最終更新:

13
Comment

【658379】小学生の英会話(英語)教室

投稿者: どうしたらいいですか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 11:55

我が子は小学一年生です。
これまで、英会話関連の教室には通わせたことがありません。
小学校でも英語の時間が始まりました。
そろそろ、(とてものん気ですが)英会話始めたいと
思います。
下記について、教えてください。

○NOVA
 キッズコースどうですか?
 通わせるならやはり週2日以上ですか?
 お茶の間留学されてる方いますか?

○ECC
 上記と同様です

○マンツーマンの教室
 全国ネットで信頼の出来る、マンツーマンの教室で
 おすすめの教室は ありますか?
 本当はこれが一番希望なのですが。。。

だだ、中学受験期(5年頃)に突入すると、英語どころで
なくなって、やめてしまうのでは?…という可能性が大という
きがしています。いったんやめて、中学で復帰でも
大丈夫でしょうか?

なにも分からず、相談相手もおらず…です
どうぞ、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【658710】 投稿者: 焦らない事  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 18:30

若年で英語を習うより後に行って伸びるように、日本語を鍛えましょう。
    その方が結果近道です。

2. 【658828】 投稿者: 過大な期待は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 20:58

しないことです。
    うちも1年生から近所の寺子屋風英会話教室に通いました。
    講師はいつも外国人でしたが、ネイティヴだったかというと…うーん、でした。
    でも、毎週1時間、先生のたどたどしい日本語と、英語のちゃんぽんで過ごすのはとても楽しそうでした。
    うちではそれ以上の期待はしていませんでした。
    4年生になって、塾に通い出し、「受験用の英語」の授業を取り始めたので、教室はやめました。

早くから始めた方が話せる英語を身につけることができる、とよく聞きますが、
    よほどしっかりした教室でならともかく、低学年のうちではそんなところまでとても期待できないと思っていた方がいいです。
    特に中学受験をする予定がおありなら、5年生ぐらいでやめることになるでしょう。
    うちも中学受験しましたが、都会の熾烈な受験とは違う、いたって「普通にしていれば受かる」という試験だったので、英語も続けて取っていました。
    (おかげで英語については今のところ余裕がありますよ)
    やめちゃうと、他の方もおっしゃっていましたが、元の木阿弥です。
    (特に会話力は)
    「たのしいおけいこ」という方向ならいいお稽古事だと思いますが、何かの役に立てたいなら、中学受験終了直後から、ダッシュした方が効果ありかもしれません。

3. 【659218】 投稿者: 帰国子女の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 08:35

日本は英語(英会話)熱が高いですね。
    でもちょっと早すぎないかな?
    英語は継続しないと駄目です。英語が使えるようになるのはずっと先です。
    お母様が英語の本を買ってきて、遊びで教えてあげるくらいでよろしいのでは?外国に住む予定がないなら、とりあえずはママ先生で充分です。
    高い月謝を払っても、ママとは日本語でしかお話ししない、見るテレビ番組も普段の買い物も日本語、そういう環境では、習っていない人との差はそうつかないでしょう。
    そういう中、月謝分くらいは会得してほしいとあせると、逆に英語嫌いになる可能性もあります。

それより、日本語を充実させてあげてください。
    日本語の本をたくさん読み、ひとつの言語をしっかりと定着させてあげてください。
    母国語が適当なお子さんは、他の言語も定着しません。
    また、国語はすべての科目の基礎となる大切な科目です。読解力がないと、数学の文章題でさえ意味を取り違えてミスしたり、大学に入ったときにはレポートひとつ書けないで苦労します。

公文は悪くありませんが、私ならむしろ公文の国語をさせると思います。
    英語に興味を持つ時期は必ずやってきます。(通常は中学入学前後でしょうか)
    本人にやる気が出たときを逃さずに、そのときは少々高い英会話学校でも入れてあげればよろしいと思います。
    できるなら、ネイティブスピーカーとのマンツーマンがいいですよ。
    (日本人の先生の発音が悪いと、その発音で覚えてしまって、後々いい発音に直すことが非常にむずかしくなります。ネイティブにつけた時は、家で復習してお母様が発音しないようにしてください。お母様の発音が耳に残り、同じ結果になってしまいますから)

4. 【659350】 投稿者: 元英会話講師  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 10:15

みなさんもおっしゃっているよに、中学受験するのであれば
    5年6年になれば、絶対に・・といってもいいくらい続けられません。
    うちも、NOVAには2年ぐらい通って結局やめました。塾優先だったので。

英会話を習得するのに、音声学上まずは母国語をきちんと習得するのが
    英語を習得するのには早いと聞いています。ですから、まずは正しい日本語を
    覚えてそれからでも、遅くないのかなと思います。

もし、どうしても習いたいのであればネイティヴの先生とのマンツーマンが
    おすすめです。

我が家で役に立った、英語塾は某N塾が経営しているDrフォニックスでした。
    フォニックスは、英語学・英語音声学などから学んでいくので
    中学に入ったとき授業が楽だったと言っていました。

5. 【659372】 投稿者: 現役英会話講師  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 10:42

中1、小4,2の母ですが、英会話講師をしています。
    午前中にプリスクール(インターナショナルプリ)、
    午後に普通の英会話の講師をしています。
    皆さん、何を望んでいるかは、その方によって違うので
    なんともいえませんが、日本でお稽古程度に英語を習っても
    あまり役に立たないと思っています。
    結局、インタープリに3年くらい通わせても、おうちで
    お母さんが日本語で、たまにブロークンな英語を使って
    子供に話しかける程度では、??と思います。

午後の小学生に教えている方は、単語を覚えたり、
    ちょっとした会話が出来るようになるのを目的に
    していますが、夏にハワイなどのサマースクールに
    参加しても困ることだらけだそうです。
    あたりまえのことですが・・・

うちの子供たちは、ある程度英語に慣れてはいますが
    特に英語の成績が良いわけではなく、英語圏で
    お友達が作れる程度にしかなっていません。

どなたかが書かれていましたが、まずは日本語をきちんと
    教えてあげて、必要になったら英語を学ぶと飛躍的に
    身につきます。
    まずは日本語をきちんとできることが先決かもしれませんよ。

ご事情で、どうしても早く英語を身につけたいとお考えで
    あれば、一日中英語にすることです。
    お母様もお父様も、テレビも、目に触れるものの多くを
    英語にすると、あっという間に身に付きます。

6. 【659537】 投稿者: 焦らない事  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 13:21

その場合、但し日本が・・・・ですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す