最終更新:

4
Comment

【1368619】大学に入ったら終わりでしょうか?

投稿者: 不思議   (ID:uZ5iQBjhlUE) 投稿日時:2009年 07月 17日 00:20

EDUの掲示板を見ていて気になることがいくつかあります。
一番おかしいとおもうのは、大学受験の掲示板が最後になること。
教育掲示板であれば、大学に入ってからもフォローした方がよいと思います。
最近話題になっている、大学のレポートのコピペの問題などを議論しようと思っても、大学の掲示板がないので、書く場所がありません。
日本では、大学に入ってしまえば終わり、というイメージが強いのでしょう。東大に入れば、めでたし、めでたし。ゴールという状況です。
しかし、日本の将来を考える上では、大学での研究~大学院以降が重要です。
EDUでは評価されない中堅以下の私立大からでも、大学院に進んで実績を残す人もいます。東大に入って4年で卒業するよりも、学問的な業績が大きい人もたくさんいます。
教育関係の掲示板にすら、その部分が欠落しているのは、実に日本的ですね…。残念に思います。
皆さんは、こうした大学受験至上主義をどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1368726】 投稿者: 自己責任  (ID:gJgyitlLR9Y) 投稿日時:2009年 07月 17日 07:47

この掲示板の趣旨は、教育に関心のある人に公教育の脆弱性を伝えることで、受験産業を盛り上げ、ビジネスにつなげることです。
    ターゲットはスポンサーである親なので、メインは中学受験でしょう。中学受験は親の力が80%、大学になると10%くらいかな。大学院や就職なんて、普通は親の出る幕はないのでは?

>EDUでは評価されない中堅以下の私立大からでも、大学院に進んで実績を残す人もいます。東大に入って4年で卒業するよりも、学問的な業績が大きい人もたくさんいます。
    本当に「たくさんいるのか?」、実は「0ではないレベルではないですか?」

実際には、大学院に進学する必要性が無かった人が殆どです。政府の誤った政策により、私学にも大量の大学院生が誕生しました。残念ながら社会からは必要とされていなかったのです。「高学歴ワーキングプア」と呼ばれる人々の誕生です。

大学院にいくなら、旧帝大クラスにすべきです。4年間真面目に勉強してきたら、大学受験で旧帝大に入るよりは簡単です。同期の人間で落ちたという話は聞いたことがないです。教授のコネかも知れないですが。

私大のドクターコースはお金さえ出せば、誰でも進めます。簡単に学位も取れます。その代わり、その後に進む道がコンビニのバイトくらいになってしまうのです。国立大学から天下りしてきた老教授達に食い物にされて終わってしまわないように、よく調べて下さいね。
    うまい宣伝文句に騙された上に、最後は「自己責任」と言われて泣いている人は大勢います。高学歴なのに40にもなって結婚もできず、親も一緒に泣いてます。

2. 【1368824】 投稿者: うに  (ID:6WJZGWjJ4eI) 投稿日時:2009年 07月 17日 09:31

上の方と同じように思います。

大学進学以降の話は親が積極的に関与する事ではないような。

レポートをコピペするような大学生にならないよう、たとえ私大からでも我が道を切り開けるよう。
    そんな大人になるのを目指して子育てしている親が、エデュの住人とゆーか、ターゲットとゆーか。

って、まだ息子が小学生だから言えるのかなぁ。

3. 【1368992】 投稿者: 大学より  (ID:R4j6TDQzNFY) 投稿日時:2009年 07月 17日 11:31

むしろエデュさんではもっと下の年齢、小学校受験や幼稚園受験、その準備段階の乳児教育、0歳児教育、胎児教育方面の情報提供に力を入れる方がいいのではないですか?

4. 【1369085】 投稿者: 終わりじゃないけど…  (ID:tzywX2h3M2k) 投稿日時:2009年 07月 17日 12:54

子どもが大学へ入った時点で
    とりあえず「受験生の親」は卒業してもいいんじゃないでしょうか。
    親も子も、この先人生はまだまだ続くと言った意味で
    終わりじゃないですけど、
    ここからは親と子といっても、ひとりとひとり…のような気がします。

「うちの子の成績やら進路やら学校生活やら」をああだこうだと相談するのも、もういい加減辞めてもいいんじゃないか、と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す