最終更新:

84
Comment

【92924】 わが子をいじめ

投稿者: ma   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 19:54

子供は小学2年生、男子。私は仕事をしています。派遣です。
学童から帰って、自分で鍵をあけ、即 TV
を見ているようです。 私は30分から60分ぐらいの残業は 時々あり。さみしい思いをさせているので、TV三昧もしかたないかと思っていましたが。あまりにだらない子供の姿に私の方が切れてしまいました。 殴る 
髪の毛をひっぱる、自分でもあまりにひどいことをしていると思いますが止まりません。素直に言うことを聞くまでやってしまいます。虐待です。 宿題、勉強、明日の用意を済ませれば、見たい漫画ぐらいいいかと思う気持ちと、ただ漫画をみている子のために、しんどい体で急いで晩御飯の用意をするのが、馬鹿らしくてしかたないのです、なんで、自分で生んだ子にここまでひどい事をしてしまうのか・・・自分のストレスをぶつけてしまっています。原因はわかっていても、解決方法が見つかりません。だれか助けて・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【92948】 投稿者: 親のひとりとして・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 20:23

私も働く親のひとりです。
    こういう気持ちが全く無い訳ではないので、そうなってしまう気持ちもわかります。
    こっちがこんなに一生懸命やっているのに・・・と。
    でもまず考えて下さい。maさんは何の為に働いているのですか?
    一番基本的なことを振り返ることをお勧めします。
    私と主人は、きれいごとでもなんでもなく、子供のためです。
    家族で楽しく休日を満喫する為です。
    そういう気持ちがなければ、自分の理想と違っている子供はにくたらしくなるでしょう。
    でも子供は自分の鏡ですよ。どこかで自分もだらしなくTVを見る瞬間があるのでしょう。
    もしくはそういうダラダラとすごす時間が、必ずあなたにもあるはずです。
    非情にキツイことを言いますが、まずご自分が子供の為にもう少し何をしてあげられるか
    反省するべきです。ズルすぎます。
    誰か助けてって、あなたの為に助言しているのではなく、あなたのお子さんがとてもお気の毒で
    思わずスレしました。人のせいにしているあなた!最低ですよ。

2. 【92991】 投稿者: 子供はもうすぐ大学生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 21:17

子供がだらしないのは、親がだらしないからですよ。

学校から帰ってテレビ漬けなのは、何をしていいかわからないのだと思います。
    まだ2年生ですよね?自分で宿題を広げて、勉強をするなんて難しいです。

まずは、日々の過ごし方をお子さんときちんと決めて(できれば無理なく進められて、子供が達成感が味わえるように)表にして貼ってみてはどうでしょう?

お母さんが帰宅後、必ずチェックをしてうまくできていたら、ご褒美のシールを貼っていくとか・・も目に見える形で、子供が自信を持てるようにしてあげると効果的だと思います。

人間は動物ではありません。言葉というすばらしい道具が使えます。
    私は、今までの子育ての経験で手を上げたことは一度もありません。
    どんな場面でも、話しを聞いてあげること、そしてゆっくり親の考えを話すことで、大きな
    トラブル無く、自立心旺盛の子に育ちました。

仕事が忙しくて、体が疲れてイライラするのは仕方がありません。
    でも子供に当たるのでは、親の資格は無いと思います。

今は小さいから親のほうが力があります。

けれども、思春期を迎える頃、暴力で育った子は必ず親に仕返しをします。

その時に気がついたのでは遅いのです。

今こうして掲示板にご自分の気持ちをぶつけられたのですから、変えていくことはできます。

3. 【93005】 投稿者: チワワ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 21:34

ma さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 虐待です。 宿題、勉強、明日の用意を済ませれば、見たい漫画ぐらいいいかと思う気持ちと、ただ漫画をみている子のために、しんどい体で急いで晩御飯の用意をするのが、---らしくてしかたないのです、

学童では宿題や勉強を終わらせてくるのでしょうか?
    もしそうであるなら、maさんがおっしゃるように、
    私はテレビや漫画を見せてあげても良いと思います。
    子供は子供なりに、学童でも多少のストレスを感じているでしょう。
    やっとおかあさんが帰ってきてホッとしているのに
    当のお母さんはストレスで子供を虐待では可哀想過ぎます。
    もし、経済的な負担がないならば、
    お仕事を辞めてみるのも良いのではないでしょうか?
    詳しいことはわからないのですが、以前ご近所で
    仕事が忙しくて家の掃除もままならず、
    イライラしてお子さんにあたっていた奥さんがいました。
    やがてそのお子さんは不登校ぎみになってしまったのですが
    お母さんがお仕事を辞められたことで
    奥さんのイライラも、お子さんの問題も解決したようでした。
    子供はもうすぐ大学生さんがおっしゃるように
    お子さんがまだ小さいうちは、親のほうが強いのですが
    思春期になったときに爆発すると思います。

4. 【93049】 投稿者: プードル  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:41

maさんの就業形態が派遣との事ですから半年でも一年でも期間を決めて
     家庭でお子さんにトコトンおつきあいする覚悟は出来ませんか。
     経済的に半年や一年で幾らの損失かは解りませんが100万200万なら
     十分に対費用として安い物です。
     2ヶ月でおかぁさんにゆとりが出てさらに2ヶ月でお子さんも変わりますよ。
     半年もたてばおかぁさんも何か習い事やスポーツクラブにでも行ってみようと考えます
     そういう姿を見ていたらお子さんが自然に maさんの後ろ姿を見本にします。
     お子さんのなかのおかぁさんのイメージ変える事、変われる強い所を示す事が大事かと。

色々言いましたが同い年の子供を持ち、去年の今頃鬱々と同じように悩んでおりました。
     他にも色々と方法はあるのかもしれませんが、
     私は手っ取り早いこの方法で変えられました。
     一考の余地はありませんか。 

5. 【93059】 投稿者: 派遣でしょ!!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:45

なら、即刻仕事辞めるべきです。
    心配しなくても正社員じゃぁないんだし変わりはいくらでもいますよ。
    でもね、子供にとってお母さんは一人しかいないの!
    どんなひどい母親でも子供はお母さんのこと大好きなんです。
    何のために働いてるの?仕事でイライラして子供に当たってしまうのなら本末転倒!
    もし、生活のためなら子供が帰る時間までに帰宅できる仕事に変えてもらうとか
    子供と向き合う時間を作りましょうよ。
    子供にお手伝いさせたり、ご飯の支度しながら一緒に宿題してあげるとか
    今日学校であった事を話聞いたりとか・・・ね。
    まだ小学校二年生じゃないですか、まだまだ甘えたい年頃ですよ。
    頑張って!!!

6. 【93060】 投稿者: ひまわり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:47

いろいろご意見いただいて、つらいかもしれません。一番ご本人が自己嫌悪でつらいですよね。でも、もう、やめましょう!
    maさんは、ご両親から温かい子育てを受けましたか?
    子育ては連鎖すると聞きます。もし親の愛に不満足でも、お子さんが大事ならやめましょう。暴力を振るってしまったら、その後で必ず心から謝ってください。
    そして「あなたのことが大好きで、大切な存在なのだよ」と温かく抱きしめてあげてください。ヒステリックのヒスの語源は子宮だそうです。感情的に怒ってしまうこともあるでしょう。
    子供は何歳になっても母親の愛情を求めます。男の子でしたら特に母親の存在は大きいと思います。男の子はお母さんが大好きなのです。どんなに怖い母親でも大好きなのです。子供は、大きくなって親にしかえすか、最悪、自分を責めます。デリケートなおこさんだったら、小さい子でも「いいよ。僕が悪いんだから。とか死という言葉を口にします」
    それってどのお母さんも望まないでしょう。
    子供にとって唯一味方になって守ってくれる人、安心してほっとできる場所はあなただけなんです。
    学童から帰って、寝るまでの短い時間、大切な親子の時間です。
    お疲れでしょうけど、お願いですから優しく「今日は楽しかった?」と声を掛けてあげてください。私自身も疲れやすいのですが、なるべく笑顔のお母さんで接しようと努力しています。自分に厳しく!小さい者に当たるのは卑怯!(これは、私自身に対してでもあります)

7. 【93091】 投稿者: WMその1  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:15

同じく、仕事をしている母です。
    夕食の仕度を慌しくしているときにイライラする気持ち、解ります。時間に追われてるからではないですか?私も時間が押してきて、余裕がなくなると変にイライラする事があります。
    私が、今も実践している事ですが、夕食の仕度を朝するのです。朝私は4:30に起き6:00に家族が起きてくるまでの1時間半で朝食、お弁当、そして夕食の仕度をします。もちろん、直前でしか出来ない調理もありますが、野菜を洗ったり、1.2品おかずをつくっておくだけでも夕方の負担が全然違います。
    余裕のできた夕方の時間に私は子供とたくさん話します。学校の事、お友達の事、もちろんテレビも見ますが、子供に見せたいような番組をビデオに撮って一緒に話しながら見るようにしています。
    もし、仕事をやめる事ができるのならそれが1番ですが、続けるなら、1時間早起きする事をお勧めします。お子さんも、そして自分もとっても楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す