最終更新:

13
Comment

【9932】孤独な戦い

投稿者: ラグドール   (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 21日 08:47

母親と子供だけの中学受験です。

父親はノータッチです。
詳しく書くと愚痴になってしまうのですが、
夫婦の性格と生き方の違いから生じたことです。
主人には人並み以上の収入はあるのですが、自分が使う額も大きく、
教育費には廻してくれません。
衣食住、滞りなく暮らせるだけの生活費はいただいてますが。
そのために子供達の教育費(上の子の私立学費+下の子の塾代)
は私が働いて捻出しています。
今までも仕事、家事、塾関係、と忙しかったのですが、
何とか一人でこなしてきました。
しかし受験本番は私がお付き添いで
数日会社を休まなくてはならず、
気持ちが重いです。会社の上司も良い顔をしません。
毎日針のむしろです。
1月に3日、2月に運が悪ければ3日、計6日休む事になります。
少しは主人に代わってもらいたいという甘えが生じますが、
無理ですね〜

納得して始めたことなんですが、何だか疲れてきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【9948】 投稿者: 類友  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 21日 09:29

似たような夫婦関係です。ただ、ウチの場合は、夫からのお金だけで
    なんとか子ども二人の教育費(私立学費、国立学費、塾代)に間に合って
    ますので、専業です。ですから、何のアドバイスにもならないのですが
    そいういう、無関心な夫を持っての辛さが分かるので、ノコノコと出て来ました。

全てをひっ構えての生活。
    スレ主さん、毎日、どれほど大変だろうか、と想像もかないませんが
    お子さんへの愛情、御主人への意地、色々あってのこととお察し致します。
    ウチの夫も自分の興味感心があれば、湯水のごとくお金を使ってしまい
    昨年は、たった1年であることに200万近く注ぎ込まれ、ふと気付いて、
    事情を聞くと「つかっちゃった。(会社でためてるお金なので)気付かない
    と思ったんだよ」と笑顔…。まるで子どもで、その余りにも大金の浪費なのに
    私や子供達が、もしそのお金があったら、どんなにか助かるだろう、とか
    子供達の将来の学費にまわせるだろう、とか、全く考えない人なのです。
    正直、私も、彼の金銭感覚には疲れ果てています。

あ、私が愚痴ったって仕方ないですね(笑)。

そうそう、受験当日のことなんですが、せめて、上のお子さんにお手伝い
    してもらうことは出来ませんか?多分、同じ時期にお休みだと思うのですが
    だめでしょうか?こんなピンチ、そうありません。
    上の方に、一日二日、学校を休んでもらっても、いいようにも思います(ごめんね)。

あと頼れる友人、知人、ラグドールさんのごきょうだいなどはいらっしゃらないのですか?
    大切な受験の日ですから、ラグドールさん御自身が付き添いたいお気持ちも
    分かりますが、このご時世にそれだけのお休みをいただくのが、のちのち、
    どんな影響を与えるのか考えると、かなり心配です。
    もし、その休暇を理由にお仕事がダメになったりしたら、学費どころか
    お子さん達もたちまち困りますよね。正直、お近くなら、私がかわりに付き添って
    差し上げるのにとすら思います(具体性のない話でごめんなさいね)。

うちは上の子(中学生兄)がとても面倒見が良くて、下の子(小学生妹)の
    塾の送迎(電車利用)や、物騒な毎日ですので、登下校も自宅の最寄り駅まで
    毎日徒歩で送迎してますが、それも上が在宅している時なら、してくれます。
    私もお礼に一回150円のバイト料を払ってます(笑)。
    遠方の受験先への送迎でしたら、一度、冬休み中に練習してもらったら
    中学生なら、もう臨機応変に対応出来ると思いますよ。

また、私には2つ隣の県に姉が住んでいて、ピンチの時は、互いに遠方ですが
    全てを放り出してでも駆け付けて、サポートしあってます。父母も健在ですが
    滅茶苦茶遠いのでアテにはなかなか出来ません。

生協や自治体などにファミリーサポートというシステムがありますが
    幼稚園や保育園、学童保育や学校の下校などの付き添いもしてくれます。
    受験先、というのには該当しないかも知れませんが、一度ご相談されるのも
    よいかもしれません。ベビーシッター会社も当たられると良いかも…(ただし
    ファミリーサポートは時給700円ほどですが、シッターさんは高いですが)。

ラグドールさんの窮地をお子さん達にも正直にお話して、子ども達でできることは
    頑張ってもらいましょうよ。きっと成長なさいますよ。
    受験本番もひとりで出掛けた、というツワモノも知ってますから、案外
    子どもの方がタフかも知れませんね。

それでなくても、精神的に辛い時期に、色々悩みごとが多くて大変だと
    思いますが、どうかお子さん達のために、頑張って下さいね。
    そしてなにより、ひとりで頑張っておられるラグドールさんがお身体を
    壊さないように、くれぐれも気を付けて下さい。
    お互い、家庭内母子家庭で大変ですが、世の中にはもっともっとたくさん
    大変な方々もおられます。今をきちんと生きられる幸せを大切に
    頑張って行きましょうね。長文失礼しました!!

2. 【10004】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 21日 12:31

うちも、教育費を出してはくれるのですが、使い道を聞かれません。
    全く関心がないみたいです。
    なので、2人すでに私立中学と高校へ行っていますが
    夫は、自分の子供がどこの学校へ行っているのか知りません。
    主人の親も、主人がどこの大学を出たのか知らないらしいので(学費は出してくれたのに)
    こういうのって、連鎖するんですかねえ。

わたしは、割りきっています。こうなったら、意地でも最後まで教えないぞって。

関心はあるけれど夫婦で意見がわかれるよりも、かえって楽だと思いましょうよ。
    参考になってなかったら、ごめんなさい。

3. 【10009】 投稿者: キリン  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 21日 12:55

ラグドール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母親と子供だけの中学受験です。
    >
    > 父親はノータッチです。
    > 詳しく書くと愚痴になってしまうのですが、
    > 夫婦の性格と生き方の違いから生じたことです。

そういうご主人もいるんですね。
    うちでは全く逆で、夫の方が受験に熱心です。
    受験関連本、過去問、学校のパンフレット
    いろいろ集めてるのは主人の方です。
    塾の保護者説明会や面談も、主人が行っています。
    勉強も、主人が見ています。

夫が協力してくれるのはいいのですが、
    夫が考えてる志望校が、かなり高い所ばかり狙っていて
    子どもにはプレッシャーのようです。

「お前は、○○中に行くんだぞ。そこ以外は許さないからな!」

子どもは、プレッシャーで苦しそうにしています。

「お母さん、僕、絶対に○○中じゃないとダメなの?
    落ちたらお父さん怒るかな?どうしよう?」と
    子どもが、私に泣きついてきます。
    もう少し、子どもの自主性というか意志を
    尊重してくれたらいいのにと思います。

あ、うちの愚痴を言ってすいませんでした。
    ラグドールさんは、おひとりでがんばっていらして
    とても苦労も多いと思いますが、
    「父親のプレッシャー」を感じないでお子さんが行きたい学校を
    選べるという利点もあるのではないかと思いますよ。

親の過剰な期待で、つぶれてしまう子どもも結構いると思いますので・・・
    (うちは、「お父さんが言う学校じゃなくていいから」と
    私が子どもをなだめていますが、子どもは父親を怖がっています・・・)

4. 【10133】 投稿者: ラグドール  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 21日 21:00

皆様、私の愚意のような書き込みに真剣になってアドバイスいただき
    本当に嬉しいです。少し元気を貰いました。

親やキョウダイは遠くに住んでいたり、体調が悪かったり、
    頼めそうな人は居ません。
    今日は思い切って職場の同僚であまり親しくない人にも
    頭を下げて頼んでみました。(休日の交換のお願いです)
    結局2人がOKしてくれました。1月受験は何とかなりそうです。
    身内よりも他人のほうが優しいのですね。
    今夜は少し安心して眠れそうです。

本当にありがとうございました。
    又寄らせていただくかもしれません。

5. 【10447】 投稿者: 家はもっと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 22日 20:50

我が家は、ラグドール様の家よりもっと酷いかも・・・

>父親はノータッチです。
    詳しく書くと愚痴になってしまうのですが、
    夫婦の性格と生き方の違いから生じたことです。

全く一緒です。

>主人には人並み以上の収入はあるのですが、自分が使う額も大きく、
    教育費には廻してくれません。
    衣食住、滞りなく暮らせるだけの生活費はいただいてますが。
    そのために子供達の教育費(上の子の私立学費+下の子の塾代)
    は私が働いて捻出しています。

夫は、最小限のお金しか家に入れてくれません。
    小学校(公立)の時から給食費すら無駄と言い出しませんでした。
    子供は一人で、現在私立へ行かしていますが、入学金・授業料はもちろん
    公立へ行ってもかかるであろう修学旅行の積み立て、制服代も全て私の負担になっています。
    義父(爺)も子供や孫にお金を使うのは大嫌いらしく、一人きりの孫だというのに
    お年玉もお誕生日も無し…、こういう事って連鎖するんですね。

今さら愚痴った所で改善するわけでもなし、お金を出さない代わり口も出さないので
    『良し』とするしかないと思っています。

受験時の休暇?は幸い私の職場は中学受験する(させた)上司が殆どだった為
    とても楽に休めました。その点だけはラグドール様と違いますね。

6. 【11023】 投稿者: 受験終了  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 24日 20:29

ラグドールさま

今年、高一と中一の子の母です。
    母と子だけの中学受験、我が家だけのことかと
    思っていました。お仲間がいると初めて知りました。
    うちは、夫が中小企業勤務なので収入も十分ではありませんが
    子供の教育費は、私が家でできる仕事を十数年しながら貯め、
    今も働きながら賄っています。

そして、この二月、二人の子の受験が終了しました。
    受験が終了しても、今度は学費プラス塾や合宿費などで
    いくら働いても足りませんが、独力で受験を乗り切れた
    達成感があります。

ラグドールさまもあともう少しです。
    心身ともにお疲れなのは、本当によくわかりますが
    どうぞ、後もう少し、頑張って下さい。
    お子さまの笑顔の入学が全ての苦労を解消してくれます。
    また、子は大きくなるにつれ、母の苦労を理解し、
    認めてくれます。
    これはなににも替え難い喜びです。

ただ、指一本貸さなかった夫が
    自分の親戚や友達に対して
    自分の力で、子供が御三家にはいったと
    吹聴しているのには腹が煮え繰り返る思いです。

母親はどこまでも我慢、なのかもしれません。

7. 【11037】 投稿者: 辛子  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 24日 21:19

受験終了 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分の力で、子供が御三家にはいったと
    > 吹聴しているのには腹が煮え繰り返る思いです。

わざわざお子さんの学校のことまで書く必要あるんですか?
    ラグドールさんへのアドバイスというより、
    貴方様は、ご主人の態度にかこつけて、
    本音は「うちの子は女手一つで御三家に入れた」と
    暗に言いたいだけなのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す