最終更新:

28
Comment

【1192173】席替え方法

投稿者: 私が変なのかな?   (ID:oayn7uL4xvY) 投稿日時:2009年 02月 17日 20:05

小五の娘のクラスの席替えについてご意見お聞かせください。
まず、女子が好きな席に座る。(その間男子は外)
次に、男子が好きな席に座る。(その間女子は外)
男子の席、女子の席は決まってます。
ずっとこの方法なのですが、いつも女子は仲良し同士打ち合わせて
固まるので場所だけ変わってメンバーは同じです。
今回にいたっては、気があった男女7~8人が
打ち合わせて丸ごと移動しました。
先生は気づかないのかノーチェックです。
ただでさえ群れたがる女子が、この難しい時期に
完全にグループ化し、いじめもおきています。
担任の席替え方法に納得いかないのです。
ここで担任に席替え方法を変えて欲しいとお願いするのは
ずうずうしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1243734】 投稿者: 母  (ID:M.ocJNnCdNg) 投稿日時:2009年 03月 30日 20:27

私の娘は中2です。しかし不登校で困っています。
    しかも夜は朝方まで大人の友達同士遊んでいます。
    どうすれば良いかアドバイスをください。

2. 【1244186】 投稿者: モンスター・・島抜けの龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 03月 31日 10:37

〉気に入らないことを言ってくる保護者はモンスター。モンスター
    〉と言われるのが嫌で、何も言えない親が大半。

保護者をモンスター呼ばわりして怠惰な教員を集めて全国を講演し
    て廻り、講演料をガッポリ稼ぐ阪大教授や教育評論家が存在するが
    当に亡国の教授・評論家である。実に胡散臭い!

〉それから、学校側に都合の良い、校長をとりまく親衛隊のような
    〉モンスターハンター。

此のハンターは教員ですか?校内有力保護者ですか?まあ校内有力
    保護者と言うても減らず口の金棒引きの保護者だろうが。

学校や教員に対する辛口の批判者をモンスター呼ばわりする輩は教
    育荒廃の元凶者であり亡国の徒である事には間違い無い。実に教育
    や社会に有害無益な存在だ。レッテル貼りの内職くらいしか出来な
    い無能者だ。

3. 【1244503】 投稿者: まあね  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 03月 31日 16:52

ものが言えない環境を作るのは頂けない事ですが、何でもかんでもモンペ扱いする教師ばかりではないでしょう。

阪大の教授は親にモンペとレッテルを貼る先駆者ですか。
    保護者と学校側は児童・生徒の為に協力しなければならず、互いにモンペ・無能教師、と言い合っていては何も解決しません。
    互いに色メガネを外して…ね。

4. 【1247624】 投稿者: モラルハザード  (ID:GR99FQ2BLtg) 投稿日時:2009年 04月 03日 22:23

島抜けの龍様
    まあね様

上で[私が変なのかな様へ]という名でレスをした者です。
    実は5年(新6年)の娘が小1入学~4年までPTA副会長をやっておりました。特に後半の2年間は市のP連副会長も兼任しましたので、役員経験のない保護者よりも学校の内情を垣間見る機会が多くあったのです。

先に書きましたとおり、娘の学年は荒れています。様々な問題は入学直後から起きていましたが、保護者の大半は未だに、全く実態を知らないのです。
    学年通信には「子ども達は生き生きと充実した学校生活を送っています」風のことしか書かれていません。参観日に公開する授業はいつも体育や図工です。算数の授業を見せることはまずありません。
    おそらく問題(を起こす児童)が多すぎて、いちいちその保護者と協力したり対応策を講じることも追いつかないのだと思います。
    ・・・といいますか、私には担任教師が学級崩壊させている、ように見えます。児童・保護者に信頼されない教師は、やはり[無能]なのではないでしょうか。

4年間、私は校長にも、教育委員会にも話し続けました。PTA執行部でも、市のP連でも問題提起してきました。しかし、前・現校長ともご自分の保身が一番大事だったようで、問題は全然公にはならず、子どもたちの心も学習環境も崩壊の一途を辿ったのです。
    校長とその親衛隊(単なる保護者)は[あの宗教]で繋がっています。個人的な付き合いも当然ありますね。宗教つながりで腑抜けの校長に取り入って、有力保護者づらで親衛隊を気取ってるなんて、私から見れば笑止千万です。
    ですが結局、[負け]は私なんですね。モンスターのレッテルはもとより、ある事ない事噂を流され、PTAを壊したと言われ、校長は私と私の娘を2年間無視し続けています。1人の子どもだけを無視する校長なんて信じられますか?
    教育委員会の存在意義も、私には理解できません。市Pと教育委員会の話し合いなんて茶番劇です。全部台詞が決まっているんです。馴れ合いと体制のぬるま湯にどっぷり浸かっているような方々です。問題解決能力は期待してはいけませんね。

色メガネ無しの、正直な感想でした。

5. 【1247677】 投稿者: まあね  (ID:BEB88XU4t8Y) 投稿日時:2009年 04月 03日 23:25

力の無い教師がいる事は否定していません。

ただ、誰彼なしに無能呼ばわりは違うかな。
    事実、学級経営をキチンとされている先生もいますしね。

↑を読ませて頂いて、どの保護者も我が子を本気で守る気持ちを持たないと、一人では到底無理でしょうね。
    名前だけの管理職は多いですが、↑は宗教と言う、本来学校に持ち込むべきではない特別な事例だと思います。
    弱者が勝利するには、団結しかありません。
    しかし、卒業と共に喉元過ぎてしまうようです。
    政治も然りで、我が身可愛さだけでは善処されないでしょう。
    とても大変な事ですが、疑問を疑問で終わらせたくなければ、そうするしか方法はないでしょうね。
    Yes,we can! ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す