最終更新:

24
Comment

【1274720】公立小中学校と教員を格付けしよう

投稿者: 島抜けの龍   (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:44

4か月に一度府県単位で一斉学力テストを実施して学校を格付けすると共に教員も格付けして
新聞・TVで公表しよう。格付け基準作成は市町村単位で委員を選出して、当然無給・手弁当
で年金受給者が被選挙者になるんだが。選挙有権者は在学児童生徒の保護者である

評価は5段階レベルで、評価基準は不都合が有れば委員会で其の都度改正するのが宜しい

常に最低レベルの評価を受ける教員はこっ恥ずかしくて辞表を出すだろう。いや、出さぬかも
知れぬぞ、破廉恥漢が多そうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1274860】 投稿者: 迷探偵  (ID:KiMGsrVDwXQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:34

方法はともかく、大賛成です。
    教師の育成・管理制度が崩壊してしまっている今、
    保護者が学校や教師を評価する手段を持たなければ
    子供達を護れません。
    学校の教室は管理職の手抜きで相変わらずの密室です。
    程度の低い担任教師は暴君になりがちです。
    資質に欠ける教師をなんとかせにゃー日本もおしまいですよね。

2. 【1274956】 投稿者: 無理  (ID:sNdWRctBllQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:46

>府県単位で一斉学力テストを実施して学校を格付けすると共に教員も格付けして新聞・TVで公表しよう。

先生の教師力の格付けができるなら知りたいところですが、
    学力テストで格付けってのはちょっと方向性が間違ってませんか?

監督として優秀な人が選手として優秀かといえば一概にそういえない。学力で優秀だからと言って、教師として優秀かというとそれも違う。何を基準に格付けるか言うと、教師に対するこだわりがそれぞれ違うところにあるので意見はまとまらない。

3. 【1275442】 投稿者: 数値換算  (ID:T4ZnEh9JxlU) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:54

中国で、医師の格付けをやっています。
    日本の医師も、格付けの方向性が出てきています。
    教師は、学力というのは数値換算できる部分がありますから、格付けもまるきり不可能ではないでしょう。
    ただし、日教組が黙っていないでしょうね。
    日教組を納得させる方法があれば別ですが。

4. 【1275852】 投稿者: 無理  (ID:AHLVysjIpvM) 投稿日時:2009年 05月 01日 09:09

学力は格付けできますけど、教え方の工夫度とかも重要なのでは?
    教師が勉強ができれば生徒の学力が上がるともいえないでしょ。
    生徒の学力不足解消に役立つ教師の資質はどうやっても数値化できなさそうです。
     中国の医師はどんな基準で格付けしているのでしょう。
     知識?誤診率?口コミ?興味あるわ。

5. 【1275977】 投稿者: 全国一斉学力テストの活用・・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:48

の一つが学校格付けと此の結果を踏むまえての教員格付けです。将来的には国際比較出来る学
    力テストも学校格付け、其れを材料にした教員格付けです。

日教組の納得は不必要です。文科省と日教組とのダブルスタンダードなど国民世論が与しない
    来るなら来て見よ赤蜻蛉です。龍達が日教組教員自宅に自転車で「教育問答」に出掛けます。
    日教組を怖れて教育を委縮させるのは如何でしょう?

ミシュランと言う自動車タイヤメーカーのレストラン勝手格付けに振り回されている日本の消
    費者や、企業格付け機関の出鱈目格付けや証券の格付けで納得しようがするまいが世界経済が
    振り廻されてもブーイングの起きない状況で、出来ないと言う理由と言うより団子理屈や屁理
    屈を並べたてている暇には「全国一斉学力テスト」の傾向と対策を練れる教員が格付けが上が
    ると言う事に瞠目・刮目して着目すべきだ。教壇には軍人階級章の様に星を付けて立つべし。

★大阪府よっ!全国テストの傾向と対策を練れ!★

6. 【1276275】 投稿者: 全国一斉学力テストの問題点  (ID:MhEVn3/l8xU) 投稿日時:2009年 05月 01日 15:26

秋田が高いとか、大阪が低いとか話題になりますが、問題はすべての学校が参加していないことでしょう。特に優秀私立はほとんど参加していません。
    つまり、優秀私立に優秀な子供を取られて、その子供たちが学力テストを受けていない都道府県(特に大都市圏)では、平均は下に出ます。
    大阪が低くなるのは当然です。
    逆に私立校が少ない地方は成績が上に出ます。

また、問題の難易度も問題で、仮に優秀私立校が参加したとしても、ほぼ全員満点になってしまうような簡単な問題しか出ていません。上位の差別化ができないテストになってしまっています。

さらに、運営にも問題があって、成績をどこにもフィードバックしないため、学校では成績評価に使うこともできません。このため、全国一斉学力テストの際、1問も解かずに寝ている子どももいたりするようです。それも自由で、誰にも怒られることがありません。トップグループの成績の生徒が「堂々と0点をとっていいのはこのテストだけだ」と言って、テストは白紙提出で別の勉強をしていたという例もあったようです。
    そういう状況で結果が出ても、ほとんど意味がないデータです。

文部科学省がこのテストの有効利用を真剣に考えることはなさそうです。日教組よりも、教育委員会との軋轢が怖いのでしょう。
    どちらかというと、政府与党に対して、ゆとり教育を反省し学力向上に努めるというポーズを取るためのテストのように思います。
    あとは、天下り先確保のためにも役立ってはいるようですが。

7. 【1276414】 投稿者: 教員を勝手に格付けしても・・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 05月 01日 18:11

問題点の御指摘ですね、万人が認めなくても例え少数者であっても問題が有りとするのなら問
    題点は改善すれば良い。改善は日本企業の御家芸ですものね。

〉秋田が高いとか、大阪が低いとか話題になりますが、問題はすべての学校が参加していない
    〉ことでしょう。特に優秀私立はほとんど参加していません。

じゃあ、優秀私立(龍が言うているのでは無いですぞ!)の参加を強制すのを避けたいなら、
    私立中学入試テストに加えて此のテスト結果を参考材料にするように行政指導すれば良い。公
    立高校受験では当然の如くに選抜判断材料に。

〉つまり、優秀私立に優秀な子供を取られて、その子供たちが学力テストを受けていない都道
    〉府県(特に大都市圏)では、平均は下に出ます。大阪が低くなるのは当然です。逆に私立校
    〉が少ない地方は成績が上に出ます。

大阪には御指摘ほど優秀私立が存在するとは思えません。ラサールは大阪には在りません。公
    立対私立の人数比率の数字が龍には捕捉出来ていないが、小中私立其れ程多くは在りません。
    京都の方が遥かに多いでしょう。

〉また、問題の難易度も問題で、仮に優秀私立校が参加したとしても、ほぼ全員満点になって
    〉しまうような簡単な問題しか出ていません。上位の差別化ができないテストになってしまっ
    〉ています。

御指摘は想像での御指摘ですね?違いますか?

〉さらに、運営にも問題があって、成績をどこにもフィードバックしないため、学校では成績
    〉評価に使うこともできません。

確かに大問題です。壮大なる無駄ですね。大いに教員評価材料に活用しましょう

〉このため、全国一斉学力テストの際、1問も解かずに寝ている子どももいたりするようです。

伝聞ですか?想像ですか?

〉それも自由で、誰にも怒られることがありません。トップグループの成績の生徒が「堂々と0
    〉点をとっていいのはこのテストだけだ」と言って、テストは白紙提出で別の勉強をしていた
    〉という例もあったようです。 そういう状況で結果が出ても、ほとんど意味がないデータで
    〉す。

此れも伝聞か想像だと思いますが、意味の無いデーターにしているのが教員ですね。白紙提出
    を積極容認しているなら此の教員は懲戒解雇者だ!

〉文部科学省がこのテストの有効利用を真剣に考えることはなさそうです。日教組よりも、教
    〉育委員会との軋轢が怖いのでしょう。
    〉どちらかというと、政府与党に対して、ゆとり教育を反省し学力向上に努めるというポーズ
    〉を取るためのテストのように思います。
    〉あとは、天下り先確保のためにも役立ってはいるようですが。

天下り先を具体的に御示し戴ければ幸甚です。其れと教員格付けに御反対なら具体的に理由を
    御示しの上で御願します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す