最終更新:

10
Comment

【1325056】首都圏の公立と地方の公立

投稿者: 田舎者   (ID:4OMsuei9y5Q) 投稿日時:2009年 06月 11日 08:52

首都圏、関西圏の大都市部では、圧倒的に私立優位で、中学受験率も相当高いと聞いていますが、それ以外の地方都市での実態というのはどうなのでしょうか?

大都市圏の方が皆口をそろてて言うように、荒れていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1326543】 投稿者: うらやましい  (ID:J7qYsOnyPRY) 投稿日時:2009年 06月 12日 10:30

地方の公立はロクな私立がない分、県下イチの県立高にかようために
    凌ぎを削るものなんで、遊んでる暇はない子の自覚は、そんじょそこらの首都圏私立女子校あたりの子とは雲泥の差があるんじゃないでしょうか。
    むしろ、中途半端にオチこぼれを救うために、携帯の有無と部活の指導に力を入れて、勉強はおざなり・・・の学校よりはマシじゃないでしょうか?
    義父が県イチから首都圏国立大ですが、首都圏以外に住んだら、
    県イチの高校に進学できない場合、もうそこで終わったも同然・・・
    みたいに言ってましたが、それもなんだかな~とは思いますが、
    高校の偏差値が40台なのに、私立小に入学したらエリートコースに
    一生乗れると本気で思ってる母親の可哀想な子供よりはいいですよ。

2. 【1326572】 投稿者: 体力勝負  (ID:n1f5KK4sn1Q) 投稿日時:2009年 06月 12日 10:54

私の地方も公立優位で、私学も学力向上に力を注いでいても進学率を取っても公立に勝る私学は今のところ存在しません。
    女子は環境を買う、または高校受験を避けてゆっくり他の事(習い事など)をさせたいために中学受験する場合が殆どです。
    ですからものすごく勉強のできる子というよりは中堅の子供が受験する印象が強い。
    男子は優秀な子供ほど公立に行きます。
    多分、公立の考えに健全な精神は健全は身体から。。。からなんでしょうか、とにかく小学校は運動!運動!三昧です。
    高学年から少しづつ通塾する子もちらほら出てきますが、それでも習い事や運動系を重視する考えが大半ですね。
    中学に行ってからもその考えは変わりません。
    毎日、毎日休みなく部活です。
    中学から塾に行く子もいますが、中学2年後半から一気に猛ダッシュする子も多いようです。
    そして晴れてトップ高校に入ったとしても、また運動です(苦笑)
    こちらの地域は文武両道の精神が高いのでしょうか。
    高偏差値の学校ほどこの傾向にあります。
    とてもいいとは思うのですが、運動が苦手な子には可哀想かもしれませんね。

3. 【1331770】 投稿者: 地方版  (ID:wZMvZFGkhk6) 投稿日時:2009年 06月 16日 13:41

荒れているというより…さんに賛同します。
    現在、首都圏から遠く離れた地方に住んでいますが、親の学歴も首都圏に比べ低く(国立大出身でも昔の二期校なのに頭いいと言われる)、公立小学校に通う児童の大部分が学童保育に通っている(こちらの企業は地場産業がほとんどで社宅もなく、早くから戸建てやマンションを買うので、ローン返済に必死で母親もパートに行かざるをえない。しかし不動産価格は首都圏の価格の5分の1程度なのだが)
    両親が働いている為、そういった家庭は学校へ「なるべく遊んで楽しく過ごせるように、総合の時間は、レクリエーションやアニメ鑑賞をさせて欲しい、宿題はなるべく少なくお願い」、などの注文を出します、というよりも、宿題を多く出す教師にはバッシングを繰り返して、しまいには校長へ直談判をする人さえいます。
    学校の成績なんて無関心ですから。
    こちらの公立学校の教師なんてすごく楽だと思いますね。
    成績云々の家庭がほとんどありませんから。
    中学受験する子は市外まで通わなければなりません。
    書いているうちに、なんだか嫌悪感が湧いてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す