最終更新:

65
Comment

【96954】子供が可愛くない

投稿者: 泣いてばかりの母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 12:43

親主導で、第一志望校になんとか合格しました。
親が引っ張って引っ張って、やっと勉強させ、試験日までたどり着いたという感じです。
合格して、ほっと一息つけるのかと思いきや、
また、胸つぶるる思いの毎日がやってきました。

息子は、合格したのはすべて自分の努力と言い張り、
私の存在は、ストレスを与え、成績を下げただけだと、ことあるごとに言います。
息子がそう言うのですからそうなのかもしれません。
私はあまりにやらない息子に爆発を繰り返していたのです。

息子は被害者意識が強く、私が受験勉強中で怒ってきたことを恨んでいます。
本人の為によかれと思ってさせた中学受験が、
あまりよくない親子関係が出来上がってしまいました。
まだ幼い息子には受験は、無理だったのかもしれません。

受験をしないで、本人任せにしておいたほうがどんなに楽だったかと、
今となっては思いますが、学校はとても楽しそうで、誇りを持って通っているのです。

ところが、中学に入ってからは、あまり勉強もせず、
私が言うと、指図するな!うるさい!しつこい!などと怒鳴ります。
時にはものにもあたります。
主人は何も言いません。(少しは言ってほしいのですが)

もう、言うのも疲れましたが、言わないと何もしません。
このままほおっておいてもよいものなのでしょうか?

私はいてもたってもいられず、乱暴な言葉で「はやくやれ!」とか
「だったらやれ!」
「指図するなって言うけど、言わなきゃ何もやらないじゃん。」
などと言ってしまいます。

この悪循環がずいぶん続いています。
中間試験が近づくにつれ、ますます私ひとりがあせって
息子を追い立てては、バトルの繰り返しです。

最近は、寝顔が可愛いと思うだけで、
子供の存在がうっとうしいくらいです。
このままだと、何か大変なことになってしまいそうで怖いのです。

どうしたら、よい親子関係が築けるものでしょうか。
そして、どうしたら、私は優しい母になることができるでしょうか。
アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【96962】 投稿者: 母が自立せよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 13:01

息子は被害者意識がひどくのくだりは

お母さんの被害者意識がひどくの間違いでは。

子どもは全くの別人格、親とは違う一人の人間です。

今の時期に親に反抗する事ができてよかったと思います。

親はご飯作って、健康面の管理だけでよいのでは‥対処を間違えるととんでもない事に陥りそう‥ここしばらくは何とかなっても。

同じような例は語り継がれていると思うのですが。

共依存から子どもは抜け出そうといているのです。子どもの足を引っ張るな

2. 【96997】 投稿者: ペロン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 14:19

プチ家出をしてやんなさい!
    母の偉大さがわかるであろう。
    1週間ほど、家族から離れなさいな!
    ご自分の息抜きも兼ねてね。
    旦那さんも、なんでもあなたに押し付けてはいませんか?
    思い知らせてやんなさい!!

3. 【97002】 投稿者: ほっときましょう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 14:26

毎日元気に学校に通ってくれるだけで充分じゃないですか。
    ある日突然事故や病気で失われてしまう命もあるんです。

我が子の毎日が、1日1日が元気に楽しく過ごせたら他にいうことなんてないですよ。
    早く子離れしましょう。

4. 【97048】 投稿者: 自立の証し  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:37

うーーん息子さんの気持ちがよくわかるな〜。
    だって、お母さんにお尻たたかれて中学に合格したのに、
    合格したらまた、お尻たたかれながら勉強しなきゃいけないなんて、
    ひょっとして大学受験までまた6年間これが続くのか?と思って
    うんざりするのは当然でしょう。

主婦だって毎日「会席料理をつくれ」だの、「フルコースを作れだ」の
    「こんなだしのとり方じゃだめだ」って言われたら?
    やっと食器の片づけが終わったと思ったら、次の食事の準備をしろと言われたら?
    料理好きでも料理したくなくなるのではありませんか。

これからは息子さんが一人で歩いていく姿を見守る段階に入っていますよ。
    自分が何が食べたいのかわからければ、料理の仕方もわからないでしょう。
    親はむしろ勉強以外の社会に目を向けるべく導いてあげては?

はいはいから伝い歩きをしたとき、伝い歩きから 一歩二歩歩いたとき
    親はだまって、はらはらしながら、見守っていたではありませんか。
    あの時のことを思い出しましょう。 親が信じて見守れば
    子供はしっかり歩き出しますよ。

お母さんのエネルギーのはけ口を 子供に求めるのは
    やめましょうよ。もう十分あなたは子供のために
    精一杯のことをしたのだから、今度は自分自身や
    夫のためになにかを見つけませんか。

5. 【97057】 投稿者: お勧めの 親のバイブル?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:57

「10代の子供が育つ魔法の言葉」

宮家が読まれていることで、話題になった本
    「子供が育つ魔法の言葉」を 10代の子供に応用した本です。
    子供のためというよりも親のために とっても参考になると思います。
    ご一読してみてはいかがでしょうか。
     装丁本もありますが、PHP文庫からも出ています。

6. 【97087】 投稿者: 可愛かった頃  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 16:55

-泣いてばかりの母-様

寝顔が可愛いと思われるならまだ大丈夫。
    子供に愛情がある証拠では。

勉強の事を考えると腹が立つのなら、中1の間は子供の成長を信じて、多少の勉強不足はめをつぶってみては?

生活の乱れだけは親の責任ですから気を付けて。

私は最近子供たちの赤ちゃん時代から幼児期のビデオをみました。
    見終わってから、大きい病気も怪我もせずによくぞここまで大きくなったなあ。と母親(祖母)
    と話しておりました。

私は親としては頼りない(かなりおっちょこちょいな)母ですので、逆に子供たちがしっかり
    してくれたようです。
    去年から父親も海外に単身赴任になり、思春期の男の子2人の面倒をみれるのか少し心配でしたが
    しっかりと子供をリードできないなら、逆に頼ってしまえ。と割り切りました。
    解らない事や悩み事まで、全部子供たちに相談するようにしたら、男の子って案外優しいですよ。
    病気した時など、食事の支度までしてくれました。

少しくらい成績が下がってもいいじゃないですか。
    先はまだまだ長いし、中学受験で第一志望校に入学できたのなら少々の遅れはとりもどせます。
    今は、親子の関係修復のほうが大事です。

後、自分自身も何か楽しい事に没頭すれば、子供のことも気にならなくなりますよ。
    母も子も、お互い自分の人生大事にしましょう。

7. 【97105】 投稿者: てん子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:18

泣いてばかりの母 さんへ:

第一志望合格おめでとうございます。
    合格する能力があるのだから息子さんを信じてみたらどうでしょうか?

せっかく合格したのに、合格したのはお母さんのお蔭よ!という態度で接していたら
    反発もしたくなるし、やる気も出てこないのではないでしょうか。

おそらく思春期(反抗期)に突入したのではないですか?

親離れ子離れを徐々にしていく時期になったのでしょう。

言う事聞くからいい子(かわいい)、言う事聞かないから悪い子(かわいくない)というのでは
    お子さんの意志を発揮する場所がないと思います。
    悪態つくのも、お母さんに甘えての事、自立を受け止めてあげてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す