最終更新:

65
Comment

【96954】子供が可愛くない

投稿者: 泣いてばかりの母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 24日 12:43

親主導で、第一志望校になんとか合格しました。
親が引っ張って引っ張って、やっと勉強させ、試験日までたどり着いたという感じです。
合格して、ほっと一息つけるのかと思いきや、
また、胸つぶるる思いの毎日がやってきました。

息子は、合格したのはすべて自分の努力と言い張り、
私の存在は、ストレスを与え、成績を下げただけだと、ことあるごとに言います。
息子がそう言うのですからそうなのかもしれません。
私はあまりにやらない息子に爆発を繰り返していたのです。

息子は被害者意識が強く、私が受験勉強中で怒ってきたことを恨んでいます。
本人の為によかれと思ってさせた中学受験が、
あまりよくない親子関係が出来上がってしまいました。
まだ幼い息子には受験は、無理だったのかもしれません。

受験をしないで、本人任せにしておいたほうがどんなに楽だったかと、
今となっては思いますが、学校はとても楽しそうで、誇りを持って通っているのです。

ところが、中学に入ってからは、あまり勉強もせず、
私が言うと、指図するな!うるさい!しつこい!などと怒鳴ります。
時にはものにもあたります。
主人は何も言いません。(少しは言ってほしいのですが)

もう、言うのも疲れましたが、言わないと何もしません。
このままほおっておいてもよいものなのでしょうか?

私はいてもたってもいられず、乱暴な言葉で「はやくやれ!」とか
「だったらやれ!」
「指図するなって言うけど、言わなきゃ何もやらないじゃん。」
などと言ってしまいます。

この悪循環がずいぶん続いています。
中間試験が近づくにつれ、ますます私ひとりがあせって
息子を追い立てては、バトルの繰り返しです。

最近は、寝顔が可愛いと思うだけで、
子供の存在がうっとうしいくらいです。
このままだと、何か大変なことになってしまいそうで怖いのです。

どうしたら、よい親子関係が築けるものでしょうか。
そして、どうしたら、私は優しい母になることができるでしょうか。
アドバイスをいただけたら幸いです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【290490】 投稿者: みんな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:31

    女の子だってそれは大変なものです

  2. 【293917】 投稿者: エンドレス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:23

    塾では一足先に5年生になった男子母です。
    私もスレ主さんの投稿、自分が書いたのかと思いましたよ。
    うちは3年生から 通塾し、成績もまずまずだったのに 4年生の秋から失速し
    バトルが始まりました。クラス落ちし、本人もやる気を無くしダラダラ宿題をするので
    こちらも怒りが爆発。言い争い、手が出てしまい、
    息子に 「暴力をふるうなんて、最低や」と言われました。
    その通り。
    息子はあまりにも口が達者で ああ言えばこう言い、ほんとうに憎たらしく、殺意を覚えることも有ります。

    毎日 学校に行き 友達もいて 元気に生きていてくれているだけで ありがたいはずなのに。  努力から逃げないで欲しいと思うと 息子のいい加減さを直さなくては、と意地になってしまいます。
    皆様の投稿を読んで 反省します。
    人格を否定する叱り方はもうしないようにしなくては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す