最終更新:

5
Comment

【1071492】公立中の学年懇談会

投稿者: 神無月   (ID:vp3nrMj5yNU) 投稿日時:2008年 10月 27日 21:53

子の通う公立中学校の学年懇談会は、年にわずか3回です。
なのにいつも、校長先生は
最初に15分くらい話して
「校長先生はこのあとご用がありますので」
というアナウンスのもとに退席され、
学年担当の教員だけでのお話になります。
365日の中のたった3日、
どうして校長もしくは教頭、教務が同席できないのでしょうか。同席できるようになぜ日程を組まないのでしょうか。忙しいのはじゅうじゅう承知ですが
それでは責任が果たせないのでは?

当事者(学年担当とその保護者)だけでは
なあなあになってしまいます。
言いたいことも言えません。

何か意図的なものがあるのでしょうか。
せめて365日のうちの3日くらい最後まで同席していただきたいと思っています。この状況に疑問を感じております。
改善されるべきだと強く思っております。
何卒、お知恵をお貸し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1071598】 投稿者: 中3の親  (ID:UQEMh9YQAkc) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:22

子どもたちに日々接し、一番身近でわかっているのは、校長でなくその学年担当の先生方だと思います。
    学年担当の先生と話せないなら、生徒1人1人の日常を把握していない校長とは話しても意味がないでしょう。

2. 【1071623】 投稿者: ふむ  (ID:pYgT3t84Bn2) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:39

校長先生は挨拶担当ということになっているのでしょうね。
    なにか問題が起きない限り、学年の担任団で相手をするという方針なのでしょう。

もしかして、本音が言いやすいように、という配慮かもしれません。
    なぜ校長先生が必要なのですか?
    担任の先生方へ不満があるということでしょうか。
    とすると、立場が複雑にならないようにその場にいないようにしているのかも。

公立中学では担任が内申をつけますから
    基本的に言いたいことは言えません。
    校長がいても。
    私の息子の中学では校長はつねに教師の味方でしたよ。

3. 【1071849】 投稿者: 校長と話したい事とは  (ID:pV9QuEbG5/c) 投稿日時:2008年 10月 28日 09:21

校長と公の場でお話ししたいということでしょううか?
    それとも直接何か話したいことがあるのでしょうか?
    それなら学校役員とかをやっていれば校長先生とは
    色々な形で接触できます
    郊外活動やボランティア 部活の試合応援等々に
    わが校の校長先生は、よく顔出しているので
    そのときにお話しできます
    公の場でない方が言いたいことはいえるのではないでしょうか?

4. 【1074463】 投稿者: 読書の秋  (ID:RPmDR5Ge4n.) 投稿日時:2008年 10月 30日 11:56

役員をしていなくても校長先生とは先生にお時間があれば立ち話で、ふつうにお話できますよ。お忙しくても「お時間を頂いて〇〇の件でお話したいと正式に申し込むとかすれば良いでしょ。学年懇談会や総会のような公の場で正式に校長先生に聞いていただきたいことがあると言うことですか?どちらかと言うと校長先生は対外的なお仕事と校内の最後の判断・審判約、校内のモロモロの案件の窓口は教頭先生じゃないかしら。教頭先生も同席されないの?

5. 【1326565】 投稿者: 覚醒の鉄鎚を!龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 12日 10:46

〉子の通う公立中学校の学年懇談会は、年にわずか3回です。なのにいつも、校長先生は最初
    〉に15分くらい話して「校長先生はこのあとご用がありますので」というアナウンスのもと
    〉に退席され、学年担当の教員だけでのお話になります。

年に3回で十分だと思いますが、其れだけに充実させるべきです。学年担当教員だけでの懇談
    になると言う事は担当教員が失態発生を危惧して態(体)良く慇懃丁重に教頭・校長に挨拶だ
    けさせて追っ払ってると言う教員達の陰謀が手に取る様に見えて来ます。此れも20分くらい
    の無駄になります。時間の浪費です。

〉365日の中のたった3日、どうして校長もしくは教頭、教務が同席できないのでしょう
    〉か。同席できるようになぜ日程を組まないのでしょうか。忙しいのはじゅうじゅう承知です
    〉が それでは責任が果たせないのでは?

仰る向きは良く理解出来ます。御不満は御尤もで十分に首肯・合点が行きます。教員社会は口
    と腹は別物で出世願望がどぎつくて厭らしい程に醜い物が有ります。謂わば上しか見えない鮃
    社会です。保護者等は塵芥扱いにしています。まして中学校では進学の内申書と言う生殺与奪
    の伝家の宝刀に物を言わせて保護者を威圧しています。校長も教委に教頭は校長試験目前で、
    主任も同様です。平教員は先述通りに失態隠蔽の為に保護者の手厳しい批判を知られたくない
    ので校長・教頭を退席させるのです。そう説明する以外に合理的説明が有りますか?

〉当事者(学年担当とその保護者)だけではなあなあになってしまいます。言いたいことも言
    〉えません。

と言うより言うても意味が無い物になるでしょう

〉何か意図的なものがあるのでしょうか。せめて365日のうちの3日くらい最後まで同席し
    〉ていただきたいと思っています。この状況に疑問を感じております。改善されるべきだと強
    〉く思っております。何卒、お知恵をお貸し下さい。

此の龍の意見をプリントアウトして見せたら烈火の如くに怒って挙句の果てには内申書を盾に
    して反撃して来るでしょう。教員とは品性の卑しい職業です。職場で賤しくされて仕舞うので
    す。虚飾に満ちた敬語は止めて謙譲語も使わずに堂々と納税者保護者として国民の為に頑張っ
    て下さい。百年に一度の大不況です。納税者の為により良い学校作りの為に!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す