最終更新:

67
Comment

【1316537】公立中は勉強をバカにしてるのか?

投稿者: なんだこりゃ?   (ID:xaVb4y20gu2) 投稿日時:2009年 06月 05日 01:14

新中1保護者ですが、入学式での校長の挨拶が、
「部活を頑張って中学生生活を充実させましょう」
でした。
最後まで勉強のことは一言も触れずじまい。
は?勉強はやって当たり前だからあえて言及する必要なし?
中学校の部活というのは、たしかに大人になってからもいい思い出に
なりますし、得るものも多いとは思いますが、高校受験ってそんなに
部活が反映するんですか?
みんながみんな部活(特に運動部系)でスポーツ推薦で進学する
わけじゃないし、教育委員会がいくら推奨してるからと言って
部活で成績を左右させられたらたまったもんじゃない気がするのですが。
ゆとり教育って終わるんですよね?
今度はゆとり教育を終わるかわりに、部活頑張る子のほうが
勉強頑張る子よりいい点数つけちゃうぞ~
という脅しかなんかですか?
繰り返しますが、部活をうちの子もまったくしてないわけじゃないんです。
でも勉強の次、二の次、次席。
部活ってそんな地位でいいんじゃないですか?
それともスポーツバカが得をするのが公立中だったんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1348981】 投稿者: あくまでも  (ID:G8cIhrPjE4I) 投稿日時:2009年 06月 30日 12:37

そうでしょうか・・・さんは、まったく話のかみ合わない方ですね。
    スレ主さんにしても、その他何人かの方にしても、自分の地域の
    特色を書かれていて、「ばらけて」ないから、危機感を持たれてる
    んじゃないですか?
    それを、「ばらけて」るのが普通、とあなたが実際に見てもいない
    地域のこと、さも「誤解」「勘違い」してるかのように書くのが
    おかしいと思います。
    もしかして日本語が不自由なのかも。
    たしかに公立はいろんな家庭の子がいるけど、いまの公立中は、
    受験という目標のための勉強をみんなで頑張るというよりは、
    どちらかというと、部活や携帯のネットいじめのことばかり気に
    してるんで、肝心の勉強のことはどうなってるの?というスレ
    なんでしょう?
    やってる子はやってるんだから心配するな、ということが言いたい
    わけでもないようですし、なんだかもう来ないほうがいいですよ。

2. 【1349077】 投稿者: 付加価値  (ID:E1w6f1anPQM) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:13

ねえ、見逃してたら申し訳ないですが
    スレ主の「なんだこりゃ?」さんどの方ですか?
    HN変えられましたか?
    入学後大分経ちましたので、
    学校のその後の事をお聞きしたいなと思います。
    やはりクラブ重視で成績が決まるような
    学業そっちのけの入学式での印象はそのままですか?
    うちのこの学校のことは1ページで↓のように書きましたが
    やはりスレ主さんのところは第一印象どおりだったのですか?
    >公立中学でのクラブのウエイトは大きかったです。しかし所見に書くことができるだけで教科の成績とは別なので、クラブを頑張ったから成績がよくなるということはなさそうです。

3. 【1349096】 投稿者: 塾に求めるもの  (ID:tnS2QI5J0tA) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:33

何だか常識ある方々が何を言っても否定的なことしか言わない方が
    スレ主さなんじゃないですか?
    いちいちHN変えてるみたいだし。
    公立中はバカだ、という事しか言いたくないんだったら何のためのスレよ?
    ばかばかしい・・・。

地域性はそりゃ多少はありますよ。
    だけど、まったくバラけてない公立中なんて、そんな集合体を作るほうが難しいでしょ。
    いずれにしても、高校受験は自分の中学外の人と競争する訳だから
    いつまでも周りの人や学校をばかばか言ってたってしょうがない。

じゃあ勉強抜きに、いい友情関係を築いて思い出に残るいい中学時代を送れるか
    って言ったら、そんなネガティブな親の元じゃあどうでしょうね。
    というか、中学3年間で自分の子も周りの子もすっごく変わるし、
    自分の子がどの程度伸びるか、まっすぐ思うように行ってくれるかどうかもわからない。
    子どもの足を引っ張らないといいけどね、と思います。

4. 【1349107】 投稿者: そうでしょうか…  (ID:tzywX2h3M2k) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:41

あらまあ、追い出されてしまいましたね…。
    「うちのあたりでは」の話をつきつめていけば
    話が食い違うのは仕方ないでしょうね。
    スレ主さんの冒頭の発言「公立中ってこんなもの?ばかにしてるの?」に対して
    「バカにはしてないと思う。そういう方針の所もある。
    何にも頑張らないよりはまし」と
    最初の発言を書き込み(HNが違ってしまって申し訳ないですけど)、
    「部活や特別活動を頑張る子ばっかり」という意見に対して
    「そうかしら。そうでもないんじゃないの。」と思ったから
    そう書いただけですけど。
    スレ主さんはその後、書いていらっしゃらないみたいですし、
    某宗教団体云々など、特徴が強く現れている地域のことを「公立中って」と語られても…。
    本当にばらけてないのかなあ、と思いましてね…。
    「公立中」という括りが大きすぎるんじゃないかと思うんですよ。

スレ主さんその他の方々の仰りたいことは分かりますよ。
    いくら「公立も捨てたモンじゃないですよ」という人も、やっぱり同じように危機感は抱いていると思います。
    そもそも、今の公立中学を「いいんじゃない、今の状態で」と
    思っている人は、少ないんじゃないでしょうか。
    そういう傾向があることは、うちの辺りの中学でも市内を見回しても同じです。

じゃあ、どうすればいいか、というと
    まあ、学校の方針は方針として、自分の子は自分の子で
    必要と思われる勉強やらせればいいんじゃないですか、
    の他に何か言えるコトってあるんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す