最終更新:

37
Comment

【1336750】公立も、こんな風に教師を鍛えないと

投稿者: あひゃ~   (ID:TEO1mQV8.qg) 投稿日時:2009年 06月 19日 22:40

生徒のいない教室で「模擬授業」をさせられ退職を強要されたとして、
埼玉県杉戸町の私立昌平高校に勤務する今村寛教諭(49)=同県鷲宮町=が
18日、高校を運営する学校法人「昌平学園」を相手取り、さいたま地裁越谷支部に、
模擬授業の中止などを求める仮処分を申し立てた。

申立書によると、学校側は4月から、国語担当の今村教諭を授業から外し、
特別研修と称する模擬授業を実施。副教頭らが在室する中で約50分間、
「授業を始めます」「教科書を読んでください」などと授業のまね事をした。

弁護士によると、この2年間で昌平高校の教職員計75人が退職した。
同校によると、大手学習塾「栄光ゼミナール」社長が昨年6月、昌平学園理事長に
就任した。

同学園は「模擬授業は教諭のスキルアップのため」などと説明している。

産経msnニュース 2009.6.18 18:02
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090618/stm0906181832018-n1.htm

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1380528】 投稿者: あひゃ~  (ID:/rhe94DC3xA) 投稿日時:2009年 07月 28日 01:57

>>う~ん?ん!さん。
    >逆は正ではない事もあります。
    上記自体は!!
    論理的に!間違いでは!無いのよ!
    でもね!!!
    >で、私が言いたいのはやる気を出して貰う為の人参としては、
    >給料の高い安いでは、効果が薄いと言う事です。
    上記は!
    公立教員に対する!給与刺激は!!
    既に飽和している事実を、認めているの!!!
    今更!多少余分な手当てが付いても!!!
    めんどくさい事は!
    お断りだな!!!
    これが!本音なのよ!

教員級知性は!!!直接的刺激に反応し勝ちだから!!!
    私立化して、学校と一蓮托生で失業する!!!
    そんな!雇用不安刺激に!より強く反応して!
    一層の努力を始めるの???
    低級知性体の、特性ね!!!

だから!
    あひゃ~は!!!
    全ての学校の!!
    独立法人化と!!
    義務教育の!!!
    バウチャー化を!
    提案し続けるの!

2. 【1380529】 投稿者: あひゃ~  (ID:/rhe94DC3xA) 投稿日時:2009年 07月 28日 02:06

>>う~ん?ん!さん。
    >ここは、ちょっと辛口!
    >やる気の無い教師に
    >ビジョンを見せて、チャンスを与えてそれで、変わらなければ
    >安月給に落とすどころか、辞めさせれば良い!
    口先だけの!無能者ね!
    どの様な、システムで!
    解雇に持っていくのか?
    提案すら無い!!!

教員級知性すら?
    無いのでは???

3. 【1381036】 投稿者: 「模擬授業」訓練賛成  (ID:9YGC/SMfWnM) 投稿日時:2009年 07月 28日 15:30

う~ん?ん!さ~ん!
    >ならば、学校としては、先生にはあるべき教師の姿を示し、そのサポートを。保護者としては、正当な評価をする事が我が子の為なのです。

よく解かんないのですが・・・
    動物園の場合は一つの動物園に求めるもの、めざすものを職員で共有することは大切で、そのために絵に描いたということでしょ?
    先生に「あるべき教師の姿を示す」ってどうやって示すの?
    そんなものが「ハイこれがそうです」って文章にして示せるものなのですか?
    それがケースバイケースで決まった形がないから、教師一人一人の授業を上司や同僚に見てもらって、客観的な意見も得つつ、自分に合ったスタイルを学校の方針と言う枠組みの中でスキルアップさせていくのでしょ。
    独りよがりの熱血先生が自己満足している状態より、余程いいと思う。
    例えばこの私学のように模擬授業の機会を与えられたら、そこから教師一人一人が自分と自分の生徒にあった方法を経験ある指導者とともに模索すれば良いのでしょ?
    そのために与えてもらったチャンスと捉えるか、強制させられるものと捉えるかは教師のモチベーションによるって言ったと思うんだけど。

>只だから資格を取りますか?最初に目的ありきじゃなければ、唯の資格マニアです。
    研修の価格!そこにこだわられるとは思わなかった。
    普通の会社でも自己研鑽は放任ではなくいろいろとメニューが提示されます。
    無償もあれば補助は出るが有償もあります。
    選択自由なものもあれば、必修の研修もあります。
    労働者であるサラリーマンが普通にやっていること(仕事上の研修)を、
    労働者の権利を常日頃主張する教師が「強制」と受け止めるのはどうなのでしょうか?
    何故チャンスと受け止めて有効活用しちゃいけないのでしょうか?
    と言うことを↓のあなたの言葉に対して言いたかった文章だったのです。
    >学校として、先生にスキルアップを強制したなら、あるべき教師の姿を共有せず、現状に対する苛立ちの対処法が解らないままの、勇み足じゃないかと思います。
    そもそもこのあなたの文章、どうしてこういう流れになるのか意味が分かりません。
    〇先生にスキルアップを強制したなら、なぜ現状に対する苛立ちの対処法が解らないままになるのか?
    〇先生にスキルアップを強制したなら、なぜあるべき教師の姿を共有出来ないのか?
    〇現状に対する教師の苛立ちってそもそも何だ?

4. 【1381050】 投稿者: 「模擬授業」訓練賛成  (ID:9YGC/SMfWnM) 投稿日時:2009年 07月 28日 15:37

あひゃ~さ~ん
    公務員って人事院だか法律だかで身分が保証されちゃってるって
    ず~っとまえにここで誰かさんに教えてもらったよ。
    だから解雇にもっていけないから
    やる気のない教師、自分で工夫もしないし、自己研鑽もしない
    与えられたチャンスも強制と反発するような教師は
    安月給で、窓際に追いやって報告書担当にするってどうでしょか。

5. 【1382713】 投稿者: あひゃ~  (ID:/rhe94DC3xA) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:11

>>「模擬授業」訓練賛成さん。
    >解雇にもっていけない
    そうなのよね~!!!
    余程明らかで犯罪に近くなければ!
    解雇できないのよね~~~!!!
    強姦程度では!
    なかなかだしね?

だから!
    公設民営化して!
    教師から、公務員身分を!
    外さないと!!!
    公教育が!
    正常に!!
    機能し無いのよ!!!

6. 【1390348】 投稿者: 公設民営化大賛成・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 08月 06日 11:15

〉だから! 公設民営化して! 教師から、公務員身分を! 外さないと!!! 公教育が! 正常
    〉に!! 機能し無いのよ!!!

経営母体は日教組や全教がなれば良い。優秀な教員に優秀な児童生徒が参集するだろう。校是
    は【忙しい・忙しい】が最適合している。彼等の大好きな御題目だし。倶楽部活動も付きっ切
    りで指導しているらしいからオリンピック選手や大芸術家がうじゃうじゃぞろぞろ輩出されて
    其の上中近東や等、其の他の世界の戦場を「自分捜し」に出掛ける今井君のような国際派がぞ
    ろぞろ輩出されるだろう。当然モンスターやクレーマー保護者は存在せず、給食費未納者は絶
    無。給食だって教員の勤務時間中だから配膳・後片付けなんて教員が率先垂範してやるぞ!
    終日一秒も休まず勤務して夏休み春休みは自宅研修に勤しみながら毎日倶楽部活動指導に登校
    してくる。PTAだって素晴らしい。此のデフレ大不況でも「政府の失政で諸物価高騰の折柄
    今年も会費の値上げをお願いします。出来ましたらこども手当の20%分を」なんて御願し
    て、PTA会費で転勤餞別から昇進御祝まで御負担の御願だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す