最終更新:

23
Comment

【99754】A美さんへ

投稿者: 親羊   (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 29日 09:33

勝手に別スレにしてしまいました。おせっかいごめんなさいね。
以前のスレにつけてしまうと前の方々への気持ちと混ざってしまいそうで。
このほうがあなただけを見てお話ができるから。

>子供の出来が親の通信簿。
>「育てたように子は育つ」
>「そうなったのは自分のせいでしょ」

果たして本当にそうでしょうか。
勿論親の個性が子供に反映することは確かです。
親が教え込んでることは沢山あります。
でも…私は子供3人いますが、それだけではない!と心から思います。

親のケアが5ですむ子もいれば、20与えてもまだ足りない子もいます。
不用意なほんの一言で一生残るほどの傷を負う子もいれば
ちょっと泣いて後は忘れてしまえる子もいます。
生まれた順番などもあり完全に同じにすることは不可能ですが、
でも本的に同じ親から生まれて同じコンセプトで育てた子達です。
でも違う。ぜんぜん違う!

たまたま手のかからない子、自分と相性の良い子を持つ親が
必死で道を開こうとして躓いている人をそのような言葉で傷つけることに
私は深く怒りを感じます。
わかってないのはあなたでしょ!と言いたくなります。

子供は親の鏡…というほどではないと私は思っています。
子供はあなたの作品ではありません。
そこまであなたが責任を負えるものではありません。
生まれ持ったものが結構あるものです。
気を楽に…。

>普通の人が普通にできることが出来ない

この一言、本当によくわかります。
とんで行ってあなたの肩を抱いてあげたいくらいわかります。
それがどんなに辛くて、子供に申し訳ないと思うか
どうしてよそのお母さんはあんなに優しい顔で微笑めるのか、
どうして私とこの子にはそれができないのか…。

私も似たような母に育てられました。
自分がしてもらえなかったことはできない、そう思っていました。

でも、遅ればせながらも、愛することは学べます。
子供を抱いてやることができるようになります。
一歩一歩、理想に近いお母さんの真似をしてみることで
結構できるようになるものです。
勿論演技ですよ。でもね、子供は騙されてくれるし
そのうちに互いの関係も変わってくるのです。

子供が嘘をついてあなたは叱る、でも子供は再び嘘をつく。
あなたは疲れ、もうエネルギーの余裕がない。
だから「演技」です。
心がこもってなくても絶対悪いことではないです。
別の言い方をすれば、ロールプレイ。

この悪循環を抜けましょう。
あなたのお子さんは嘘をつく、それ事実として認めてください。
お子さんが嘘をついても「ああ、またやってるわ」と思い
なんとか気持ちを抑える。
それ以外の可愛い面になるべく目を向ける。
でも、それができないからの「叫び」なのでしょうね。
ではまず「演技」です。

ねえ、子供って色々な個性を持ってるんですよ。
影響を受けるのもあなた一人からではないんですよ。
あなたが全ての責任を取ることないんですよ。

あなたの子供でしょ!もうちょっと親が責任取らんかい!
と言いたくなる親も確かにいます。
でもあなたの場合は違うと思う。
子供への責任を背負い込みすぎて、かえて悪い方に行っている。

気を楽に!
何もかも忘れて一日子供さんと遊びに行ってみたらどうでしょう?
楽しい気持ちになれることは何でもやる!
学校休んでディズニーランドとか。
普段させない買い食いとか、無駄だと思うけど魅力的な小物などを買ってしまう。
そして楽しかったなーと思ったら、それでいいじゃないですか。
後で「あの時はああだったのに」とか考えない。

長くなってごめんなさい。
「人にできることが自分にできない」
「正しい愛し方を知らない」
そう感じているのはあなただけじゃないです。
そして、それは乗り越えられるものなんです。
しつこいね(笑)でももう一言だけ
気を楽に!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【100640】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:04

なにもしなくても、自動的に非表示になりませんか?ご質問の意味が???
    誰も怒らないから、わからないこと、どんどん聞くのはいいけど・・・。

2. 【100657】 投稿者: チョットだけ御免下さい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:30

?さん ありがとうございました。
    本当 自動的に非表示になっています。
    ・・他の項目でも 投稿しているのですが そちらは 番号が 載っているのです。
    同じパソコンから 同じに投稿しているのに、面白いですね。
    でも、この質問は パソコンの部にでも 載せます。

・・皆様、?と思わせてしまって、ホントにごめんなさい。
    無礼だった事をお許し下さいませ。

3. 【100695】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 23:13

あのぉ、A美って誰ですか?何のお話をされているのですか???

4. 【100701】 投稿者: 無言  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 30日 23:19

発言されるならきちんと話の流れを理解してからにしたら?
    A美さんにも他のレスされている皆さんにも、失礼では?

5. 【100808】 投稿者: れぐるす  (IP Logged) 投稿日時:2005年 05月 31日 08:27

You've got a friend はキャロル・キングのアルバム『タペストリー』に収められている名曲です。とても好きな曲で、心が悲しみでいっぱいになった時によく聴いていました。
    懐かしかったので思わず書き込みしました。横から失礼しました。

6. 【101330】 投稿者: A美  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 01日 00:38

またたくさんの方からメッセージを頂ありがとうございます。
    感謝で上手く言葉が見つかりません
    また、「母子家庭」と書いたことで誤解を受けたようですが、
    結果的に同情を招くようにとられたことは他の立派に家庭を営まれている
    多くの方々にご迷惑になってしまいました。
    こういった相談にはよく「ご主人はどうしてるのですか?」という質問が
    出ているので、居ないことを書いただけでした。
    私のようなケースの方が稀だと思います。どうか私のような愚かな例で
    「母子家庭は」とくくらないでください。お願いします。

私は、他のスレッドで同じように悩まれている方の書き込みを見て思わず
    投稿した者です。
    にもかかわらず、私へのメッセージとして、新たにスレッドを作ってくださった方が
    いらしたのです。
    いきなり個人名の宛のスレッドで困惑された方もいらしたのですね、すみません。

ご紹介いただきました曲、ぜひ聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

また、しょうこさんからもお返事いただき嬉しく思います。
    「かばった」などと生意気な行動でしたね。すみません。
    ただ、やはり考えかたなど自分と共通点があるように感じていました。
    私はいつも自信がなかったけれど、一生懸命考え悩みようやく行動にしたこと
    言葉にしたことがいつも「はずれ」だった気がします。
    つくづくダメなんだと思い知る繰り返しでした。
    子供への強気は自信のなさの裏返し。他人にびくびくしている分、身近で
    自分より弱いと解っている子供に当たる最低のことをしてしまいました。
    手をあげないこと。怒鳴らないこと。問い詰めないやり込めないこと。
    努めて抑えてみましたが、それもいきなりで不自然だったのでしょうか、
    子供は何か察知したように様子を伺っているようです。
    でも、なにかしら子供に変化が見られるまで、こらえてみようと思います。
    来年の春、本当に心から「頑張ったね」と合格掲示板の前で抱きしめたいです。
    もちろん結果が残念でも抱きしめます。それが出来なかったら、今度こそ
    私は「親」でなくなってしまう。
    私は子のこの親でいたい。そして「もう一人で大丈夫だよ」と巣立って欲しい。
    いつも長々とすみませんでした。
    私からはここまでにいたします(BBSを私物化しているようで心苦しいです)
    皆様のメッセージは印刷して大切にします。
    本当にありがとうございました。
    もう絶対叩くことはしません。してはいけないことです。親子間でも犯罪です。
    そう心に強く留めます。

7. 【102389】 投稿者: アースラ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 02日 21:43

私も、A美さんと頑張ります!

子供への強気は自信のなさの裏返し。他人にびくびくしている分、身近で
    自分より弱いと解っている子供に当たる最低のことをしてしまいました。
    手をあげないこと。怒鳴らないこと。問い詰めないやり込めないこと。

私も同じところがあり反省しています。
    大切な子供の為、不幸な子供にしないよう怒るよりたくさんほめて、
    笑顔でいられるよう心がけたいと思います。

8. 【103064】 投稿者: 偉い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 03日 20:35

アースラさん  

良いお母さんですね。
    その気持ちが きっと良い方向に 導いてくれるのでしょうね。

私も 毎日の 笑顔を心がけます。

自分の笑顔が 家族の笑顔へと 伝染するでしょうからね

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す