最終更新:

63
Comment

【1317336】神奈川県の公立中学の状況が酷すぎるんですが どうすればいいでしょうか?

投稿者: 悩める母   (ID:72OykLOeZkc) 投稿日時:2009年 06月 05日 15:22

横浜の某公立中学に入学した子供をもつ親です

この学校 いくつかの小学校の集まりなんですが 
小学校の時に「学級崩壊」していたクラスの子供達が数十名含まれているらしく
その生徒のせいで4月から授業が成り立ちません

弱そうな教師をなめきっており 授業中に大声で友達同士で話をする・飴・ガムを食べる
立ち上がる・トイレに行く・授業を抜け出す・机の上に足を投げ出す・飛行機・紙吹雪を巻く
休み時間には教室で爆竹を鳴らす
他の学年では 集団万引き・非常ベルを鳴らす等です

授業中教師は見て見ぬふりをしている事も多いと聞き 授業もあまり集中できないと子供から聞きました

そういう話を担任に「こういう話を聞いたのですが ウチの子も含めて厳しくやっていただきたい」と伝えた所
担任から「長い目で見て下さい 最初に押さえると子供がダメになる事もあるので」と反論されました

「子供がダメになる」その意味がわかりません
迷惑を受けている大多数の生徒はどうなるんでしょうか。。。
この状況 子供から話は聞くものの学校側から何の説明もありません(隠しているのか?)
しかも そういう子供の人数が多すぎて 全てのクラスが同じ様な状況だと聞きます

こういう状態なのに 教師はヒステリックに怒るか 優しくなだめるか見て見ぬふりで
教頭・校長・生徒指導の教師のは全くその場には出てこないそうです

こんな状況だと知っていたら私立受験をしたのに 本当に泣くに泣けません
ウチの子供の出身学校の子供では無いので 全く知りませんでした

今の教師は「甘い」そう思えて仕方ありません
中1まで何の教育・躾をされてこなかった子供達が一番問題だとは思いますが
こういう子供は授業の邪魔にしかならないので 職員室に行かせる位の事は出来ないんでしょうか?

面談の時に担任にこの状況を良くするように 伝えたいんですが
具体的にどの様に伝えればいいのでしょうか?
同じ様に大変なクラスを経験された方 ご意見いただけたらと思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1365158】 投稿者: 淘汰障壁・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 07月 14日 10:08

〉なんでも日教組が悪い、といっている時点で思考停止。何ら事態の解決に資するものはな
    〉い。

巨大なる組織は常にデモクラシーを其の圧倒的な数量で非組織人を威圧する。邪教と言われる
    巨大新興宗教しかりである。

日教組批判者を似非民族主義者などと御託を並べる事の方が思考停止であり、短絡的である。
    龍に対しての長期引き籠りとは当に「噴飯・鼻から牛乳」だ!

日教組は組織率は例え30%であっても教員室で個々人でしかない非組織教員を数の上で圧倒
    する。非組織人たる個別の保護者を其の数で威圧する。其れは、或る時は闘争で、また或る時
    は盃外交と言う覇権主義で全国制覇した山口組と同じである。其れで彼等は龍達庶民の射幸心
    とかの需要を満たして功の部分を発揮し、逆に経済取引に不法介入して鼻白ませる罪の部分が
    ある。弱小組織で経済取引に介入しない時代は、或る意味で社会生活に適応し難い受刑者達の
    受け皿になり囲い込みをして世間様と共存していた時代は社会も受容出来た。

翻って教育界腐敗の現在、駄目教員や無能・無気力教員の淘汰の「御救け寺」「駆け込み寺」
    の役割も果たし「淘汰の障壁」「淘汰の障害」になっている。最早国民世界は日教組を受容出
    来ない。だからこそ日教組全国大会での右翼街宣車も心ある篤志家からの応援資金も集まる。

日教組・全教無き公立学校を想像して見よう!まさに黒雲の晴れた青天白日の太陽が降り注ぐ
    学校となるだろう。

2. 【1366342】 投稿者: 二俣川  (ID:dHAuwpVF61.) 投稿日時:2009年 07月 15日 09:38

自宅引きこもりが例の如く無意味な字句の羅列に終始している。梅雨は明けた。表に出よ。晴天の下、農業にでも従事すれば、そのねじ曲がった根性も幾分か矯正されるであろう。モテない男の典型を見た。

>>あの?(ID:WpZXXOIswRg)さんへ
    「ゆとり教育」は、自民党政権下での施策ですよ。もっとも、野党寄りの学者たちにも賛同者は多くおります。ただ自民党・文科省の本音は、そういった学者たちの考えと同じではありません。その内実は、この国の責任者たちがGHQから引き継いだ一貫した愚民化政策です。その典型例が、
    「日教組・全教無き公立学校を想像して見よう!まさに黒雲の晴れた青天白日の太陽が降り注ぐ 学校となるだろう。」
    との愚論をさらし、満天下に大恥をさらし続けるこの輩です。
    そんなことで簡単に問題が解決できるはずもないことは、私の教え子たちでも理解できるでしょう。

長期間に亘る日教組攻撃で、その影響力はかつての力はありません。その結果、この国の教育が改善されてきましたか。ご自分の頭でしっかりとお考えください。日教組攻撃を主に行っている政党が、総裁以下もっとも多くの世襲議員を抱えているではないですか。階級の固定化こそ、かれらの目的です。北朝鮮を笑えない寂しい現実が目前にありますよ。

3. 【1366940】 投稿者: 愚民で悪いか!龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 07月 15日 17:52

愚民化政策だって!手前は余程賢民なんだね!其の思い上がりは永年、支配の容易い児童生徒
    を相手に脳味噌を腐敗させて、尊大症候群に陥った病状なのだ。知識の切り売りと言う狭い世
    界でしか生きられない人間、社会体験の乏しい人間の限界だ。読み手がキチンと判断するよ。
    手前に世辞や御追従をしない者は引き籠りか?

4. 【1367105】 投稿者: 頑張って 龍さん  (ID:VrFE/pec9ho) 投稿日時:2009年 07月 15日 20:40

日教組の先生の方が ゆとり系。
    「ボクは」「ワタシは」頑張ってます!オーラばりばりで学級崩壊させてる。

5. 【1368159】 投稿者: 広島県民間人校長自殺・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:00

広島県で民間人校長を自殺に追い込んだ組織は何だったかを思い出そう。赴任早々の校長を取
    り囲み、口汚く罵声を浴びせ怒声を浴びせて恫喝し、意味の無い不必要な質問を連発し、其の
    回答に、まるで生徒に対するのと同様に教室の暗愚の暴君宜敷く、尊大で傲岸不遜にも執拗に
    幾度も幾度もにわたって手前達に御都合の訂正を求めて言質を取ろうとしたらしい。ホントに
    憂き世離れした、国会に多数の議員まで送り込んで居る、国政まで捻じ曲げようとしている邪
    悪な集団である。

6. 【1368242】 投稿者: 龍さまへ  (ID:aOSWMn5OiWs) 投稿日時:2009年 07月 16日 18:27

出すぎた発言で申し訳ないですが、
    おっしゃっていることは本当にもっともな事なのですが
    ここでは、色んな社会の悪業を知らないお母様たちに
    少しでも世の中の現状をわかってもらうことが目的かと
    思われますので、
    ごく普通の、受験で頭がいっぱいなお母様たちが読んで
    すっと頭に入りやすいような表現でお願いします。

7. 【1368578】 投稿者: 二俣川  (ID:dHAuwpVF61.) 投稿日時:2009年 07月 16日 23:41

小学生には、二項対立を教えている。A対Bだ。
    しかし、これは中学受験レベルでの次元であり、大学受験レベルの評論文では通用しない。
    ところが、驚いたことにこの愚民化政策の犠牲者は、いい年をして、いまだそのような機械的な思考にとらわれている。法学でもっとも必要とされるリーガル・マインドが決定的に欠落しているようだ。
    その狂信ぶりは、自分たちに不利な判決を下す恐れのある裁判官の抹殺をもくろんだオウム真理教に匹敵する。
    地下鉄にサリンをばらまけば世の中を変えられるとの単純思考は、特定の組合さえ消滅すれば物事が解決するというおめでたさに共通する。自民党の日教組攻撃は、教育の効果を知るがゆえの意図的なものだ。
    ところが、このおめでたい御仁は、正真正銘にそう思い込んでいるのだから恐れ入る。
    久しぶりに狂信者を見た。

8. 【1368712】 投稿者: 教師はつらいよ。  (ID:gJgyitlLR9Y) 投稿日時:2009年 07月 17日 07:18

スレ主のような、他人任せで自分が何もしない人が増えたので、教師も大変だね。
    今の小学生が昔と比べて言うことを聞かないのは、家庭教育ができてないからでしょう。
    せめて自分の子供くらいは、全学生の見本になるくらいには躾をしておいてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す