最終更新:

46
Comment

【1001115】全国学力テストの結果を隠して、誰が得するの

投稿者: あひゃ〜   (ID:9lAHOuIgAYw) 投稿日時:2008年 08月 11日 22:52

「子供には受け止める力があるのに。残念だ」。全国学力テストの結果を開示するよう求めた鳥取県情報公開
審議会の答申を受けながら、再び非開示を決定した県教育委員会の委員6人で唯一“開示派”の中永広樹
県教育長は11日、臨時委員会終了後に記者会見し、無念さをにじませた。

市町村教委などから、競争をあおり、序列化につながるとの強い反発を受けての結論。中永教育長は「従うが、
県情報公開条例を尊重すべきだと言ってきたことに間違いはない」と話し、「大人が先回りして心配ばかりするの
では子供の力を奪うだけ。2教科だけのテスト結果で子供が劣等感にさいなまれてつぶれたりするだろうか」と首を
かしげた。

ソース
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/life/education/080811/edc0808111755004-n1.htm

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1043099】 投稿者: ポトス  (ID:A5tXoQcBg0g) 投稿日時:2008年 09月 30日 15:15

> 現役の子供をもつ親はどうすればいいの?

親は就学までに子供をきっちりしつける。
    親は子供の躾け、教師は授業に力を注ぐ。
    当たり前のことを当たり前にできなくなったんですよ。
    日本の教育がここまで堕落したのは、どちらか一方の責任ではなく、
    双方の責任ですよ。
    それに気付かず、未だに「教師が悪い」「親が悪い」と
    お互いに責任を擦り付け合っているようじゃ、
    本当にこの国は終わりですね。

>公立回避が一番良いと思います
    自分たちがモンスターであることに全く気がついていない親子が
    私立に流れていけば、何がおこるんでしょうね。
    私立では公立のようにわかりやすいモンスター親子の他に、
    新種のモンスターにも出会えます。
    ある有名私立では、授業中立ち歩く・ゲーム・授業妨害があるそうですよ。
    勉強は塾でやって、学校は息抜きの場。
    学校側は大学合格実績だけ期待しているから、うるさく言わないのでしょう。

>次善の策は、公立でも良い学校はあるので、その近傍に引っ越すことでは?
    どこへ行こうが同じ。

2. 【1043137】 投稿者: どうすれば?  (ID:cbR.kY4ym.2) 投稿日時:2008年 09月 30日 15:43

ポトス さんへ

家庭教育の重要性については、ご発言の通りだと思います。

> 当たり前のことを当たり前にできなくなったんですよ。

そのできない方々を、できるようにする処方箋を示さなければ、解決しないと思います。
     他人の家庭には干渉できません。どうすればいいのですか?

> 自分たちがモンスターであることに全く気がついていない親子が

どうすれば気付かせることができますか?

> ある有名私立では、授業中立ち歩く・ゲーム・授業妨害があるそうですよ。
    > 勉強は塾でやって、学校は息抜きの場。
    > 学校側は大学合格実績だけ期待しているから、うるさく言わないのでしょう。

具体的な学校名を教えてください。

> >次善の策は、公立でも良い学校はあるので、その近傍に引っ越すことでは?
    > どこへ行こうが同じ。

そんなことはありません。地域によって全然違います。

3. 【1043171】 投稿者: ポトス  (ID:A5tXoQcBg0g) 投稿日時:2008年 09月 30日 16:21

どうすれば様
    非情に後ろ向きな答えになりますが、
    家庭教育ができない親をできるようにすることは、今更無理です。
    また、自分がモンスターであると第三者が気づかせることも無理です。
    こういう人は、人の意見に耳を貸しません。
    特に(高学歴)モンスターは、自分の意見が一番正しいと思っており、
    人が意見しても「ふん、あんたに言われたくない」と、たちが悪いです。
    本人が気付くしかないのです。
    本人が気付けるとしたら、子供が成人した時でしょうね。
    気付かないまま、モンスターに育てられた子供がモンスターになり、
    モンスターの血はパワーアップしながら脈々と受け継がれていく・・・!
    というケースのほうが多いでしょう。
    つまり、今のモンスターを育てたのは私たちの親の世代ですね。
    今危機感をもっているなら、せめて自分の子はモンスターにしないよう、
    きっちり躾けてまともな価値観を刷り込み、
    将来のモンスター大量生産を少しでも食い止めましょう。

学校名はご容赦ください。
    子供の友達が通っている学校で、お母さんから聞いて驚きましたが、
    うちの子の学校も、モンスターいますよ。
    まあ、勉強さえできれば後は何をしてもいい、という考えのご家庭にとっては、
    居心地のいい場所でしょう。
    学校選びは慎重に。といっても入ってみなければわからないことが多いので、
    くれぐれも進学実績に惑わされぬよう。

>地域によって全然違います。
    自分を常に振り返ることをしない方は、どこへ行っても同じだということです。

4. 【1043179】 投稿者: どうすれば?  (ID:cbR.kY4ym.2) 投稿日時:2008年 09月 30日 16:31

ポトス さんへ

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

> 将来のモンスター大量生産を少しでも食い止めましょう。

そうですね。

> 学校選びは慎重に。といっても入ってみなければわからないことが多いので、
    > くれぐれも進学実績に惑わされぬよう。

その通りだと思います。

5. 【1303255】 投稿者: 情報公開の龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 05月 25日 10:04

〉再び非開示を決定した県教育委員会の委員6人で唯一“開示派”の中永広樹 県教育長は11
    〉日、臨時委員会終了後に記者会見し、無念さをにじませた。

〉市町村教委などから、競争をあおり、序列化につながるとの強い反発を受けての結論。中永
    〉教育長は「従うが、 県情報公開条例を尊重すべきだと言ってきたことに間違いはない」と話
    〉し、「大人が先回りして心配ばかりするの では子供の力を奪うだけ。2教科だけのテスト結
    〉果で子供が劣等感にさいなまれてつぶれたりするだろうか」と首を かしげた。

県教育長は正しい。其の上社会常識に一致している。市町村教委は序列化に繋がると言うが、
    序列は教委・教員社会外部が序列を付ける話であり、社会常識の範疇である。彼等は自分達の
    俸録が国民の膏血である真実を無視している。大塩平八郎は自ら俸禄を「俸は民の膏・禄は民
    の血なり」と自覚して幕府が管理する大阪城に大砲を撃ち込んでいる。此の程度の民の生き血
    を啜っている自覚が教員・教委に有るなら情報公開条例を遵守して公開して社会の良識ある序
    列判定に従い、なお一層の努力を序列の低い学校の教員はするだろう

6. 【1311512】 投稿者: あちょー  (ID:PmBVnCdZYDY) 投稿日時:2009年 05月 31日 23:20

そのテスト自体の教育的点数は?
    洞察力を上げよう!

7. 【1311774】 投稿者: 無能怠惰裏口教員を淘汰・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:31

貴方が合理的評価根拠を示して評価する方が先だ!御貴殿は日教組教妄信者ですか?洞察力以
    前に既に御貴殿はマインドコントロールされているか、現職怠惰無能裏口採用教員に推定され
    てしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す