最終更新:

67
Comment

【1369959】日本の公教育はいずこへ、ゆとり教育への恐怖

投稿者: マングース   (ID:ffrCDnChfWU) 投稿日時:2009年 07月 18日 06:34

民主党さんが生活が第一、高速道路無料化・・・
耳ざわりのいいことばかり言っていて、優勢の感否めません。

しかし、
インタエデュー上でその弊害が指摘されている
「ゆとり教育」がさらに進むのでは!

民主党の代表代行であり参議院議員会長、
実質ナンバー2の輿石東氏の支持母体は日教組です。
もしこの人物が文部科学大臣なんかになったらと思うと背筋が凍りつきます。
「私も日教組とともに戦っていく。
 永遠に日教組の組合員であるという自負を持っている」
「教育の政治的中立はありえない」と憲法無視の発言。

民主党への一票が、わが子の教育環境を恐ろしいものにすると
私は考えてしまいます。
教育に関してなら圧倒的に自民党にほうが数段ましと。
みなさんいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【1372015】 投稿者: 実は、ヒトコブラクダ  (ID:2niF9kNjoVo) 投稿日時:2009年 07月 20日 09:23

>成績分布が!フタコブラクダ状態に成っている!現状で!!!
    私もそう思っていたんですが、模試の結果の分布を見ると、綺麗な山形になってましたよ。滑り台を横から見たような形です。
    200点満点の試験で、メジアンが30で、平均が60くらいかな。
    殆どの子が勉強しない。高校生になったらこんなもんです。
    昔は、綺麗なガウス分布だったけどね。

2. 【1372339】 投稿者: 訳分らん  (ID:7LRR4tNyf4c) 投稿日時:2009年 07月 20日 16:37

日教組って確か組織率が30%を切ってるんじゃなかったですか。
    (三重県は90%以上らしいですが。)

そんな組織が大きな力を発揮できるわけないでしょう。
    皆さん誇大妄想しすぎ。

それに益川さんのように日教組の傘下組織の書記長やってても
    とても立派な研究をやって、しかも立派に平和活動やってらっしゃる方も
    いるわけで、日教組だからって目の敵にする必要は
    全くないと思いますけどね。

3. 【1372410】 投稿者: 怒られるかな  (ID:65A9.cr3L36) 投稿日時:2009年 07月 20日 17:43

>実は、ヒトコブラクダさん。
    面白いですね。
    何の模試のデータでしょう。
    きっと公立高校カバー率の高い、出版社系の模試なのでしょうね。
    中間階層の、下方シフトとでも言うべき結果ですね。

4. 【1373030】 投稿者: 組織の魔性・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:56

〉日教組って確か組織率が30%を切ってるんじゃなかったですか。
    〉(三重県は90%以上らしいですが。)

御貴殿は組織の強さ、恐ろしさ、厭らしさ、陰湿さ、閉鎖性・他勢力への過剰攻撃性・非人間
    性に付いて付いての認識・評価が甘すぎます。個人的には好人物が組織人としては別人格にな
    る組織の魔性について思いを馳せて下さい。

〉そんな組織が大きな力を発揮できるわけないでしょう。 皆さん誇大妄想しすぎ。

巨大新興宗教教団が、傘下に天下の公党を抱いて、有権者総数に対して極少数の教団信者であ
    るにも関わらず、政権政党と連立内閣を組閣して強大な支配力を発揮する。だが教団信者実数
    は日本国民の一割にも満たない。

〉それに益川さんのように日教組の傘下組織の書記長やってても、とても立派な研究をやっ
    〉て、しかも立派に平和活動やってらっしゃる方もいるわけで、日教組だからって目の敵にす
    〉る必要は 全くないと思いますけどね。

そう言う御考えも有るでしょうが、龍には憎むべき存在です

5. 【1373032】 投稿者: 教育予算  (ID:daom69oellM) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:58

日教組嫌いではありますが、自民党政権のままでいいかというと。。微妙。
    ついに先進国の中で、最も平均教育予算が少なくなってしまったことを考えると、自民党にもかなり問題があるでしょう。
    お金をかければ、いい教育が与えられる訳ではないけれど、お金をかけなければ、普通の教育がいきわたるチャンスも減ってしまうのは事実。
    今のままだと、金持ちしかよい教育を受けられなくなる可能性もあります。
    政争ばかり繰り返していないで、もう少し国の将来、子供の未来について真剣に考えて欲しいものですね。

6. 【1373073】 投稿者: 人生色々・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 07月 21日 10:32

〉日教組嫌いではありますが、自民党政権のままでいいかというと。。微妙。

全く同感。今度の選挙では一度自民党を懲らしめたい心境でいます。

〉お金をかければ、いい教育が与えられる訳ではないけれど、お金をかけなければ、普通の教
    〉育がいきわたるチャンスも減ってしまうのは事実。

普通の教育とはどのような教育ですか?此の説明が有れば解り易い

〉今のままだと、金持ちしかよい教育を受けられなくなる可能性もあります。

御金で受けられる良い教育など多寡が知れているのでは?近畿圏にも御金持の馬鹿息子や、馬
    鹿嬢を集めた学校群も存在する。此処で彼等・彼女等はゆっくりのんびりと楽しい、毎日が遊
    園地 の暮らしを愉しんで居る。だが、此処の卒業生がノーベル賞を貰えそうだとか芸術家とし
    て大成しそうだとも聞かない。司法試験に数年に一度合格者を出すレベルだ。

〉政争ばかり繰り返していないで、もう少し国の将来、子供の未来について真剣に考えて欲し
    〉いものですね

教育は御金が掛ると言うより子育ては銭が掛る。家庭では儒教の教えを徹底し、長幼序列を重
    んじていれば、自らが親に孝養を尽して、其の背中を子に見せて居れば、子育てに要した費用
    はやがて老後には子が孝養を尽くしてくれて返って来る。政府に子育て支援を求めても支援が
    無いので子を作らぬと言う言い分には納得が行かない。増して義務教育以後の高等教育にまで
    政府に支援を求めるのは正しいのだろうか?奨学金支援で十分だろうと龍は思って居る。

大阪府下では其の奨学金の回収が実に低回収率だそうだが、返済負担が重圧になるのなら自衛
    隊の学校で高卒資格を得たり、其の間給与もボーナスも支給されるので米国人の様に貯蓄に精
    を出して大学進学資金を貯めれば良い。

7. 【1373615】 投稿者: マングース  (ID:ffrCDnChfWU) 投稿日時:2009年 07月 21日 19:09

質問です!

〉〉日教組嫌いではありますが、自民党政権のままでいいかというと。。微妙。

〉全く同感。今度の選挙では一度自民党を懲らしめたい心境でいます

自民党の失政は具体的にどこにあるのでしょうか?
    懲らしめる理由は?
    民主党の日本の将来を愚弄する政策以上に
    自民にダメだしする理由が私にはあまり見えてきません。

反日意識丸出しのマスコミが、枝葉末節を揚げ足取りよろしく
    極大化し垂れ流して、無党派層を反自民に情報操作しているという感想です。
    総理大臣の漢字の読み間違いがあったからといって
    外国人参政権推進の民主党を利する理由にならないと思っております。
    自民党内の反麻生の動きがあるからといって、
    民主党代表の鳩山ゆきお氏の脱税疑惑献金問題が消えうせないと思います。
    宮崎県知事を国政に招請できなかったといって、
    北朝鮮制裁の法律の審議拒否を民主党がする理由にならないと思います。

8. 【1373911】 投稿者: 地方出身者  (ID:hBn.Y9/hxyA) 投稿日時:2009年 07月 21日 23:08

> 自民党の失政は具体的にどこにあるのでしょうか?

もうだめぽ。どこにあるか分からないの?ほんとに??

自民党の失政を言えばいいのですよね。
    郵政選挙で勝ったのに、安倍さんが総裁になった途端に
    自民党を離れた人を復党させたのを皮切りにやることなすことちんぷんかんぷん。
    政権を3回続けて1年で投げ出しといて失政がないなんて、んな馬鹿な.... (絶句)

有権者を馬鹿にしたようなことやるから、支持を失ったんでしょう。

まぁ、人によっては優先度が違いますけどねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す