最終更新:

24
Comment

【1393521】戦後一貫して『教育の平等=教員の待遇の平等』であった。

投稿者: あひゃ~   (ID:sEzwDl4Zedo) 投稿日時:2009年 08月 09日 22:59

様々な資料を読むに付け!
表題の様な印象を受けます!
学級規模を、統一し!
教員給を、統一する?
僻地に赴任したら!!
代わりに!
出世コースを用意する???
教育に?お金を?掛ける=学級規模を小さくする???


其処には!!!
個々の!
児童生徒の!!
能力や!必要性は!!!
無関係!!!!


教師の!能力も!
無関係!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1395268】 投稿者: あひゃ~  (ID:sEzwDl4Zedo) 投稿日時:2009年 08月 12日 00:21

    それでも、関心,意欲,態度の新学力観が導入される以前は!!!
    テストで証明される!実力が求められたから!!!
    歯止めが利いていた???


    教師サイドも?結局実力が付かないと?生徒が困ると???
    習熟させた!??


    しかし!!!
    新学力観導入2年もすると!!!
    教員から観た?
    生徒の熱意こそが!!!
    評価の実態???


    実力と評価が!乖離し!!!
    習熟は軽視される!!!
    そして!
    小学校レベルでの!
    学力欠損が!
    児童生徒に!
    埋め込まれ!
    中学に入れば!
    お客さん!!!
    部活で!体力を?消費させ???
    将来の為に?筋肉を?鍛える??

  2. 【1395275】 投稿者: あひゃ~  (ID:sEzwDl4Zedo) 投稿日時:2009年 08月 12日 00:35

    >>出世コース賛成・・龍さん。
    >>そうですねさん。
    義務教育レベルでは!!!
    僻地は、適切な基準を設け!
    特定指定僻地指定を、行い!
    平均的全寮制学校の平均的学費+入寮費を、児童生徒に対しバウチャーとして供給すれば!
    あとは!個々のご家庭が!
    地元学校を選択するか!
    寮生学校を選択するか?
    判断すれば!良いのよ?

  3. 【1395572】 投稿者: そうですね  (ID:Pe6RXkqWyDo) 投稿日時:2009年 08月 12日 13:25

    バウチャ~、
    僻地の経済効果はともかく
    ご本人と家族にはバウチャ~がこの場合一番良いかも、
    自由選択が一番!

  4. 【1395931】 投稿者: あひゃ~  (ID:sEzwDl4Zedo) 投稿日時:2009年 08月 12日 23:51

    かつて1960年代までは!
    財政基盤の弱い地域の学力は!低く!!!
    児童生徒一人当たりの教育費が低い地域の学力は!低かった!!!


    しかし現在!
    2007年のデーターでは!!!
    児童生徒一人当たりの教育費(公教育費限定)と、児童生徒の学力の相関は無い!!!


    明らかに!システム不整合!!!
    投入資金が!
    無駄に使用されている!!!


    生徒の質を無視した!
    形式的教員待遇の悪平等が!
    投入された公的教育費を!!
    無駄に空費させる!!!


    現状とちがい!!!
    個々の児童生徒のレベルに応じた教育!!!
    ほとんどの児童生徒の習熟!!!
    是こそが!
    求められているの!


    現状は!!!
    公的な、お金を掛けても?
    無意味な?
    誰の役にも立たない?
    形式的な教育が!
    垂れ流されるだけ!!!
    教師の悪平等を!
    促進するだけ!!

  5. 【1395996】 投稿者: はいどうぞ  (ID:pyx2t30sgsM) 投稿日時:2009年 08月 13日 02:13

    >それでも、関心,意欲,態度の新学力観が導入される以前は
    テストで証明される実力が求められたから歯止めが利いていた?
    教師サイドも?結局実力が付かないと?生徒が困ると?習熟させた!?
    新学力観導入2年もすると!教員から観た?生徒の熱意こそが!評価の実態???
    実力と評価が!乖離し!習熟は軽視される!そして!小学校レベルでの!学力欠損が!
    児童生徒に!埋め込まれ!中学に入れば!お客さん!部活で!体力を?消費させ???
    将来の為に?筋肉を?鍛える??

    三浦朱門
    出来ん者は出来んままで結構、エリート以外は実直な精神だけ持っててくれればいい」「限りなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです」「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば不幸になる」

    江崎玲於奈 教育改革国民会議座長
    「ある種の能力が備わっていない者が、いくらやってもねぇ。いずれ就学時に遺伝子検査を行い、それぞれの子供の遺伝情報に合った教育をしていく形になりますよ」

    全国学力調査の結果を分析したところ、保護者の収入が多い家庭、教育支出が多い家庭ほど子どもの成績がよくなる傾向があることが、文部科学省がお茶の水女子大学に委託した調査で確認された。年収によって正答率に最大約23ポイントの差がついたほか、塾や習い事などの支出が「ない」という家庭と「5万円以上」という家庭では、最大約27ポイントの差がついていた。

  6. 【1396285】 投稿者: そうですね  (ID:6cXsbVjAEUM) 投稿日時:2009年 08月 13日 13:42

    >年収によって正答率に最大約23ポイントの差がついたほか、塾や習い事などの支出が「ない」という家庭と「5万円以上」という家庭では、最大約27ポイントの差がついていた。
    ってことは江崎さんが言うような遺伝子検査は必要がなく、普通はお金をかければ結果は出るはずって事ですね。
    しかしあひゃ~さんが言うには公立ではかける費用と結果に相関関係はないらしい。
    公立では設備や教師の給料に投資しても子どもに直接関係ある教材とか教師の有益なスキルアップ講座とかにお金をかけてないのでは?
    三浦さんきついけど当たってる~
    だから実直なだけのほうになって欲しくない親はエリートなわが子を夢見て子どものお尻を無理やり叩くって訳。
    それで結果が出ればいいけど、挫折したら実直な子にもならないよ。

  7. 【1396419】 投稿者: 透明人間  (ID:qkXF.Xtcbfs) 投稿日時:2009年 08月 13日 17:01

    お金をかける → 子どもが伸びる → 正答率UP



    なのか、



    お金をかけられる ← 年収が高い ← 素質が優れている(正答率が高い確率が高い)



    なのか。
    たぶん、どっちの要素もある。物事は、そう単純に分析できない。

  8. 【1397333】 投稿者: あひゃ~  (ID:sEzwDl4Zedo) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:21

    >>透明人間さん。
    公教育に、お金をかける⇒子供の成績との相関無し!!!
    私教育に、お金をかける⇒子供の成績に正の相関が在る!
    上記は!!!
    間違いの無い!
    近年の統計的事実!!!


    さらなる詳細なメカニズムを?
    知りたいのなら???
    さらなる詳細な分析が必要だ!
    しかし?
    教職員組合と教育委員会は??
    調査に!非協力的だったよね~!
    現実を!正しく分析されると!!
    困るのは?だ~~~れ?だ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す