最終更新:

160
Comment

【1334397】高福祉不要、教育の無償化へ

投稿者: ダーウィン   (ID:ffL9xBkw6lM) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:24

すっかり惰弱な建前論が幅を利かせている感がありますので、あえて言いたいことを皆さんで議論できるようなスレッドの一つとなれば、という思いで立てました。

私は最近の後期高齢者医療制度に対するメディア報道や、次期政権奪取が近いと言われている民主党の「老人苛め」という言い方に非常に反発を覚えています。端的に言いましょう。老人なんて要らないと思いませんか?老人は競争力がなく、又競争力に寄与することも少なく、昔を回顧することしかせず、自分の生涯に生産した価値以上の福祉を声高に要求しているようにしか見えません。

老人は生物学的に見れば既に全くの無用の長物であり、特に生産性に寄与し得ないような老人はもはや社会にとっては一方的なコストセンターに他なりません。

我が国のバランスシートを見れば、こうした不要な老人セクターをカットすることで、大幅な収支の改善を見ることができます。

そしてここで生まれた資金を、生まれた家庭環境に関係なく、等しく優れた教育環境を与えるコストや、大学に至るまでの義務教育化等のコストに充当することで、若い、つまりこれからの生産性に寄与するセクターに振り向けることがいいのではないでしょうか?

劣悪な家庭環境にある子供は全て親元から引き離し、国家が養育して全員に対して無償でより高度な教育を受ける機会を生成するのです。

老人に対しては、65歳時に保有する資産の95%を国家が強制的に査定し、3億円以上を提示できる場合はA級市民。5000万円未満ならC級市民と区分し、C級は一律収容所行き。65歳以上は基本的に投票権は全て剥奪です。

極論だと思ってあえて提示しております。極論から議論することで、現状の異常さを客観視できるようになると思うからです。老人がこの国に何をしましたか?貢献した一握りの逸材の恩恵を受けて、大多数の「単に年を取っただけの愚昧な民」までが貢献度が高かったかのように振舞う世の中が正常でしょうか?

貴方もやがて老人になるという言い方は無用の長物です。腐った老人として生きながらえることに何の興味も私はありません。

この国の財政はもうパンクしています。下らない老人にコストを割くことを一刻も早く止めるべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【1334463】 投稿者: 教育議論では無さそう・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:59

龍は既に貴論によれば投票権を剥奪される収容所行きの愚昧C級老人です。昨夕は若い現役の
    学生を資金的に援助する母校のOB団体の会合に参加して来ました。例年通りの変化の少ない
    会合ですが、前年はリーマンショックの所為で予想以上に若年OBからの御寄附が激減し暗澹
    たる思いに耽っています。噫々、此処まで若年者が経済的余裕を失ったかと言う思いですが。
    だから御怒りは理解できる心算です。龍は果実を眼前にしていても、後から来る若年者に、手
    に取る寸前でも譲ってやれと同年者に言い続けて来ました。其れは人生のモデルにすべき見事
    な引け際を見せた無欲の長上者を身近に知っていたからです。其れを見た時、噫々龍もこうし
    て譲って貰ったのかと実感出来ました。或る人は社長の椅子を争った訳では無いのにクーデタ
    ーの様にして我欲・私欲の前社長を追い出した時社長のポストが廻って来そうになると後進に
    其のポストを譲って会社から直ちに去って晴耕雨読の日々を送っています。収容所に送られる
    と制度化されたなら、老後を恐れて誰も後進に道を譲れません。そうなれば今以上に若年失業
    者や求職者が巷に溢れるでしょう。そして一見非効率に見えるが老獪なホントに老いた勤労者
    が何時までも跳梁跋扈するだろう。

だが、反面国民の血税で糊口を凌いでいる輩には、特に天下りの連中には御貴論は適用出来る
    でしょう。

2. 【1334531】 投稿者: どひゃ  (ID:cV/eYR83fXk) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:46

鬼って本当にいるんですね。桃太郎の中だけの話かと思ってました。

3. 【1334598】 投稿者: ターゲットは我が家かしら  (ID:XSvgV6k5VLA) 投稿日時:2009年 06月 18日 12:34

社会的価値をその所持するお金の多寡のみで判断することは、たとえ今大金持ちのあなただとしても提案しないほうがいい。
     古い話だが、戦前大金持ちであった階層が、戦中戦後の混乱期を経て今もなお全員優雅に安泰に暮らしているだろうか。
     今お金持ちのあなたも然りである。
     何の自信からの提案なのか。
     はたまた自虐的なのか。
     この先、日本の経済がどうなるか分からないのに資産5000万以下の人を収容所に入れて切り捨てるなんて、あなた自身自分の首を自分で絞めているかもしれませんよ。
     あなたのいいたいことの中心が国民に貧富の差なく平等に教育の機会を与えようということならストレートにそう言えばどうでしょうか。
     >老人は競争力がなく、又競争力に寄与することも少なく、昔を回顧することしかせず、自分の生涯に生産した価値以上の福祉を声高に要求しているようにしか見えません。
     老人は子どものころ欲しがりません勝つまではと我慢させられ、軍需工場で強制労働させられ、働き出すと国民年金制度を支え続けさせられ(彼らの先人達が保険料も払わず年金だけ受け取れたのは彼らのおかげ)、勤勉は美徳と無我夢中で働き、税金を払い、消費は美徳と内需拡大を支え財産を浪費し、悪評高いウサギ小屋に住み、高い授業料を払いつつ国民の高学歴化に寄与し、と散々良い様に使われて日本が経済先進国になったはずなのに・・・それなのに彼らの子ども世代が子どもは生まないわ、親の面倒は見ないわ、そして孫世代が定職につかないわ、国民年金に加入しないわ、踏んだり蹴ったりの老人達を収容所送り・・・自分だけ良ければって発想ですね。
     でも老人個人が、≪自分の生涯に生産した価値以上の福祉を声高に要求≫して、そのために介護用品が消費されれば内需拡大に寄与します。この際支払うのが老人個人でも税金でもいいじゃないか。

4. 【1334711】 投稿者: ダーウィン  (ID:ffL9xBkw6lM) 投稿日時:2009年 06月 18日 13:41

>あなたのいいたいことの中心が国民に貧富の差なく平等に教育の機会を与えようということならストレートにそう言えばどうでしょうか。

その裏づけとなる財源は一体どこから確保するのでしょうか?国債を更に乱発しますか?消費税を増税しますか?それとも日銀引き受け?政府発行通貨?どうするんです?

政策とは金に他なりません。ナポレオンの故事に倣えば、国家に重要な3つはすなわち、金、金そして金なのです。その最も重要な財源を際限なく老人福祉に回してよいのか?と聞きたいのです。

>でも老人個人が、≪自分の生涯に生産した価値以上の福祉を声高に要求≫して、そのために介護用品が消費されれば内需拡大に寄与します。この際支払うのが老人個人でも税金でもいいじゃないか。

内需拡大の結果、国内の産業が皆介護事業者になっていくことが、この国家の戦略に適っているとでも言うのでしょうか?介護の結果拡大再生産されるものがありますか?老人はただ消費するだけですよ。彼らが食う食い物、彼らが使う電気、燃料、それら全ては日本の輸出産業の高い生産性によって生み出された外貨を消費してもたらされるものです。介護産業によってじゃありません。そして日本の対外競争力が時々刻々低下しているという現実を知っていますか?貿易収支も黒字幅が大幅に減少し、今後は赤字が定着する可能性すらあります。輸出産業は高い資源を輸入しなければ成り立ちません。その資源は貴重な外貨を払って獲得するものです。それを介護に回すのですか?

日本が戦後高度な産業化を促進し、経済大国になれた理由は、現在の老人の貢献性が高いといのはとてつもない嘘、ペテンの類です。膨大な余剰人口を戦争で口減らしし、満州に棄民したことで、国家の生産効率が向上した構造こそが、戦後の繁栄をもたらしたのです。

今の老人世代はこのまま飽食の限りを尽くすでしょう。そして後世に膨大な借金を残すでしょう。それを払う我々の苦悩と絶望が分からないのでしょうか?国民一人当たりの借金がいくらだか知っていますか?700万円弱の借金をどれだけの人が返済できるのでしょうか?

唯一の希望、それは高度な人材を養成することであり、彼らに最も潤沢な資金を投下することですが、OECD加盟先進国中、対GDP比で最も低い教育費なのが日本です。そういう事実を知っていますか?それでいいのですか?今の勤労世代と、かつての「欲しがりません勝つまでは」の世代で、昔の方が可哀想だったとどうして言い切れるのでしょうか?

鬼ってのはね、それが成立し得る環境に現れるのですよ。ルワンダでもソマリアでも、80年代のスーダンでも90年代のエチオピアでも、鬼は出たんです。そしてこれからの日本でもね。

高福祉なんて戯言を言える間はいいですよ。いざね、明日食うものも無くなれば、そういっている人間から家族も親も殺すでしょう。日本がスーダンやソマリアでなく日本だと、どうして言い切れるのか、それを教えてください。

5. 【1334755】 投稿者: ターゲットは我が家かしら  (ID:XSvgV6k5VLA) 投稿日時:2009年 06月 18日 14:12

>今の老人世代はこのまま飽食の限りを尽くすでしょう。そして後世に膨大な借金を残すでしょう。それを払う我々の苦悩と絶望が分からないのでしょうか?国民一人当たりの借金がいくらだか知っていますか?700万円弱の借金をどれだけの人が返済できるのでしょうか?

あなたは子どものころ税金を無駄に使わなかったの?
    親の収入以上の福祉・教育を受けなかったの?
    人生を3つの部分に分けて生産性があるのは真ん中の時代のみでしょ。
    生産性で存在の意義を問うなら、子どもはどうするの?
    将来有意義だから存在を認めるの?
    生産を始める前に病気で亡くなっちゃう可能性のある子どもはどうするの?
    この先社会に貢献しないからこの時点でばっさり切っちゃうの?
    あなたのは暴論でしょ。
    そんなに生産性とか国の借金とか気にするなら
    支払いばかりが増える某国への援助額に噛み付きなさいまし。
    借金の原因の一端を担っている一番生産性のない支払いがあるでしょ。

>輸出産業は高い資源を輸入しなければ成り立ちません。その資源は貴重な外貨を払って獲得するものです。それを介護に回すのですか?

老人と輸出産業どっちを優先させるべきって聞かれたら私は人。
    今の外貨の稼ぎ方が上手く行かないなら別の方法を考えたら?
    看護要員を輸出している国もある。
    高い資源を輸入して輸出で外貨を稼いできたけど、
    それば固定路線でも日本の権利でもないはず。
    行き詰った輸出産業から介護の世界に人とお金を移動して
    ついでにそこから競争力のある人と物を輸出すればいい。

>裏づけとなる財源は一体どこから確保するのでしょうか?国債を更に乱発しますか?消費税を増税しますか?それとも日銀引き受け?政府発行通貨?どうするんです?

あなたは家計が逼迫したら直ぐサラ金に走るのか?
    そうか男性なのね。
    「おい!今月小遣い余分に使ったから財布に入れておけ」が日常なのね。
    私は女性なのでまず節約します。
    男と女は常に平行線ってわけです。
    最後まで読んでくださりありがとう。
    我が夫にその忍耐力はないですわ。

6. 【1334807】 投稿者: ダーウィン  (ID:ffL9xBkw6lM) 投稿日時:2009年 06月 18日 14:55

>借金の原因の一端を担っている一番生産性のない支払いがあるでしょ。

はい。それが福祉セクターだと言っているのですが。そして福祉を充実させたことで、そもそも全体の存在が否定された組織があることを忘れていませんか?そう、GMですね。

GMのチャプター11申請を他人事として報道している日本のメディアの愚かしさは見苦しいばかりでしたね。あれこそ明日の日本そのものの姿です。生産性に寄与しない者に高い福利を与える組織が持続するはずがないと思いませんか?

>あなたのは暴論でしょ。
    そんなに生産性とか国の借金とか気にするなら 支払いばかりが増える某国への援助額に噛み付きなさいまし。

ええ。暴論ですね。それが暴論として定義されている間はそうでしょう。80年代のスーダンでは暴論でなくなりましたが?90年代のエチオピアでもね。その時が来れば国際社会は平気で見捨てますよ。そして暴論は暴論でなくなります。アウシュビッツは過去の不幸な出来事ではなくて、ある状況下での必然だということを知るべきでしょう。

当然ながら財政が破産寸前の我が国が他国に支援するゆとりなどありません。従って補助金も政府開発援助も全廃でいいでしょうし、同様に福祉予算も廃止でいいでしょうというだけのことですが。何故某国への援助資金と同じだけのカットを福祉に対してできないのか教えてください。

>今の外貨の稼ぎ方が上手く行かないなら別の方法を考えたら? 看護要員を輸出している国もある。

笑止ですね。その輸出競争力のある看護要員を一体どうやって育成するんですか?OECD加盟先進国中最も英語力が低い我が国で、どうやって海外に行けるだけの語学力を取得させるんですか?その教育費は?そしてその財源は?

そもそも競争力がある人材がここに現れたとき、何故彼らが引き続き日本に対して仕送りしてくれるのでしょうか?その理由が存在しないと思いますが?国際競争力がある人材は、何もこんな税率が高く、今後ますます高くなり、しかもその貴重な財源を福祉に回して無駄に消耗する国家に居続ける必要がありますか?

現にそうした動きが出ていますが、円高が進行して1ドル=85円を切れば、ホンダもトヨタも本社を海外に移転することを本格的に検討しますよ。ソニーも松下もシャープもね。後に残るのは浅ましく福祉をむさぼる薄汚い老人と、ニートと、主婦売春して失業した旦那の代わりに稼ぐバカな主婦だけになるんじゃないんでしょうかね。そうそう韓国の最大の国際競争力がある産業は売春ですから、日本がそうなってもおかしくありませんね。

>私は女性なのでまず節約します。

ハイ。だから節約しようと言っているんですが、よくご自分の論旨を分かって発言されていますか?節約対象をどうするかです。先日破綻したGMは再生に際して、最も競争力が高いセクターを残し、あとは切り捨てか売却ですよ。
    当然これまで高すぎる福祉を享受してきた元工員達は皆切り捨ての対象ですよ。

それが経済原則です。それが生物学的真実です。優勝劣敗、適者生存をこの国はあまりに軽んじてきましたね。嘘偽りのユートピアを構築して、その中で思考停止してきたのです。でももう嘘は続きません。嘘には金がかかり、そんな財源はどこにもないからです。だから節約し、競争力を獲得できる分野に集中的に投下しようと言っているんです。節約対象は福祉。投下対象は教育。

つまり貴方は言っていることは、私が言っていることですね。

7. 【1334882】 投稿者: なるほど  (ID:WwvhnYgYbYg) 投稿日時:2009年 06月 18日 15:52

米百俵の精神ってことですね?それは分かるけど、老人全滅政策はやり過ぎだよな。福祉の大幅カットで充分でしょう?

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す