最終更新:

2
Comment

【1237931】先生方に感謝

投稿者: 春一番   (ID:VC4k5rvPWMs) 投稿日時:2009年 03月 25日 09:36

この掲示板、先生方への辛口の投稿が多いようですが、年度末を迎えるにあたって私は学校、先生方に本当に感謝しています。
我が家には新2年生になる軽度知的障碍の息子がいます。
夏休みに夫の仕事の都合で転校したのですが、正直前の学校では障碍を受け入れてもらえず、不登校で毎日暗い顔をしていました。
今の学校に転校したときに、そのことをお話したところ、先生方がとても親身になってくださり、半年間ほとんど休まずに登校することができました。担任や特別支援学級の先生は勿論、校長先生をはじめ、諸先生方がとても暖かく息子に接してくれました。
そんな先生方の指導もあってか、他の児童たちもとても暖かく、クラス、学年を超えて息子のお世話をしてくれました。
おかげで息子は見違えるように明るく、元気になりました。

先日いただいてきた成績表には、担任の先生からの息子当ての手紙が添えられていました。
「君の笑顔が大好きです。君に出会えて本当によかった。」と・・・
息子に読んで聞かせているうちに、涙声になってしまいました。

こんな世の中ですが、公立の小学校でもこんなすばらしい学校、お友達、先生方に出会えた事に感謝しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1262035】 投稿者: いい先生  (ID:vXML3rStC/k) 投稿日時:2009年 04月 17日 23:58

いい先生に巡り会えて良かったですね。
    受け入れ方は学校により様々だと思います。
    子供の周りの学校は、いつも受け入れている所ばかりなので、
    当たり前のように障害を持った子も一緒に生活していました。
    そうすると子供の意識も変わってくるんでしょうか。
    レクリエーション等を車椅子に乗っている子でもできる物を、子供達で考えています。
    障害を持った子は、きっと周りの子供達に優しさを与えることが、出来ているのではないでしょうか。

2. 【1265179】 投稿者: みっくんママ  (ID:W2u52LTqc9k) 投稿日時:2009年 04月 21日 09:54

すばらし先生、学校に出会えてよかったですね。
    家の子も春一番さんと同じく障害を持って産まれてきました。周囲の方(先生・近所の人・友達など)はとても子供に暖かく接してくれています。日々感謝しています。
    春一番さんの言うように、この掲示板グチ的なのが多いように思います。その中で春一番さんのお話とても心が暖かくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す