最終更新:

9
Comment

【90443】「腕のない人の絵」を書くわが子について

投稿者: まめゴマ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 12日 19:59

ヘンなスレタイですみません。
先日何かの書評かコラムで「腕のない人間の絵を描く幼児」が増えているという問題
について読みました。何でも10年くらい前には見られなかった現象で最近の子供の
メンタル面に何か大きな危険が潜んでいるというようなことでした。

で、うちの子供がまさにそうなんです。3,4歳の頃お人形さんの絵を好んで描いて
いましたがどの女の子も腕がない・・・。「また手書き忘れてるよ〜」なんて笑って
ましたが、そんな問題があるとは全然知りませんでした。6歳になった今、何とか描
くには描くようになったものの相対的に短く、腕が生えはじめたような感じの絵です。

小学1年生の女の子で一人っ子。私はフルタイムで働いており主人の両親と同居して
帰るまでの子供の世話をお願いしています。私と姑との関係も良好で家族として問題
はないと思っています。子供も社交的ではありませんが声を掛けてもらったりして何
とかお友達も出来始めたようで毎日嫌がらずに学校に行っています。ただ極度の照れ
屋で人との付き合いにはいつも緊張しているような子です。

こんな絵を描くお子さん他にもいらっしゃいますか?そしてそもそも本当にいけない
ことなのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【93497】 投稿者: はやめに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 18日 18:08

ご自分はともかくおばあちゃんのやり方をかえるのは、かなり困難な場合が多いと思います。時間がかかると思って、早く着手なさることをおすすめします。

親が細かいことから全部やってあげてしまった方が知人にいます。
    その結果、その方のお嬢さんは、自分で何も解決できなくて、人前では黙って下むいてるのに、家では人をぼろくそにけなし、いつも不平ばかりいっています。

2. 【95035】 投稿者: ほう…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 21日 03:07

こういう現象があったことを初めて知りました。
    大人は手や口を出さず、目と心は離すなということでしょうか。

おばあちゃんに注意するとめちゃくちゃ角が立ちそう;
    「どうやるって教えてもらったの?やってみせて?」みたく
    あくまでおばあちゃんの教授の復習ってな感じで
    もう一度自力でさせるとか、そういうことを
    やんわりとなさってみては…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す