最終更新:

6
Comment

【1446916】先生の権限

投稿者: マロン   (ID:JxSfo52L04M) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:16

みなさんの意見を聞かせてください

子供の通う中学校の美術の先生が女の子好きで
3年間とも気に入った女の子の担任です。

とても可愛い女の子で1年の時に担任からおまえは俺が3年間面倒みるから
と言われたと当時噂で聞いていました。

うちの子にはあまり関わりがなかったのでまったく気にはしていなかったのですが、
始業式の前日友達の家に遊びに行ったときに、そこの子があの子(可愛い女の子)は先生から
”3年間一緒のクラスになるから今度は誰か好きな子と一緒のクラスにしてあげる”と言われてると話すのです

私たちは、そんな事したら問題になるから絶対にないよねと笑いながら流していました
ところが次の日クラス発表を知ってびっくり!!

なんとその子供の話していた通りなんです。

どうしても気になったので自分の子供に聞いてみると、その先生はもともとヒイキがひどく
特にその子が気に入っていて、その子と対立する女の子の成績は下げられるっていうのです。
クラスのメンバー発表のときに担任がすぐ分かったってみんなで話ししていたそうです。

半信半疑で友達や知り合いのおかあさんに手当たり次第聞いてみたら、みんな子供から聞いて知っているのです
内容はひどいもので気に入ったこの内申はテストの点数や絵のうまいにかかわらず4、5をつけ(5段階)
可愛くない子は提出物がすべてAでも3をつける

教育相談で付き合ってる人や好きな人ををしつこく聞いてくる(先生と2人きり)
授業中気に入った女の子とずっと話をしている(気に入らない子は無視をする)

お母さん方はこれだけいろいろ知っていても、子供の内申を下げられたら困るから言えない
”子供を人質に取られてるようなもの”といいます

当事者のお母さんは子供に”気をつけなさい”と子供に言ってあるそうですが、
よくしてもらえるので、喜んでいるようです。

こんなに沢山子供が知っているのなら、先生も気付かないはずないと思いませんか?
先生の年齢はうちの中学校ではベテランになります(新設校なので若手先生が多いからです)

こんなに露骨な先生が普通に指導しているのが不思議でなりません

とはいえ私も子供になにかあると怖いので思い切って言えません
でもこんな教師がいるのも腹がたちます。

みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1447967】 投稿者: 愕然・・・  (ID:Mh8ST19SU3k) 投稿日時:2009年 10月 01日 01:12

約20年小学校教員をしていますが、スレに書かれているような教員には遭遇したことがないので、
    非常に驚いていると同時に、強い憤りを感じています。
    「特定の子どもを贔屓する」ということが、子どもたちの間に知れ渡っているならば、
    子どもから他の教員の耳にも入ってきているはずです。
    それが管理職の耳に届いているかどうかはわかりませんが、周りの教員は知っていても知らぬふり?
    問題の教員がベテランで校内で発言力があるから?
    いずれにしても、決して見過ごしてはいけないことです。
    「内申書への影響を考えて、保護者が動くに動けない」
    「とにかく自分の子どもに危害が加えられないように、じっと耐えるしかない」
    保護者のお気持ちも十分わかりますが、書かれた内容からみても
    近い将来、何が起きても不思議ではないところまで来ている気がします。
    >1年の時に担任からおまえは俺が3年間面倒みるから と言われた
    >”3年間一緒のクラスになるから今度は誰か好きな子と一緒のクラスにしてあげる”
    噂と言えども、実際その通りになっているんですよね。火のない所に煙は立たないですし。
    問題はこれを「セクハラ」或いは「パワハラ?」ととれるかどうか。
    教員もその点を十分計算した上で、
    訴えられないギリギリの線で、やりたい放題やっているように思えます。
    高校受験で必要なのは2学期の内申ですから、ここで下手に動いて内申への影響を案じていらっしゃるならば、
    内申がついてから、つまり12月の終業式前後で動かれたら如何でしょう。
    2期制なら、10月中旬ですね。
    市町村の教育委員会ではなく、都道府県教育委員会指導室へお話ししてください。
    匿名で構いません。
    「名前を」としつこく聞かれても、「こういう先生だから、子どもに何かあったら困る」
    の一点張りでいいと思います。
    本当は、事実をご存知の保護者複数で直接行かれるのが一番いいのですが、もしそうする場合は、
    絶対にお子さんに悟られないように。
    お母さま方も心配でしょうが、その問題教員と、見て見ぬふりをしている(?)他の教員たちと
    一日中過ごさざるを得ないお子さん達は、相当なストレスを感じているはずです。
    受験に向けて一番大切な時期です。
    一日も早く、そんな馬鹿げたストレスから解放して差し上げて下さい。

2. 【1448271】 投稿者: マロン  (ID:CqI9m2lAi6k) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:19

たいへん心強いアドバイスありがとうございます。

偶然知った事だけに驚きもあったのと、他の保護者、生徒たちが知っているにもかかわらず
    見て見ぬふりをしているのにもショックを受けました。

子供に負担をかけたくないのでアドバイスを受けたように行動してみます。

自分の中のこのような教師を許したくない気持ちと、子供への影響とでずっと悩んでいましたが
    行動できる勇気をいただきました。

心から感謝します。

3. 【1844603】 投稿者: ロリコンの危ない教員です  (ID:SC.hBuBayK6) 投稿日時:2010年 09月 08日 10:14

危機管理の観点からも此の教員は一刻も早く解雇すべきです。此の卑劣
    な教員を野放しにする事は野獣の前に子兎を投げ込むような話です。

4. 【2427611】 投稿者: ビッグコミックオリジナル黄昏流星群・龍  (ID:kK4a9hEv7ec) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:14

つい此の間まで3回程度の連載で「黄昏流星群」と言うコミックが龍の気を
    引いた。作者は例の「島耕作シリーズ」の弘兼憲史さんだ。毎回シルバー世
    代のラブロマンスを描いてうんざりさせてくれるコミックだが、題は忘れた
    が、一人の貧しく憐れな家庭環境の女子中学生が担任教諭の性の頑弄物の対
    象にされて卒業間も無く自殺を遂げる。40年が経過して此の中学校の同窓
    会が開かれる事になった。

遺書は40年後に開封されるべくカプセルに厳重に保管されて校庭に埋めら
    れる、謂わばタイムカプセルに埋められた、其の憐れな少女の遺言である。

主人公は女性で、其の少女と担任の怪しげな関係に疑問を中学時代から今日
    まで抱き続けていた。

物語の終末は旧悪露見を恐れた不逞の悪逆非道の自殺で終わる

5. 【3098068】 投稿者: 蔓延る不良品教員・・龍  (ID:rSv7cUgAZrA) 投稿日時:2013年 09月 02日 16:09

其の後の話が聞きたいが、尻切れ蜻蛉じゃ気になってしゃあないわな。

当然、此の様な不適格教員(商品ならペケ品で市場には出て来ない)の
    に公立学校では粗製乱造して日教組が保護する。日教組には正義等は無
    い!社会常識が通用しない世界だ。日本国中の海辺を不良・不逞の教員
    の首斬りの血で真っ赤に染めてこそ真の教育改革だ!

6. 【3167771】 投稿者: 訂正のお願い・・龍  (ID:bYXmy55MaEo) 投稿日時:2013年 11月 06日 10:49

〉不逞の悪逆非道の自殺で終わる ・・・誤

お詫びして訂正
    不逞の悪逆非道教員の自殺で終わる  訂正

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す