最終更新:

22
Comment

【1234617】いい加減な教師への退職金

投稿者: さくらいろ   (ID:eXUh2OIJxkY) 投稿日時:2009年 03月 22日 07:22

この一年間、担任は、もうすぐ(あと数日)定年となる男性教諭でした。
この一年、この教諭には、あきれることばかりでした。
先生の話が、長い、くどい、おもしろくない。よって、子どもたちは、
よそごと、おしゃべりに走り、学級崩壊に至ってます。
教室は、さながらまるで動物園のよう。授業中、平気で手紙交換している子、立ち上がる子、平気でトイレに行く子、・・・尋常じゃ考えられないようなことが、たくさん起きているのに、担任は、どこか他人事なんです。
情熱を全く感じません。

この子たちは、4年生まで、とても気持ちのいい子ばかりでした。もちろん、学級崩壊などみじんもありませんでした。
これって、年頃のせいなんですか・・
子どもたちのせいなんでしょうか。
あまりにも見かねて、ほかの母親と、教頭先生にも、ご相談に
何度か行きましたが、あまり改善された気配もなく…
(この管理体制というか、学校のシステムそのものにも非常に疑問を感じました。)
もうすぐ、5年生も終わりを迎えます。
担任の先生のせいで、なんかすごいバカになっちゃたとつぶやく子供たち。
なんだか 気持ちまで、ささくれ立ってます。
クラス内のいざこざも絶えませんでした。
一年間、貧乏くじ引いたんだから仕方ない、我慢しよう、我慢しようと
過してきました。子供の毎日を、どれだけ負のオーラの中で過ごさせてしまったかと
思うと、親としては、やるせない気持ちでいっぱいになります。

でも、この担任には、どどっと、退職金やら、恩給が、払われるんですよね・・
この不況の時期に・・
こんな理不尽なことがあっていいものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1234763】 投稿者: 淘汰無き異常世界・島抜けの龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 03月 22日 11:10

〉でも、この担任には、どどっと、退職金やら、恩給が、払われる
    〉んですよね・・ この不況の時期に・・
    〉こんな理不尽なことがあっていいものでしょうか。

理不尽・不条理であっても違法性が無い。淘汰が無かった理不尽・
    不条理のツケが廻ったげんしょうですね。

教育に情熱を持って取り組む若い教員、教員の卵に期待したい。公
    立国立学校教員の腐敗(大分県の例)は【淘汰が無い】事と【世襲
    化】されている現象の二点に尽きるだろう。

2. 【1235209】 投稿者: う~ん  (ID:YFO13j.hHDk) 投稿日時:2009年 03月 22日 20:06

んで、スレ主さんはお子さんにどのように接しましたか?
    「子どもたちは、 よそごと、おしゃべりに走り、学級崩壊に至ってます。
    教室は、さながらまるで動物園のよう。授業中、平気で手紙交換している子、立ち上がる子、平気でトイレに行く子、・・・尋常じゃ考えられないようなことが、たくさん起きている」状態で、
    お子さんには「一年間、貧乏くじ引いたんだから仕方ない、我慢しよう、我慢しよう」というだけでしたか?
    私は学校の先生の味方でもなんでもないけど、
    バ・かになるのは果たして担任だけのせいだろうか?
    長くてくどくて面白くない話が嫌だから聞きたくなくて、崩壊というのもどうだろうか?
    とも、考えてしまいました。
    私の子供がクラスでそのようなことをしていたら、私は親として激しく叱ります。
    たとえ担任がおば・かであってもです。
    なんだか、お行儀の悪い家庭の子供も多いような気がしますけど・・。
    「でも、この担任には、どどっと、退職金やら、恩給が、払われるんですよね・・
    この不況の時期に・・ こんな理不尽なことがあっていいものでしょうか。」
    龍さん同様、違法性もないので、なんとも・・。
    それを言ったら、一般企業のパソコンも使えない団塊世代の人々もいて、
    若い社員に迷惑かけている人が無事に運よく定年退職して退職金をもらっているので・・う~んですね。
    それとも、退職金がもらえないようにスレ主さんがワナでも仕掛けます?
    ムシャクシャするならそれしかない???

3. 【1235365】 投稿者: Kyoko  (ID:wnebteKLjTI) 投稿日時:2009年 03月 22日 22:24

同じ母親としてスレ主さんのお気持ちよくわかります。

でも、このような教師を辞めさせるのは難しいでしょうね(塾や予備校だったらまずクビでしょうけど)。

ちょっと前に、指導力不足として教壇を追われた教師がニュースで報道されていましたが、その人は高校教師でありながら高校入試の問題(大学入試ではなく)もろくに解けない人だったようです。そのくらいひどくないと辞めさせるのは難しいようです。ただ指導に熱意が感じられないというくらいではダメでしょうね。民間企業に比べればメチャメチャ甘いですよ。

それ以外では、犯罪を犯すくらいのことがないと免職にはならないみたいです。でも実際は、痴漢とか買春で逮捕された教師の場合は懲戒免職になるとは限らず、停職とか依願退職になることもあるみたいです。

すでに学校のほうに相談されたものの改善されていないということなので、我慢するしかないような気もしますが、どうしても我慢ができないのであれば、再度、思いきって担任の交代を要求してもよろしいかと思います(効果があるかどうかはわかりませんけど、父母側の強い意向は伝わるはずです)。最近モンスターペアレンツが問題視されていますが、この場合は決して理不尽な要求とは思いません。

4. 【1235539】 投稿者: う~ん  (ID:YFO13j.hHDk) 投稿日時:2009年 03月 23日 01:10

よくお読みになって・・
    定年退職されるんですよ。
    担任交代もなくなるの。

5. 【1235657】 投稿者: Kyoko  (ID:lYRmbyYhs8g) 投稿日時:2009年 03月 23日 08:11

これは失礼いたしました。よく読んでいませんでしたね。恥ずかしい限りです。

私も親として何人かの先生に接してきましたが、その中にはすごくいい加減な先生もいました(民間企業ならまず通用しない)。

民間企業だったら実力のない人はリストラされるか、冷遇されるのが普通でしょうが、公立の教師なら、そういう人であっても重大な違法行為でも起こさない限り、職を追われることがなく「先生」と呼ばれる。それどころか民間を上回る退職金が支払われる・・・このことに疑問を持つ保護者は少なくないと思います(税金の無駄遣いですもの)。

この財政難の中、政府は公務員改革を打ち出しているようですが、教育の部分にもメスを入れて、指導力不足の教師、やる気の感じられない教師を一掃してほしいと思います(難しいと思いますけど)。

何か学校の先生の批判ばかりになってしまいましたが、子どもの担任の先生には熱心な方もたくさんいたことを付記しておきます。

6. 【1235683】 投稿者: 私立中ママ  (ID:HQnRuFfxhQI) 投稿日時:2009年 03月 23日 08:48

私立にも力のない教員はいますよ。高いお月謝を払ってるのに〜って言いたくなります。でも、私立の場合は、これからもっと深刻になる少子化によって、学校間の生徒獲得競争が激化するみたいです。すると問題のある教員が多いと学校のイメージダウンにつながりますから、学校をあげて対処するようなるでしょう。保護者の眼はもっと厳しくなり、学校も一種の企業努力がより一層求められる時代がくると思います。

7. 【1236165】 投稿者: 来月から私立中ママ  (ID:Uvvs.rsZoqk) 投稿日時:2009年 03月 23日 16:38

〉教育の部分にもメスを入れて、指導力不足の教師、やる気の感じられない教師を一掃してほしいと思います。

Kyokoさんのご意見ごもっともです。うちの子の担任も酷かったです。

天下りと渡りを繰り返して何千万円もの退職金をもらう高級官僚が税金の無駄遣いだと批判されていましたが、無能な公立学校の教師に高額の退職金を支払うのも税金の無駄遣い以外の何物でもありません。赤字国債の発行や消費税アップ、老人医療の見直しの前にこういう無駄をカットしてほしいです。

うちは来月から私立中に子供を通わせますが、授業料や施設充実費等が高くなるのはある程度納得できるのですが、何十万円という入学金、中高一貫なのに高校入学時にまた高額の入学金を納めなければならないのは疑問ですね。別に入学金を否定するつもりはありませんが、日本の私立学校の入学金って高いと思います。学校側はいったい何に使っているのでしょう?
     高い入学金を承知で入学するんだから文句を言うなと言われればそれまでですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す