最終更新:

275
Comment

【1178443】子どもを駄目にする 母親 父親

投稿者: 塾屋の親父   (ID:Cw3fpqEE0eE) 投稿日時:2009年 02月 08日 19:11

首都圏の中堅塾の経営者 大手でもなく個人塾でもありません。

20数年親子を見てきました。

難関私立中学に合格したが

中学、高校で没落する子
大学や社会人になって社会に適合できない青年

子どもは健全に育っても 親本人が 精神的に病む
統合症などで 社会から距離を置く長い人生

中学までの子どもとの接し方や考え方を変えないと

悲惨なわが子の人生や 哀れな老後になる可能性が大きい。

悪い兆候を書いてみる

・中学生になっても 塾のスケジュールを管理しいている。

・中学生になっても学校の進度、シラバスをもとに学習計画を
親が主導で計画

俗に言う子ども離れが出来ない
過保護な母親

そんな男子はかなりの確率で家庭生活が崩壊している。
離婚率は非常に高い。
または結婚できない男がほとんど

まあそんな話を少しずつ書いていく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 35 / 35

1. 【1364100】 投稿者: 訂正  (ID:jP.U8LxJbnc) 投稿日時:2009年 07月 13日 12:54

あれ?
    イ⇒下

2. 【1364154】 投稿者: 塾経験無し  (ID:spYt5FS7aH6) 投稿日時:2009年 07月 13日 13:34

塾屋の親父さま、

最初から一気に読ませて頂きました。面白いですね~。
    実は、私自身は、塾と言うものに通ったことがありません。
    携帯の電波が入らない、というものすごく田舎の公立の小、中、高を卒業後、都内の国立大学(T大ではないです)を卒業しました。
    学校の勉強さえしっかりやっていれば問題ない、とは思ってますが子どもには私立中学校を受験させようと思ってます。そのために小4位から塾通いになるのかな。
    「流されている」んでしょうね~。(笑)多分東京にはこんな親がいっぱいだと思います。

3. 【1364360】 投稿者: おっもしろい!  (ID:E1w6f1anPQM) 投稿日時:2009年 07月 13日 17:22

<中学生になっても 塾のスケジュールを管理しいている。・中学生になっても学校の進度、シラバスをもとに学習計画を親が主導で計画 >
     息子のカテキョさき、このまんま。今日はこれを教えてくれとチェックも入っていたので「楽だった」らしい。
    <塾を通さないでの個人契約 家庭教師への引抜をはかる。>
     息子にもママのお誘いがあった。
    <結果は自分の子どもが出すことだよ。塾のせいにしては駄目だ。>
     正論。新聞にも同じことが書かれていた。最後はそうだと思う。でも認めたくない気持ちも少しあり反省どころかな。
    <塾で支払った授業料以上の効果を上げる方法でも書こうか?>
     もっと書いて!
    <正論をいったり ~すべき べき論をかます保護者には「最低限のことだけやっておこう。うるさいから」となるんだろうね。>
     わ、わたしだ。でもネット上だけ、子どもにも少し、塾の先生やご近所、主人には処世術として「べき」を差し控えてる。ぎゃくに「~で、私は何をどうすればいいですか」と言ってる。・・・つもり。
    <普通の学習塾、受験塾で一番恩恵を受けるのは素直な子ども、真面目な子供、そして 正直、素直な保護者のペアだ。塾講師に限らず、愚直に誠実に努力している子どもを憎いと思う大人はいない。なんとしても力になってやりたいと思う。><なんや かんや言っても 人が頼ってくれるとがんばるって気持ちになるし「せんせ! 俺がんばるぜ!」て子供達と20年も付き合えて俺は幸せ者なんだけどね。>
     人間関係って普通にこういうものだなあと素直に納得。
    <超長期投資だと思うくらいの余裕が欲しいね。>
     深い。心に痛く響く。どうしてもせっかちになるものです、特にお財布握ってる母親ですから。
    <俺は自分の子どもの先生に「この子は褒められると伸びるんです。」とは恥ずかしくて言えないし。口が滑ってしまったら舌を噛んで死にたくなる。>
     これこれ、親の見解はいいから、周りの客観的な見解を聞け!これも良くやる失敗です。あ~塾ではやらないけどママ同士ではやってますわ。恥ずかし。(以上前半感想)
     と言う具合におめでたい私は面白く読ませていただいた。今更な当たり前の事ばかりだけど、再確認してよかった。何よりPCの前で爆笑しながら読めた。この際スレ主さんが書き込んだバックグラウンドの正誤を暴くことや、文字の変換間違いの突っ込みは、スレ数拡大のためのにぎやかしとして、すれぬしさんはあまり熱せず、無視せず、いまの調子でどんどんかいて!

4. 【1373572】 投稿者: 客  (ID:bUcLSFMye9Y) 投稿日時:2009年 07月 21日 18:32

今やっと全部読んだのに終わっているような。

おやじさん、まだ見ているなら
    「駄目にする」の定義を教えて下さいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す