最終更新:

38
Comment

【1270070】どう思いますか?

投稿者: 正直者   (ID:O0eYtONeINY) 投稿日時:2009年 04月 25日 15:11

高校教師が生徒に向かって「ダボ!バカ!!」などを注意の言葉として使い、その言葉に腹が立ち反抗して暴力を振るってしまったが十分な罰を受け反省の言葉までのべた生徒に、自分は暴言の反省すらせず、教師という立場なのに生徒に医療費まで請求する。

確かに暴力を振るった事は生徒が悪いですが、しかし反省した生徒に、自分の暴言は棚に上げ、教師が医療費を請求するなどという現状に私は同じ高校教師として、非常に腹が立っています。

みなさんは、この事をどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1270187】 投稿者: 理不尽  (ID:iXdSQe3b7Ko) 投稿日時:2009年 04月 25日 17:24

理不尽ですね。暴言はパワハラだと思います。
    医療費請求は生徒に対してではなく、
    学校に対してすれば済むことではないでしょうか。
    授業中の出来事ですよね?

私がその生徒の親ならば、弁護士をつけ暴言をによる精神的苦痛を訴えると思います。
    スレ主様のような立場であるならば、組織図の上の方に相談すると思います。
    暴力は悪いと思いますが、その生徒の今後のことを考えると心配です。
    良識あるスレ主様が助けてあげてほしいと思いました。

2. 【1270208】 投稿者: 教えてください  (ID:hSVd5DG7N7I) 投稿日時:2009年 04月 25日 17:42

「ダボ!」って何ですか?

3. 【1270230】 投稿者: 暴言  (ID:DHnjX9DzKcg) 投稿日時:2009年 04月 25日 18:01

もちろん暴言はいけませんが、やはり先生を殴ってしまったのは
    まずかったのではないでしょうか。
    退学にならなかっただけでも良しと思われたほうが・・。

4. 【1270235】 投稿者: 物理的暴力だけが暴力・・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 25日 18:05

では無い!龍は凶悪犯の様な面相で随分と悲しい目に遭って来た。御婦人の機関銃の様に責め
    立てる、否、まるで大津波の様に襲い掛かる理不尽・不条理な団子理屈・屁理屈に泣かされて
    来た。特に徒党を組んで一味同心して襲い掛かる御婦人の凶悪無慚な言論暴力の非道振り、此
    れほど理不尽・不条理は無いだろう。

痴漢冤罪被害者の御気持や御怒りは同情出来る。発車ベルが乗車を急かせる地下鉄で、発情し
    た眼差しで若い男の連れと御互いを見つめ合い手を握り合う顔黒茶髪の御姉ちゃんの後ろから
    思わず、「早う乗らんかい」と言うた時の厚化粧顔黒姉ちゃんの逆襲!噫々思い出しても反吐
    が出る!手前の顔は何だ?笑うとバラバラと壁面崩壊してあっちこっちに化粧品と言う公害物
    質を撒き散らす公害女じゃ無いかと怒鳴り返したくなる。こう言う女だろう、五月蠅い車内で
    の携帯電話を注意されて復讐に痴漢被害でっち上げを平気でやってのけるのは。

其の早口で次から次へと逆襲に転じて出て来る口数の多さ!言論の暴力が許されるなら物理的
    暴力も容認しろ!

痴漢冤罪事件防止の観点からも男性専用車両を要求する!其れが出来ないなら実力で電車から
    女性を引き摺り出す事を容認しろ!痴漢被害虚偽申告ほど質の悪い言論暴力は無い!

5. 【1270947】 投稿者: 推理人  (ID:ZK.sugL4FyY) 投稿日時:2009年 04月 26日 14:26

>高校教師が生徒に向かって「ダボ!バカ!!」などを注意の言葉として使い
    こんなこと普通は言わない。この生徒は日頃からよほど他人に迷惑をかけているのではないかと想像されます。

また、この書き込みは教師を装ってはいるが、親の書き込みと予想される。文面から、典型的な○○親とお見受けしました。子供は親の背中を見ながら育つということですね。
    (全くの推理であり、間違ってたらごめん。)

6. 【1270968】 投稿者: 高校教師  (ID:AI1MiBucmmE) 投稿日時:2009年 04月 26日 15:01

スレ主さんは高校教師だとは思いますが、そうだとすると、この国語力はちょっと不安です。
    好意的に解釈すれば、怒りのあまり文章が乱れたのかもしれませんけれど。
    仮に、推理人さんの言うように、親御さんが教師を装っているというのであればまだ安心できます。

いずれにしても、こうした問題は、当事者双方から事情を聞いてみないと何とも言えません。
    その事件が起こるに至った背景、その事件の詳しい状況、怪我の程度、など。
    実際には刑事事件として処理されるべきものです。
    教師側にも問題があるのであれば、捜査段階で明らかになってきます。
    学校内の事件は秘匿されるケースもありますが、怪我人が出るほどの事件であれば、捜査されなければならないでしょう。
    あるいは、捜査された結果として、医療費の請求が出ているのでしょうか?情報不足のため、何とも言えません。

7. 【1271269】 投稿者: 正直者  (ID:O0eYtONeINY) 投稿日時:2009年 04月 26日 22:14

みなさんのそれぞれのご意見、非常に参考になります。本当にありがとうございます。

文章が乱れているとのご指摘、ありがとうございます。
    私自身が、教師になりたてで、不甲斐ない部分が沢山あることを自分でも深く反省しております。

しかしながら、推理人さんに一言申させていただくと、私のことを何と言うのも、あなたの自由ですが、私の生徒と、その保護者の方を、なんの根拠もなく馬鹿にするような発言は控えていただきたいものです。

(間違っていたら、ごめん)
    あなたは、こんな言葉遣いで、よく人の事を馬鹿に出来ますね。
    相手が目上か分からず、不特定多数の方の目に触れる掲示板で、正しい敬語の使い方も出来ないとは、本当に可哀想な方ですね。

探偵気取りで、推理をしていますが、きちんとした職業につけていますか?

今は不景気ですから、あなたのような方を、雇ってくれるような心の広い企業も少ないでしょう。

よければ、私の高校に来れば、相談に乗りますし、勉強の方も、小学生レベルから高校レベルまでは、お教えできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す