最終更新:

84
Comment

【92924】 わが子をいじめ

投稿者: ma   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 17日 19:54

子供は小学2年生、男子。私は仕事をしています。派遣です。
学童から帰って、自分で鍵をあけ、即 TV
を見ているようです。 私は30分から60分ぐらいの残業は 時々あり。さみしい思いをさせているので、TV三昧もしかたないかと思っていましたが。あまりにだらない子供の姿に私の方が切れてしまいました。 殴る 
髪の毛をひっぱる、自分でもあまりにひどいことをしていると思いますが止まりません。素直に言うことを聞くまでやってしまいます。虐待です。 宿題、勉強、明日の用意を済ませれば、見たい漫画ぐらいいいかと思う気持ちと、ただ漫画をみている子のために、しんどい体で急いで晩御飯の用意をするのが、馬鹿らしくてしかたないのです、なんで、自分で生んだ子にここまでひどい事をしてしまうのか・・・自分のストレスをぶつけてしまっています。原因はわかっていても、解決方法が見つかりません。だれか助けて・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【100876】 投稿者: 人に優しく  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 10:25

性格が悪くてごめんなさいさんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>それなのに、子どもが思うような結果を出してくれないからイライラしてしまう。
    イライラして子どもにあたれば、
    「自分で勝手に頑張っておいて、子どもが思い通りにいかないからって、
    イライラするのはおかしい」という声が聞こえてくる。

勉強の結果で叱るのは良くないですよ。
    結果が出ないのには必ず理由があるはずです。
    がんばりやのお母さんなんですからどうしてこんな結果になったのかを分析されることにがんばりを生かされるべきです。
    叱って伸びるお子さんもいるかもしれませんが、叱っても叱っても結果が出ないのなら叱っている時間がもったいないです。

性格が悪くてごめんなさいさんが叩いたことでだけでそれまでの頑張りを否定されるのは可愛そうだと思いますが、性格が悪くてごめんなさいさんのお子さんもがんばっているのに結果が出ないことでお母さんに叩かれてとっても可愛そうだと思います。

2. 【100893】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 10:58

今年、中学受験を控えている息子を含む3人の子供の母親です。
    息子も幼いころから本当に手がかかり、
    集団行動がとれないマイペースな子供でしたので、
    私の育て方が悪いのかと本当に悩み、どこかの施設にでも預けて
    育ててもらいたいとまで思っていました。
    そんな時、幼稚園でお世話になった先生に
    子供は10歳までは眠っています。夢の中で生きているのですよ。
    そして、10歳を過ぎると目覚めて人として生きていけるようになるのです。
    それまでは、ゆっくり見守ってあげてください。
    と言われ、その時は疑心暗鬼な気持ちも強かったのですが、
    いま11歳になる息子は、本当に落ち着き
    日々塾に真面目に通い、膨大な量の宿題も私が何も言わなくても自分でこなし
    自分から必要だと感じた参考書は自分で選び、
    4年生の時には考えられなかった難関中学にも手が届く状態になっています。
    カウウンセリングまで受けようと悩んでいた日々が夢のようです。
    育児で悩んでいらっしゃる方も、
    お子さんがまだ10歳になっていないのであれば、まだ夢の中で眠っているのだと
    温かい気持ちで見守ってあげて欲しいと思います。
    目覚めてからでも、勉強は十分間に合います。

3. 【101027】 投稿者: 性格が悪くてごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 15:28

私のイライラにつき合わせてしまって、すみませんでした。
    やっぱり、心が疲れていたんですね。
    いつもならば、自分を頑張っているなんて思いもしないんですよね。
    むしろ、充実していて楽しい毎日!で、
    「自分がイライラしていても、まず、子どもの立場で考えてみよう」なんて
    本気で思っているぐらいなんです。
    でも、ふと魔がさすというか、
    「私はこんなに頑張っているのに」と考え出すと
    「あれもしてやった」「これもしてやった」と止まらなくなってしまいました。

頑張りすぎて思わず叩く
      →叩くなんてとんでもない。叩くぐらいなら何もしないほうが「まし」!

と、世間では思っているんだなと感じてしまうと
    別に自分に向かって言われているわけでもないのに、
    ついつい噛み付きたくなってしまいました。
    「○○するぐらいなら、やらない方がましだ」
    と、何の努力もしていない人(勝手に決め付けてごめんなさい)に
    そんなこと言われなくてはいけないの?
    と被害妄想で頭がいっぱいになってました。
    失礼いたしました!!

4. 【101050】 投稿者: ゆっこ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 16:11

性格が悪くてごめんなさい さんへ:

> 「○○するぐらいなら、やらない方がましだ」
    > と、何の努力もしていない人(勝手に決め付けてごめんなさい)に
    > そんなこと言われなくてはいけないの?
    > と被害妄想で頭がいっぱいになってました。
    > 失礼いたしました!!
    >
    >
    いえ、お気持ちわかります。
    子供の中学で、成績もよく、まじめで先生や友達の信頼も厚いおこさんが
    他人の持ち物を盗りました。
    お母様もまじめで、知的で、上品で、人のいやがる役員を黙って引き受けてくださる方です。
    いかにも、整然としたおうちの雰囲気が伝わってくる方です。
    事件のあと、「きちんとしすぎて息が詰まったんでしょう」などと噂になりましたが
    そのお母様が気の毒でなりません。
    いいかげんなことをしていて非難されるなら、しかたがないし、軌道修正の方法もあります。
    でも、きちんと正しい暮らしをしていて、そのせいだ、なんていわれたらどうしたらいいのでしょう。
    「だから、適当にやらなくっちゃ」なんて、私のようないいかげんな母から言われたら
    本当に悔しいことと思います。

5. 【101070】 投稿者: ま  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 16:41

性格がわるくてごめんなさいさン

気持ちはよくわかるようで、判りにくい、もっと気持ちを知りたい。
    具体例でお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す