最終更新:

17
Comment

【1296192】集団万引き

投稿者: どうしたら?   (ID:VTEtNrN3z86) 投稿日時:2009年 05月 20日 08:40

高学年女子です。学年で集団万引きがあったようです。
あったよう、というのは学校側からの連絡はいっさいないからです。 どう考えても子どもがこの類の作り話をするわけはなく、おそらく事実だとおもわれます。
 万引きは、2回ありました。1回目は下校時、男女あわせて9名が文具店で店頭にあった物をとったそうです。
一緒にいた子で、関わっていない子が翌日、先生に連絡。
授業の前に、先生はその子達の名前を呼び上げ、廊下で注意。その後、すぐ 「この学年で万引きをした人たちがいます」と話したそうです。
当然、他の子達はだれがやったのかわかっています。
 その後、1週間ほどしてまた同じようなことが起こりました。今度は10名、名前は挙げなかったそうです。
 私が一番気がかりなのは
人数の多さ、そして、「えっ?このこが?」という子が
たくさん含まれていることです。仲の良いお友達もふくまれていました。当然、その子のお母さんには聞けません。こういった時学校側は保護者全員に報告してくれるのでしょうか?興味本位ではなく、全体の問題として、保護者会で報告、話し合いがあって当然と思うのですが。
 次の保護者会は7月です。それまで放置していいものか、でも、以前別のことで校長先生に相談に行ったとき
「騒いでいるのはお宅だけですよ」といわれた経緯があり、悩んでいます。他の保護者の方達はすべて仲間うちの
噂話、愚痴で傍観している傾向があります。
 このまま7月までまった方がいいでしょうか?こういう
問題は待ったなしだともおもうのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1297734】 投稿者: 母親  (ID:wZMvZFGkhk6) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:35

スレ主様が閉められた後に、すみません。

学校の隠蔽体質についてですが、我が子の小学校もそうです。

いつも疑問に思うのですが、なぜ最悪の状態になるまで隠そうとするのでしょうか?

今までに学校側から聞いた言葉は、「人権を守る為に」でした。

以前の学級で暴れるお子さんが数人いて、周りにいるお子さん達は毎日叩かれたり、蹴られたりを繰り返されていました。

窓ガラスが割れた事もありました。

暴れるお子さんのせいで冬は一度もストーブをつけてもらえませんでした。

それなのに、担任からは学級での日々の様子を知らせてもらった事が一度もありませんでした。

学校での出来事を色々家で話すお子さんもいれば、あまり話さないお子さんもいますから、そういったご家庭の方は何も知らなかったそうです。

人権を守ることも大事ですが、教育を受ける権利も大事にして欲しいと、常々感じています。

2. 【1297785】 投稿者: 静観  (ID:sNdWRctBllQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 09:05

>以前の学級で暴れるお子さんが数人いて、周りにいるお子さん達は毎日叩かれたり、蹴られたりを繰り返されていました。窓ガラスが割れた事もありました。暴れるお子さんのせいで冬は一度もストーブをつけてもらえませんでした。それなのに、担任からは学級での日々の様子を知らせてもらった事が一度もありませんでした。
     これは学校内、クラス内での生徒指導の問題であり、周りの生徒もそうとうな影響・迷惑を受けるので最近のクラスの状態として報告があるのが普通です。また状況改善には同じクラスの生徒や保護者の協力も必要でしょう。
     今回のような校外で一部の生徒が犯罪行為(万引きは窃盗罪)をしたというのは上の事情と同じでしょうか?
     校外の万引きでは学校は保護者と一緒に警察や商店側に頭を下げつつ、今後の本人の更生に生徒指導を通して努力する立場ですが、周りの保護者は直接かかわる必要はないでしょう。また日ごろから物事の良し悪しをきちんと教えてきたなら、改めてわが子に言い含めなくても仲間になる心配は無いですよね。学校も開示すべきこととそうでないことの基準はわきまえているはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す