が読めません。


親でさえ、息子の態度や口調にマジでキレそうになることも度々です。


あ、提出物、持って行ってるのに出し忘れも多いです。


こんな子には、
厳しい学校が良いのか、自由な学校が良いのか・・・
本気で悩んでいます。

共学だと女子に「うざい!」と言われてしまいそうです(TT)



今は四谷偏差値55から60ぐらいです。


こんなタイプの子供でも楽しく通える学校があれば、
偏差値に関係なく第1志望に決めたいです。

心当たりはありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【658539】 投稿者: うちの子も・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 15:07

    うちのこも文化祭めぐりをしている時は「どこも同じ」と言っていましたが、忘れかけた頃「やっぱり、あの学校がよかった」と言い頑張っています。
    まだ、終わっていないのでどうなるかわかりませんが。。。

    終了組さんから、情報があるとよいですね。

  2. 【658560】 投稿者: ある方に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 15:33

    あれしなさい、これもしなさい、あれやったの?
    これもしたの?といううるさい指示や、
    いくつかの課題が山積みになったとき、
    「あー、もうイライラするうるさいー」
    となるタイプは自由な学校。

    「あ、忘れてたそうだったな」ぐらいで
    一つ二つ抜けても気にしない子は
    面倒見のいい学校。


    几帳面にすべてきっちりこなす子も
    自由な学校。


    ほっといたら、何もやらない子は
    面倒見のいい学校。



    言われたことをとても負担に思うか、そうでないか、
    課題が山積みになると全部にやる気を失うか、そうでないか、
    適当にながせる、未決をかかえていても
    あまり気にしないタイプはどうぞ面倒見のいい学校へ、


    といわれました。
    わたしの基準は勉強のやり方がなんとなくわかっているタイプは
    自由な学派校、ドリルや宿題をあたえられないと何もやらないタイプは
    面倒見。
    私は真面目な方で几帳面で、完璧主義者でした。
    でも自由すぎて、勝手に勉強せよといわれても
    やり方がわからず、塾にもいってなかったため、
    うまく自分の能力をのばせないまま落ち込みました。
    指示待ちが嫌いだとおもいこんで自由な学校を選びましたが、
    結局勉強の仕方をある程度指示してもらわないと
    何もできない子だったことに後で気がつきました。


    こればっかりは迷いますよねー。
    私も、息子も、文化祭で、消去法をつかいはじめています。
    「ここだけは嫌だ」ぐらいしか
    まだよくわかっていません。むずかしいです。
    すめば都ともいいますしね。がんばりましょうね。

  3. 【658600】 投稿者: 通ってはいませんが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 16:12

    うちの場合は さんのおっしゃる、


    > 説明会で、在校生に学校の様子を語らせる、質問も受けさせる、といった点も共通していました。
    > 生徒の生の声をどうぞ聞いてください、といった姿勢でした。
    > 生徒の学外活動についても(何かのコンクールやボランテイア活動など)、こんな活動をしている生徒がいるんですよ、といった
    > 「生徒自慢」のようなお話もよくされ、その時の先生の話しぶりに、生徒への愛情を感じました。


    という校風ですが、以前説明会に行った松戸にある共学校に同じような印象をもちました。
    やはり、説明会で生徒さんが直接お話する時間をとっていました。
    もし、通学圏内ならごらんになってはいかがでしょうか。
    面倒見が良くて、生徒さんも明るく、行事も充実していて、先生と生徒さんの距離も
    近いイメージを受けました。

  4. 【658684】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 18:10

    ある方に様

    いろいろ言われるとイライラし、
    課題が溜まるとどうしていいかわからず、何もやらないタイプかも・・・
    最悪ですね(TT)



    私も、完璧主義なので息子を分析できません。
    消去法・・・その前に、門前払いになりそうです(TT)



    通ってはいませんが様

    貴重な情報ありがとうございます。
    しかし、松戸だと、引越ししないと無理そうです(TT)



    いろいろ情報・メッセージいただけて本当にうれしいです。
    相性の良い学校に出会いたいです。

    さらに、情報お待ちしています!
    よろしくお願いします。




  5. 【659122】 投稿者: ピカチョウ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 02:09

    芝中なんかいいのではないですか。


    親戚が通っていました。
    埼玉や千葉の新興の学校は、自由な校風、
    と謳っていてもやはり進学実績を上げたいという
    思いが強いため、生徒には一定の方向付けを
    したがるでしょう。


    伝統校の先生方はおおらかです。
    悪く言えば不熱心。
    わが子も他の都内伝統校に通っています。
    学校側からの無言のプレッシャ−がない分、
    いろいろなタイプの子供がそれぞれに居場所を
    持っている気がします。
    その分、自分の責任で行動しなくてはなりませんが。


    わが子も小学校時代、場の雰囲気が読めないタイプ
    でしたが、中学で厳しい運動部にはいり、人間関係
    を学んでいくうちに周囲に気を配るようになりました。


    男の子はこれからどんどん変わっていきますから
    あまり固定的な見方をせず、親御さんが良いと思える
    環境の中に入れてあげると良いのではないでしょうか。

  6. 【659314】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 09:50

    ピカチョウ様

    具体的な学校名ありがとうございます。


    伝統校のお話も参考になりました。
    この、自己責任っていうのが曲者なんですよね・・・



    うちの息子も成長してくれることを祈りつつ
    学校探し、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す