最終更新:

25
Comment

【658613】駆け込みスレです

投稿者: 深海魚の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 16:36

板違いなのは重々承知ですが…
息子の成績が史上最悪で、最大級に落ち込んでいます。
毎日、家事をする気も起きないほどです。
あと少しでここはクローズだと思いますが、何でも結構です、哀れな母に
励ましのレスを頂けませんか!
皆様、よろしくお願い致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【659748】 投稿者: うちも深海魚  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 16:44

スレ主さんの悩み 我が家も全く同じです。
    ひどい成績なのに自覚がない。やる気が見られない。
    授業料が高いだけに腹立たしいやらあきれるやら・・・。
    ひととおり文句は言い尽くしました。
    あとは本人のやる気が出るのをひたすら待つのみ。
    うーん、一日でやる気が出るわけはないなあ。
    一年で出ればいいけど、浪人して初めて気がつくんだろう。
    わが子ながら情けない思いです。

でも・・・・そんな悩みを持てる我々は幸せです。
    子供は今日も元気に、学校に登校できるのですから。
    駒東の高校生だった大変将来性のある少年が病魔に侵され、
    限られた時間を最大限に使ってとうとう念願の大学合格を
    した実話をご存知ですか?ドラマにもなりましたが、本に
    もなっています。
    (北原美貴子著 『少しは恩返しができたかな』)
    彼は残念ながら力尽き、あこがれの大学を卒業することは
    できませんでした。
    それでも最期の最期まで頑張りぬいた姿はいとおしく
    心うたれます。
    我が家では、子供が何かを感じてくれるといいと思い、黙って
    渡しました。
    夜中遅くまで一気に読み上げたとか、朝は泣きはらした目で
    起きてきました。
    もしも未読なら、お母様もいかがでしょうか。
    深海魚とかどうでもよくなります。
    日々子供が健康でいられる事。そして望めば大学に行かせて
    やれる事。さまざまな事に感謝する気持ちになれると思います。

2. 【660633】 投稿者: 深海魚の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 12:11

スレ主です。
    励ましやアドバイスのレスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    愚息は中3ですが、あまりの成績の惨状に「中だるみ」というレベルではありません。

★1・2時間目は、頭が起きていず授業に集中出来ない
    ★3・4時間目は、空腹になってきて   〃
    ★5・6時間目は、満腹で再び眠くなり  〃
    という情けない毎日を送っています。
    部活と弁当を生き甲斐にしているようなヤツです。
    1年生1学期の中間テストから、深海を制覇しています。

ですが、お仲間がいらっしゃることに(こうお呼びするのも本当は失礼ですね)、
    強い味方を得たような気がしました。
    私は、「深海魚」より「潜水艦」の方がまだいいな!と思ってしまいました。
    潜水艦はまだ、燃料や飲食物の補給で(浮上して)上陸しますものね。
    深海魚もまれに浮上しますが、漁師の網にかかってすぐ死んじゃうんですよね。
    (これはこれで悲しい例えですね…)
    でも、皆様のレスで(面白いものもあり、笑ってしまいました!)元気を出そうと
    思います。
    本当に、ぐずぐず悩んでいても「人生の損」ですね。
    家族に大問題が降りかかっていたら、愚息の成績のことなんて吹っ飛んじゃいますね。

今度脳血管が切れそうになったら、頂いたレスを読み返して冷静になろうと思います。
    本当にありがとうございました。
    ここが閉まるの本当に本当に残念です!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す