最終更新:

160
Comment

【1334397】高福祉不要、教育の無償化へ

投稿者: ダーウィン   (ID:ffL9xBkw6lM) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:24

すっかり惰弱な建前論が幅を利かせている感がありますので、あえて言いたいことを皆さんで議論できるようなスレッドの一つとなれば、という思いで立てました。

私は最近の後期高齢者医療制度に対するメディア報道や、次期政権奪取が近いと言われている民主党の「老人苛め」という言い方に非常に反発を覚えています。端的に言いましょう。老人なんて要らないと思いませんか?老人は競争力がなく、又競争力に寄与することも少なく、昔を回顧することしかせず、自分の生涯に生産した価値以上の福祉を声高に要求しているようにしか見えません。

老人は生物学的に見れば既に全くの無用の長物であり、特に生産性に寄与し得ないような老人はもはや社会にとっては一方的なコストセンターに他なりません。

我が国のバランスシートを見れば、こうした不要な老人セクターをカットすることで、大幅な収支の改善を見ることができます。

そしてここで生まれた資金を、生まれた家庭環境に関係なく、等しく優れた教育環境を与えるコストや、大学に至るまでの義務教育化等のコストに充当することで、若い、つまりこれからの生産性に寄与するセクターに振り向けることがいいのではないでしょうか?

劣悪な家庭環境にある子供は全て親元から引き離し、国家が養育して全員に対して無償でより高度な教育を受ける機会を生成するのです。

老人に対しては、65歳時に保有する資産の95%を国家が強制的に査定し、3億円以上を提示できる場合はA級市民。5000万円未満ならC級市民と区分し、C級は一律収容所行き。65歳以上は基本的に投票権は全て剥奪です。

極論だと思ってあえて提示しております。極論から議論することで、現状の異常さを客観視できるようになると思うからです。老人がこの国に何をしましたか?貢献した一握りの逸材の恩恵を受けて、大多数の「単に年を取っただけの愚昧な民」までが貢献度が高かったかのように振舞う世の中が正常でしょうか?

貴方もやがて老人になるという言い方は無用の長物です。腐った老人として生きながらえることに何の興味も私はありません。

この国の財政はもうパンクしています。下らない老人にコストを割くことを一刻も早く止めるべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 21 / 21

1. 【1363106】 投稿者: こどもの扶養控除の増大  (ID:yyPSNutcDQU) 投稿日時:2009年 07月 12日 15:54

今の日本を見ていると、若者に希望のない社会ですね、しかも若者は声を出せないように飼いならされているように見えます。親やおじいさんの時代なら、デモでも、声を上げたりするのでしょうが、今の若者は静かに無視するか、ただ動物のように従うだけです。

高校に講義に行って驚いたのは、質問ひとつないことと未来に希望の無いこと。皆、漠然とした不安はあるようです。ニートになるしかない、婚活しても結婚できないだろう、年金納めても元が取れないだろう。。。でもそれらが、思考につながっていったり、意思を換気するところまでは行かないようですね。一部の進学校の生徒だけが、環境を与えられて意識的に考えることができるのだと思いました。90分の授業に10時間以上準備をして、ひたすら専門的にならないよう、わかりやすく話すように勤めましたが、教壇から降りる頃には、日本は滅びるのではないか、と思いました。

老人の年金などの福祉は確かに権利だと思いますが、一方で、国の借金が多い以上、わたしも、老人は率の平等でなく金額も平等に負担すべきだと思います。それが社会的な平等だと思います。今は悪平等で、こどものいる家庭からも搾取しています。これでは国が滅びます。こどもの扶養控除は、100万円にして欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す