最終更新:

11
Comment

【1337927】児童虐待教師

投稿者: 教育界不信   (ID:XY8mDATkQxA) 投稿日時:2009年 06月 21日 07:35

子どもの小学校の担任のことで皆様に意見を伺いたい。
とても評判の悪い教師とのふれこみであったが
親が偏見を持つと それは子どもにも伝染し よろしくないとの思いから この2ヶ月間余り 様子を見てきたが やはり あまりにもおかしい、
今まで何十人と学校の先生との出会いがあった。しかし今回のような気持ちを抱かされた教師は初めてだ。

とにかく権力をふりかざし児童をおさえこむ。
 たとえば 児童が騒がしかったり はみ出るような行為をした場合
 徹底的にそれをおさえつける。
 連帯責任としてクラス全員休憩時間をとりあげたり放課後居残りで説教
 もちろん言葉での罵倒 暴力もあり。暴言あり。
 怒られた生徒は公開裁判ごときを行い犯罪者扱い。
 内申書に書き込むぞとの脅しあり。(授業中 児童に作文を書かせたりしている間に
 自分はパソコンを打ち込んでいる。「お前らの悪いことは全部こうやって残している。」と・・・
もう一つ 
児童がぞっとするような話をしている。
オカルト的な話とでも言うか。具体的に書くと特定化されてしまうので書けないが
こういうのは教育者としてはタブーなのではないのだろうか?
子どもが顔を歪める様子を喜ぶサディスティックな教師っているのだろうか?

保護者が校長や教育委員会に訴えないように
保護者にも児童にも圧力をかける。
保護者は「どうせ訴えても今の教育システムでは担任を辞めさせたり 変えることは不可能だ。それならば 問題をおこさず このまま卒業できれば・・・」
と泣き寝入り状態。
なかなか 家庭と学校の間には深い深い垣根がある。
これほどの 問題教師が教師の免許も剥奪されず生きながらえているのは
教育界に大きなコネクションがあるとの見方もあり
私たちは 大きな一歩を踏み出せずにいる。

一番のショックは 参観日で見た子ども達の目つきだった。
それは「あきらめ」の目であった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1338026】 投稿者: 暗愚の暴君・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 21日 09:54

龍の言う暗愚の暴君・教室の独裁者・冤罪大魔王教員のてんけいだな。

2. 【1356528】 投稿者: 子供達のために勇気を持って!  (ID:tnIWR1mRQBc) 投稿日時:2009年 07月 07日 01:23

子供達と同じように保護者である大人たちがあきらめてどうするんですか!

>とても評判の悪い教師とのふれこみであったが
    やはり周囲はごまかせない。
    そうであれば、まともな校長なら当然気がついているはず。
    教育委員会に、匿名でも通知は出来るはずですよ!

3. 【1361481】 投稿者: 教育界不信  (ID:JFqme9/atPA) 投稿日時:2009年 07月 10日 21:47

子供達のために勇気を持って!様

お返事ありがとうございます。
    本当におっしゃるとおり。
    大人が子供を守ってあげなければならない。

しかしなかなかそれを教育界の人たちに提言するのは難しい。
    人間は悪事を訴えるとき
    それがいかに卑劣でありとても異常な事であるかを訴えるのは困難である。
    なぜならそれを聴く人は
    「この人はクレームをつけている。」
    という先入観でしかまず聴く態勢にならないからだ。
    たとえば我が子の正当性を訴えるとき
    「この親は我が子の実態を知らないのだな。」
    と思うのがまず教師の意見である。
    親の訴えは「クレーム」としか処理されない。

何かいい方法でこの教師をなんとか校長 教育委員会に訴えたいのだが
    また何かいい方法があればご伝授いただきたい。

4. 【1361869】 投稿者: わかります…  (ID:tzywX2h3M2k) 投稿日時:2009年 07月 11日 09:19

が、
    問題教師、問題教委への不信を
    教育「界」への不信にまで広げてしまうことは、
    スレ主さんとお子さんにとって、
    あんまりいいことではないと思います。

スレ主さんとお子さんが直面している問題は深刻だし、
    お気持ちも分かります。
    でも、闘う「相手」を間違わないように、
    正しく怒って、正しく闘って下さいね。

5. 【1367799】 投稿者: 対処方の一つとして  (ID:vbqWQwlfM.c) 投稿日時:2009年 07月 16日 11:38

ICレコーダーを子供にもたせる。
    まず、証拠をつかむのはどうでしょう。

あとは、

PTAの用事などを作ってマメに学校へ行き、その時は必ず教室の前の廊下をそっと通りましょう。
    気になる言動を見聞きしたら、即校長か教頭に、
    「今、先生こんなことをおっしゃってましたが…ちょっと気になったので先生のお耳にいれさせていただきました。私の勘違いならいいんですけれど。」
    と言っておく。
    攻撃的でなく、やわらかく、でも、親としては不安だなあ、という雰囲気を作って。

6. 【1368072】 投稿者: 我が家がやったのは  (ID:xwxm53MToHQ) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:28

①以後クラス担任にしないで欲しいとの趣旨の
     署名運動の用紙を作成、開始前に保護者の心痛は
     ここまで来ていると用紙を提示して校長に児童の救済要請
    ②①と平行して教委トップクラスへの陳情準備
    ①②とも「発起人」は複数以上数で、複数の学年に
     わたっていると尚可

私が子供の頃(といっても30年近くも前ですが)、
    まさに最悪の教師が担任となってしまい、
    当時PTA会長だった父が執った手段です。
    長くなるので割愛しますが、
    ①で成功しました。
    ②は校長も動かないときの「保険」です。
    地元教委ではなく、県教委や都教委宛のものです。
    校長も動かないなら地元教委は当然動かないと
    踏んで、更に上からの解決指示を求めるためです。
    口頭はお勧めしません。
    スレ主様がご懸念のように、言った言わないの
    挙句クレーマー、モンペ扱いです。
    堂々と名乗られ、文書をお勧めします。

7. 【1371140】 投稿者: 図太い  (ID:KBTGeS8xZTY) 投稿日時:2009年 07月 19日 11:42

問題教師は図太いです。うちの学校にもいますよ、暴力暴言教師が。
    前の学校でも悪い噂で心配してましたが、息子の学校でも早速男子生徒に酷い蹴りを入れて、トラブルです。又、休み時間に遊んでた5年のボールがたまたま背中にあたり、『スイマセン』と謝ったのに、生徒にボールをぶつけて、脳しんとうで病院行きになりました。親はカンカンで怒鳴り込みにきても『自業自得』と言い放ちました。
    最近では、何か失敗したり、軽い喧嘩をした生徒を呼んでは『お前らはろくでもない大人になる、普通じゃないから、きっと包丁で人を刺すような人間に違いない』等と言うので、生徒が萎縮しています。先日息子も、『プールカードを忘れる様な奴は、終わってるぞ。人間辞めろ』と言われたそうです。但し、息子含め、気の強い男女数人は言い返すそうで、『人間って辞めれるもんですかね??あと終わってる意味を分るように正確に説明して下さい』と言い返し『お前みたいな奴は面倒なだけだ!』と逃げたそうです。一部の親が、教育委員会に文書を送っているようなので、今後どうなるか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す